2009年 12月 23日
think about a shrimp
c0120913_1185649.jpg
ミャンマー産冷凍エビ
OLYMPUS E-410 with Zuiko 35mm F3.5 Macro



ニッポンは世界一のエビ消費国だ
エビフライからにぎり寿司まで
エビがないと一日たりとも生きてはいけないニッポン人なのだ
しかも
その90%を東南アジアなどからの輸入に頼っている
なんというエビ依存型民族だ
もし地球上からエビが絶滅したら
間違いなくニッポン人も絶滅するだろう

ところで
安い輸入エビには
真っ黒な背わたがたっぷり入っている
エビは背中に消化管(腸)があって
そのなかに消化物が蓄積する仕組みになっている
つまり
はやい話が
背わたはエビの "UNCHI" ということだ

ニッポンの料理レシピ本には
エビの背わたは必ず取るようにと書かれている
どの本を見ても
神経質なほど背わたを取り除けとある
背わたがあると味が悪くなる上に
東南アジアから送られてくるエビなどは
農薬まみれの養殖池で育っているので汚染されていると言うのだ
しかし
そんな池で育ったエビなら
背わたを取ったぐらいではダメだと思う
エビそのものが食品として汚染されてるはずじゃないか
どうもニッポン人は神経の使いどころを間違っているように思う

輸入エビでも高級品には背わたがないものもある
背わたを嫌うニッポン人のために
わざわざ背わたを取ってから出荷しているのだ
ご苦労なことだ
なかには
出荷前にエサを与えず
消化管が透明になるまで排泄させてから出荷するものもあるらしい
絶食させられて栄養失調寸前でフラフラのエビ
そんな不健康なエビは美味しくないと思うのだが・・・


中国山東省青島市に
「老辺餃子館」
という
世界一うまい餃子屋がある
チンタオが誇る世界一のレストランだ
清潔な厨房で
洗練された料理人たちが精魂込めて調理している
しかし
ここで使う小エビ
ぷりぷりと太った健康そうなエビだが
背わたを取っていない
そのままだ
背わたがたっぷり入ったまま餃子の餡になる
(餃子の餡を作っている映像を見た)
もしかしたら
中国ではエビの背わたを取らないのが常識なのかもしれない
それに
背わたからいい出汁が出て
さらに美味しくなるのかもしれない


わが家のエビは高級輸入エビではない
ヤスモノだ
したがって背わたがたっぷり入っている
ボクはニッポン人なので
面倒くさいけれど背わたを取ってから使う
けっこう手間がかかる
にもかかわらず「老辺餃子館」の味には遠く及ばない

 当たり前だという指摘もある


老辺餃子館は東京にも支店があって
世界一の餃子が東京でも味わえることになっているが
きっとニッポンの支店では背わたを取っているにちがいない
なぜなら
ニッポン人にとって
エビの背わたは "UNCHI" だからだ
本当の老辺餃子館の味を味わいたいなら
青島まで行くしかないののである

兎にも角にも
エビの背わたには神経を尖らせるニッポン人である
そのクセ
サンマの腸(ハラワタ)がうまいと言い
サザエの壷焼きは腸まできれいに食べ尽くす
なぜだろう
みんな "UNCHI" そのものぢゃん

by ikasasikuy | 2009-12-23 11:49 | 食文化論 | Comments(16)
Commented by ゾン at 2009-12-23 19:54 x
しかしエビの背わたうんちでこれだけ語れますか~
Commented by ikasasikuy at 2009-12-24 00:07
ゾンさん
そば以外はなんぼでも語れるでー
Commented by Jellyfish at 2009-12-24 00:26 x
背わた、考えてみれば確かにそうですね。
あまり注意をはらったことがないんですけど香港あたりでも
背わたはとってないと思います。ぼくも気にせずバクバク食ってます。
個人的には背わたよりサザエの腸のほうがずっとイヤかも(笑)
Commented by ikasasikuy at 2009-12-24 00:39
Jellyfishさん
観光客用のレストランは別として
現地人御用達の食堂はまず背わた取ってません
そんな面倒くさいことしてたら儲け出ませんからねー
なんだかんだ言いつつ
カップヌードルに入ってるヱビ
背わた付いてても食べてますねー
Commented by ladon at 2009-12-24 15:03 x
うっす~い洋館の好きな ラドンで御座います。ウンチやったらまだよろし、我がやまとは、毒をもいとわずくらおうかという食文化の持ち主であります、河豚の眞子の美味を死を覚悟でたべちゃる!!ちゅうてね。アマゾン辺りでは、ユカ芋、ユカブラバちゅう毒のある苦芋をセブカンと言う網籠で絞って毒を絞ってファリーニャっちゅう粉にして食すというのもあるが、ユカドウールセちゅう無毒の甘芋もあるんですが、苦芋よりおいしくないそうです。てな毒を食す文化もあるんですが!未開の文化ちゅう事を考えると、日本の食文化は、高いところにあるんでは?

Commented by ささき at 2009-12-24 16:05 x
左ラドン支障、あ、いや、師匠

さいな
あれは石川県でしたか
トラフグの真子ぬかに漬けたら毒素が分解して食えるゆうやつでしょ
あれ名前なんでした?
寿命が尽きて逝く直前に
是非にも肝と併せて食てみたいと思います
ほんで
ファリーニャは黄色い粉でしょ
あれうちに袋一杯ありました
ドクター山本の弟がブラジルに移住してて
土産やゆうてピンガと一緒に持ってきたやつをもらいましてん
毒でしたんか
知りませなんだ
そのままねぶってみたらあんまりうもなかったんで
しばらく置いたあったんですけど
こんなもんじゃまやわい
ほってまえ~ゆうて
ほってまいました
アマゾンではなんでもかんでもファリーニャ振りかけて食うらしいです
あじのもとみたいなもんやーゆうてました
ピンガは甘口で
これあもうてのみやすいな~ゆうて
ぐびぐびっと飲んだらしばらくして足腰立たんようになりました

うっす~い羊羹で思い出しましたけど
富山の福光に燭紅羹ゆう羊羹ありますね
あれなかなかうまいです
かまどやにゆうておくらせまひょか
Commented by ladon at 2009-12-24 16:48 x
金沢は親岡屋(確かこんななまえやったと思う?)のホウラちゅうたと思います、エラの糠漬けもあったはずです。滋賀の高島町の161号線沿いの酒屋(名前忘れた!)で酒羊羹ゆうのん買って帰った事有馬す。羊羹はやっぱり夜の梅がよろしおす。小豆の切り口がほのかに白く、夜に見る梅の花の風情を醸し出していて・・。日本人の感性ですな~!!
Commented by ラドン at 2009-12-24 16:51 x
追伸、酒羊羹はまさに羊羹に酒粕まぜた味で、私の口には合いませなんだが、萱間が美味い旨いっちゅうてたべとりました。
Commented by ladon at 2009-12-24 17:13 x
思い出しました、萩の露ちゅう酒造ってるとこです、161号線からJR高島駅へ行く信号から安曇川方面へ次の信号過ぎた辺りの右側やったと思います。
Commented by ikasasikuy at 2009-12-24 18:33
その萩の露ゆう酒蔵
今年のケタコのとき横手を流れる川でマックとマブナ釣りしました
結局ギルしか釣れへなんだですけど

Commented by ikasasikuy at 2009-12-24 18:35
ほんで
ttp://anglingnet.exblog.jp/9832170/
ここに
写真が貼ったあります
(h)をアタマにつけてくださいね
Commented by ikasasikuy at 2009-12-24 18:43
ふぐの糠漬け
食てみたいです
カラスミよりうまいんでしょうか
ホウラ

あちこち調べたんですけど
どこにも書いたありませんでした
ほんで
羊羹は
よう噛んで食べや
ゆうて
死んだおかん(松子)がよーゆうてました
Commented by ladon at 2009-12-25 12:15 x
コンカ漬けではどうでしょうか、(小糠漬け)のナマリでせうか?事務所が2010・1・6迄休みですので、それまで、しばし、お暇でございます。良いお年を、へてから、明けましてお目でおとうさんです。明日某鯰会で会えるんかへ?
Commented by sasaki at 2009-12-25 21:08 x
ひだりらどん刺傷、あ、いや、師匠
コンカ漬け
ありますあります
せやけんど
「いわしのコンカ漬け」とか
「サバのコンカ漬け」とか
「大根の炊いたんのコンカ漬け」でした
けどまあ
「フグの卵のコンカ漬け」もあるんでしょうねぇ
ほんで
いちげつのむいかまで休みでっか
よろしなー
ボクは今年はひとなみに
12/31と1/1〜2が休みです
久しぶりにエヌエチケーの紅白歌合戦でもみてこましたろかいなと
こない思とります
けどまあ結局見ぃひんでしょうねえ
ほんで
明日エンドレスやらよこちんやらつれもってとびた行きますです
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2011-08-26 13:43 x
そういえば、フグの卵巣の糠漬けを食べたことあります。
まだ生きてます。
塩味が強くて、また食いたいとは思いませんでした。
もっと旨いやつがきっとあるんでしょうね。

ふと思ったのですが"UNCHI"と"GERO"の境界線はどこなんでしょうねぇ。
Commented by ikasasikuy at 2011-08-26 14:37
iけねすけ十三○番弟子

なんでまた急に
こんな古いネタに反応してるん?

 え?
 ふぐのたまご食た?

むちゃしたらどんならんなぁ
まあ
こんかづけにしたら毒消えるそうやけど
ほんで

 "UNCHI"と"GERO"の境界線?

_u_m_u_m_u_
境界線と言われてもなぁ
特にそういうセンは儲けてないねんけどね
そうそう
「出世」ということばがあるけど
の本来の意味は
「この世に生まれ出る」ことやねん
"UNCHI"も"GERO"も体内で熟成された後に
この世に出るのであるけれど
その最終経路やね
つまり
最後にどこを通ってこの世にゐ出たかということやねんな
口門なのか肛門なのか
それだけのことやね
たいした差異はないちゅうことやねん

門を出ることを「門出」と言うでしょ
はやいはなしが
"UNCHI"も"GERO"
祝福に値する慶事やということやね
わかった?


<< 宵クリスマス      2009 A-Choka 大賞 >>