2010年 01月 10日
聖護院大根
c0120913_10173666.jpg
聖護院大根
PENTAX Optio W80



タニのおっさんが突然来て
聖護院大根をくれた
おっさんは船坂の三ヶ平というところで百姓をやっていて
ときどき野菜を持ってきてくれる

「うまかったわ」

というと

「そやろ、そやろ」

といって
また持ってきてくれる
野菜がタダになるのなら
ボクはいくらでも褒めるぞ

タニのおっさんは

c0120913_10175061.jpg

こんなおっさんだ
見ての通り頭の毛はない

しゃべらせると話が長いが
いいおっさんだ
もう
かれこれ35年の付き合いになる


よし
ふろふき大根でも作ろう
甘くて旨いぞ
皮は厚めに剥いてきんぴらにしよう
葉っぱは中華風に炒めてみるか

c0120913_13531981.jpg
PENTAX Optio W80


ふろふき大根の味噌肉そぼろあん
聖護院大根の皮のきんぴら
聖護院大根の葉と牛肉の豆板醤炒めなどを作ってみる

酒は加賀鳶山廃純米超辛口であることは言うを待たない
昼間から飲んでいるが
なにか

by ikasasikuy | 2010-01-10 10:29 | 食文化論 | Comments(14)
Commented by ゾン at 2010-01-10 10:41 x
おいちそうな聖護院ですね~家でも冬場のは付き大根の葉はよく食しますが、聖護院の葉っぱはまだ食べたことありません。どんな味?
Commented by ikasasikuy at 2010-01-10 10:53
ゾンさん
聖護院大根の葉っぱは
ふつうの大根の葉っぱとは違って
聖護院大根の葉の味がしますよ
えーと
ゴマ油でイカとエビと炒めようと思います
ベースは豆板醤
Commented by ゾン at 2010-01-10 12:53 x
謝々。
Commented by ikasasikuy at 2010-01-10 14:05
わははー
三品作るのに二時間以上かかってしもた
むちゃくちゃうまいでー
Commented by at 2010-01-10 14:35 x
う、うまそ~
Commented by ikasasikuy at 2010-01-10 14:36
たべにくる?
Commented by ゾン at 2010-01-10 17:16 x
イカさんよ~考えたら「聖護院大根の葉の味しますよ。」って、それがどんな味って聞いてるんやんか~
Commented by ikasasikuy at 2010-01-10 18:51
ゾンさん
どんな味て
せやから
聖護院大根の葉っぱは
聖護院大根の葉っぱの味ですやんか
たべにくる?

Commented by ゾン at 2010-01-10 19:42 x
ボキのカブではイカさんちの坂登らんわ~
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2010-01-10 21:34 x
>・・・がタダになるのなら
>ボクはいくらでも褒めるぞ

な、なるほど。
Commented by ikasasikuy at 2010-01-10 22:33
ゾンさん
スーパーカブが登られへん坂は
宝塚にはないでー



Commented by ikasasikuy at 2010-01-10 22:34
Kenneth.K十三○番弟子
>な、なるほど。

野菜と魚を混同してはいけませぬよ
Commented by at 2010-01-11 00:43 x
だいこんの炊いたんを
ふろふきって呼ぶのがなぜか、
いつも気になります。
だから、今日も気になっています。
Commented by Sa. Sa. King at 2010-01-11 01:12 x
ぴちゃん

そんなこと急に言われても・・・
だいたい
ふろふきだいこんは
漢字で書くと
「風呂吹き大根」やねんけどね
ほな
「風呂吹き」ちゅうのが
どゆことを意味するかとゆうことやねぇ
_u_m_u_m_u_
さっぱりわからへんわ

しゃあないから
Wikipediaでしらべると・・・

名前の由来には諸説あり、一説によると、漆器職人が冬になると漆の乾きが悪くて困っていたところ、ある僧から風呂(漆器の貯蔵室のこと)に大根のゆで汁を吹き込み、そこで乾かすとよいと教えられ、その通りにするとうまくいった。この時、大量のゆで汁を取るため、ゆでた大根も大量に余ったので近所に配った。すると、これがおいしいと評判になり、風呂にゆで汁を吹き込んだ残りの大根であることから、「風呂吹き大根」の名前が生まれた、というもの。
ただし「風呂」とは本来、蒸風呂のことを指し、蒸気を満たした「室(むろ)」が語源であることを考えると、上の説は前後が逆転している。もともと漆器の乾燥室である風呂に湿気を与えるために沸かす湯が勿体ないため、大根を茹でるのに使った――という説のほうが信憑性は高い。


書いたありました
ほんまかなぁ


<< 地球温暖化2      The Hassaku >>