2010年 02月 02日
沖縄の安い旨い早い
沖縄の安い旨い早い_c0120913_23253310.jpg
上段左から、大東そば、よね食堂、りん山
下段左から、田舎そば、亀かめそば、明星食品



沖縄では
昼ごはんは「沖縄そば」である
断然「沖縄そば」である
したがって
タコライスやケンチキなどはまだ食べたことがない

沖縄では「うちなーすば」という
なにしろ
安いし(安くないのもあるが)
美味いし(美味くないのもあるけれど)
町を歩いていればどこにでも「そば屋」はある
かなり田舎の町にもある

五日間いれば五杯
六日間いれば六杯だ
真夜中に食べたくなって
コンビニでカップ麺の沖縄そばを買ってきて
ホテルの部屋で食べることもある



今回のうちなーすば


 大東そば
 (那覇市牧志 ニューパラダイス通り)
 大東そば(中)500円
 大東島のそば
 麺は極太でコシが強い
 出汁はさっぱりとしてうまい
 それに
 セットで食べた大東寿司がまことにうまかった


 よね食堂
 (豊見城市字座安 国道331号線与根交差点角)
 よねそば(ソーキ、三枚肉)680円
 大きな店で駐車場も広い
 麺は中細めん
 出汁は少し甘く濃いめ
 ソーキの煮込み具合が絶妙である


 りん山
 (糸満市西崎 西崎運動公園野球場横)
 軟骨ソーキそば(大盛り)650円
 糸満へ釣りに行ったついでに寄った
 麺は細めん
 出汁は淡白だがコクがある
 軟骨がとろとろに煮込まれていて
 噛まずとも口の中で蕩ける


 宮古そば田舎
 (那覇市松尾 牧志公設市場裏)
 ソーキそば 350円
 麺は中細めん
 出汁は透明感のあるさっぱり系
 この値段でこの味
 コストパフォーマンスは申し分ない


 亀かめそば
 (那覇市西 ロワジールホテル手前)
 軟骨そば 500円
 麺は細めん
 出汁はさっぱり系でコクがある
 うまい
 おそらく
 沖縄で一番うまい沖縄そばだと思う


 明星食品
 沖縄そば 170円
 マルちゃんの「沖縄そば」と双璧である
 インスタント乾麺なので
 もどりきる直前の一瞬の歯応えのみである
 出汁はさっぱりしてワルくない
 これで170円(実勢価格157円)なら申し分ない
 さすがは「即席麺職人」が作るカップ麺である


おっと
これはいかぬ
蕎麦粉を使ってないとはいえ
「そば」は「そば」だ
決して語ってはイケナイのであった

by ikasasikuy | 2010-02-02 11:41 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ドクた、 at 2010-02-03 00:05 x
オレ、退職金もろたら行く  りん山イク
(噛まんかて ええねやろ?)

「亀かめ」?
コレぁ 歯ごたえアリそゃがナ
(遠慮しとく)

へてから先日 鶴橋行ってんやけどぉ
キングせんせ行かはった「ウエダ食堂」ワカレへんかった
(えらい てぃンまテぇ~ん)。
Commented by おおすみ at 2010-02-03 00:16 x
20年以上前に沖縄のへんぴな食堂でソバ食べたんですが
友人があの平たい麺が嫌いだとスパゲティーを頼んでみたら
その麺までもが平たいあれでした。
これってごくごく沖縄では普通のことなんでしょうか?
それともたまたま?
Commented by ささき at 2010-02-03 08:07 x
ドクたさん
りんざんは遠いですよ
そのかわり「はぐき」だけでも軟骨ソーキ食えます
せやけどそばはコシありますよ

 え?
 ちょっとだけ歯もあるにゃ?

そうですか
ほなだいじょぶです

ほんで
ウエダ食堂?
駅と疎開道路の間ですけどね
ちょっと迷路ですからねあの市場
そこらへんできかはったらよろしのに
ほなけんど
べつに安いこともないし
べつにうまいこともないし
わざわざ行くほどのことは・・・
まあ
雰囲気は大阪でもトップクラスですけどね

Commented by ささき at 2010-02-03 08:09 x
おおすみさん
沖縄そばのスパゲッティですか
_u_m_u_m_u_
そんな店もあるんですねー
ボクは沖縄でスパゲッティを食べたことがないので
なんともいえませんけど
那覇市内ではまずそういうのは考えられません
まあ
なんですね
いなかの食堂では
めん料理の麺はなんでもあれなのかもしれません
さいきん
那覇市内の居酒屋メニューに
「沖縄塩焼きそば」
というのがあって
これは堂々と沖縄そばの麺を使っています

沖縄そばの麺の断面の形状ですが
平打麺ばかりではなく
丸麺もあります
丸麺の細麺ならスパゲッティの代用になるかもしれませんねぇ



<< いつもの場所      サカナツレナイナー >>