2010年 01月 30日
new paradise street
new paradise street_c0120913_12104258.jpg
té qan
PENTAX Optio W80



那覇の国際通りを一本はずれたところに
ニューパラダイス通りはある
べつにナニがあるというわけでもない
ひっそりとした裏通りだ

洋服屋とかそば屋とか小さな喫茶店などなどが
ぽつんぽつんとある
表通りの華やかさとはまったく別の世界である
ほとんどが若いナイチャー(内地人)の経営する店らしい

280円で沖縄そばが食べられる「ばぐーす」の隣に
古い民家を改造したと思しきその店はある
店の名前は「茶館(té qan)」
年季の入った手作りカウンターだけの小さな狭い喫茶店だ
店は
おばさんと呼ぶにはまだ少し間のあるお姉さんが一人で切り盛りしている
メニューは簡単なごはんものとソフトドリンク
歩き回ってのどがかわいたので
シークワーサージュースを注文する



new paradise street_c0120913_1226588.jpg
写真を見る少女
PENTAX Optio W80



店の前を通り過ぎようとした女の子が立ち止まる
小さな白い犬を連れている

 「散歩?」
 「うん」
 「何か飲む?」
 「お金あんまりないんだよー」
 「いくらあるの?」
 「十円」
 「じゃあ、クラックシードにする?」
 「うん」
 「パイナップルと梅、どっちにする?」
 「梅」

おばさんと呼ぶにはまだ少し間のあるお姉さんは
女の子の懐具合などを親切に聞いてやって
ビンから梅のドライフルーツをひとつつまむと女の子に手渡す

 「わんこ写真撮ったよ」
 「見せて」
 「ほら」
 「わー」



new paradise street_c0120913_11323846.jpg
思案する少女
PENTAX Optio W80



店にはまた別の女の子がやってくる
髪の長い黒目がちの美少女だ
おばさんと呼ぶにはまだ少し間のあるお姉さんにメニューを見せてもらいながら
なににしようかあれこれ思案している様子である

ようやく注文が決まると

「ガタゴト・ガタゴト・ガタゴト・ガタゴト」

お姉さんはなにやら機械のようなものを動かしはじめる
おぉ!
かき氷だ!
大きな紙コップにかき氷をいっぱい詰め込んで
その上から赤いシロップをかけている
女の子は真剣な眼差しで
カウンター越しにそれら一連の作業を凝視している
先っちょがスプーンのように開いたストローを握りしめて



new paradise street_c0120913_1133770.jpg
té qan
PENTAX Optio W80



店の前には大きな公園があって
熱帯の樹木が心地よい木陰を作っている
大きな木に赤い花が咲いている
静かで穏やかな時間がゆっくりと流れている

ニューパラダイス通りはそんな通りである

by ikasasikuy | 2010-01-30 11:39 | 文化人類学 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2010-01-30 20:54 x
写真の片隅に写ってるのはテンテコ舞ちゃんですか?
Commented by ikasasikuy at 2010-01-30 23:49
ぞんさん
そーです
Commented by ゾン at 2010-01-31 13:32 x
うらやましい限りです。
うちの長女ちひろ3歳半もいっしょに旅行に行ってくれるやろか~飲みにいってくれるやろか~
Commented by ささき at 2010-01-31 15:01 x
ゾンさんとこのちひろちゃんはまだそんな若いんですか
それまさかキミの孫ちゃうやろね
まあ
そのうちいっしょに旅行でも酒でもつきおおてくれると思います
せやけどね
航空券はちゃんとチェックして
のりそこまちがえんようにせなあかんよ
Commented by ゾン at 2010-01-31 15:07 x
やりはったんですか
やりはったんですね
Commented by ささき at 2010-01-31 16:58 x
ゾンさん
そないうれしそうに言わんでもよろしい
まあ
いろいろあったんです
詳しくはウェブで
ttp://pink.ap.teacup.com/maix/

hを付けて検索してみてください
ところで
ゾンさん
最近釣り行ってへんの?
Commented by ゾン at 2010-01-31 18:34 x
釣りぜんぜんいってません。
イカさんは初釣りおきわわですか~
初モン おきなわエソですね~エエな~
Commented by ikasasikuy at 2010-01-31 19:10
ゾンさん
冬の間に魚の釣り方忘れてしまうでー
ボクは
ほんまはヱソやのぉて
ミーバイ釣りたかってんけどね
水温低すぎて
どにもなりませなんだ
次は富士山バックにでっかいのん鰯鯛なあ
Commented by ドクた、 at 2010-02-01 01:10 x
よっしゃ 僕も退職金もろたら沖縄行ってこの茶店行きたい!
せやけど沖縄にはヘラ鮒おらへんっちゅうウワサゃ
せやけど日本へら鮒研究会の沖縄支部あるねん

ほんで本土まで釣りに来やはるワケゃ
そのくせミチイトとかヘラ針は本土から取り寄せはんねて
(若干 ア◎ちゃうか)思いました、
Commented by ikasasikuy at 2010-02-01 07:05
ドクた、さん

退職金てそんなたいそうな
ほんで
沖縄にはヘラブナいてへんのですか
ブラックバスはおるそうですよ
まあ
島全体を見回しても
淡水域が少ないですからね
あっても飲料用の貯水池ばっかりで
水位の変化が激しいんです
淡水魚は棲みづらい環境ですねー
それに
池の周りにはハブという
強力な人間のライバルもいてはって
なかなか
淡水の釣り文化が発達せんわけですねぇ


<< new paradise st...      @沖縄 >>