2009年 12月 19日
wandering KOBE
wandering KOBE_c0120913_15484289.jpg
wandering KOBE
OLYMPUS μ760



朝から神戸を徘徊する

DOUTOR

皆様食堂

丸萬

南京町東栄商行



近江の館

老祥紀

EVIAN

Fishing MAX

wandering KOBE_c0120913_15485222.jpg
街ぶらスナップ
OLYMPUS μ760



皆様食堂は相変わらず楽しい
朝から酒が飲める嬉しさで心が軽くなるという部分もある
丸萬の雲呑麺も相変わらず美味い
なんと言ってもスープのこの透明度が麗しい
エビアンの珈琲はやっぱり旨い
マダムの顔色を窺いつつ豆を買った

久しぶりに入った老祥紀だが
がっかりした
こんなにパサパサだったかなぁ・・・
味もずいぶん落ちたなぁ・・・
それに
むかしは皮が黄色かったはずだ・・・
店の中はボクを含めて単品のおじさんが三組三人だけ
それぞれ一皿三個二百四十円の豚饅頭を不味そうに頬張って店を出て行った
つい先ほど前を通った老祥記の方は長蛇の列(30人ぐらい)だった
豚まんのために行列に並ぶ気などさらさらないけれど
これなら並んだ方がいいかもしれないと思わされた
むかしは「紀」も「記」も遜色なかったのだがなぁ・・・
先日ちっち姐さんが
"Cours des saisons" に控え目なコメントを記されておられたが
まさにその通りであった
店のおばちゃんは相変わらず不機嫌そうだったし

by ikasasikuy | 2009-12-19 16:38 | 大衆社会学 | Comments(6)
Commented by MUN! at 2009-12-20 03:53 x
このワンタンメン、塩味ですか?
すっげ気になります。
Commented by zung at 2009-12-20 09:31 x
ハックルベリーやアップルやミスター・ジャケットなんかでレコードを漁った後、「紀」の方で貪るように三顧頬張ってたのはもう20年以上前のことです。そうですか…なにやら物悲しいです。
Commented by ささき at 2009-12-20 09:46 x
MUN!さん
まるまんのわんたんめん
完全無欠の塩味です
トリガラスープでだしとってるはずです
雑味がありません
麺がまた細めんでコシがあってうまいです
まさに「絶妙」な支那そばです
神戸へお越しの際は是非

 え?
 連れて行け?

あい
わかりもうした
Commented by ささき at 2009-12-20 09:56 x
zungさん
アップルとミスター・ジャケットも
まだ細々ながら中古レコードやってるようです
ボクも「紀」は6〜7年ぶりです
その間にボクの舌が肥えたのか?とも思いましたが
そんなことはなく
色も
艶も
形も
味も
香りも
格段に低下していました
かと言って「記」に並ぶ「気」はさらさらなく・・・
もう
こうなったら
ボクは551でヱヱです
いや
むしろ
一個百十円のコンビニの「肉まん」の方がCPが優れています
コンビニの中では
サークルケーサンスケのがオススメです
Commented by ちっち at 2009-12-21 15:00 x
次の日曜も神戸へ行く予定です
久々娘とお出かけ(お買いもの♪)するねん

もちろん
「紀」も「記」も行かへんけどね
Commented by angling_net at 2009-12-21 21:17
ちっちさん
次の日曜お神戸ですか
それわそれわ
ボクは金土日とミナミの帝王です

金は象で
土は釣り人と
日は東京の客人と朝から飲み
ああ
忙しい年の瀬です


<< 冬晴れ      old kamaka >>