2010年 02月 15日
JR中山寺
JR中山寺_c0120913_191383.jpg
JR中山寺駅前
PENTAX Optio W80



JR名塩から高槻行きの普通電車に乗った
ラッシュアワーは過ぎたとはいえ
車内はガラガラだ
乗客はボクを含めて5人
「赤字路線じゃないのか」

いうのがJR福知山線に対するボクの印象だ

宝塚を通り越して
そのひとつ先の中山寺で降りた
ここで降りるのは初めてだ
なぜこんなところで降りたかというと
ドリルの刃を買うためだ

改札を出ると・・・
うわ!
なんと寂しい駅前だ
「まるでゴーストタウンじゃないか」

いうのがJR中山寺駅前に対するボクの印象だ

朝の9時40分
南側にはショッピングビルがひとつ建っている
その中に目指すホームセンターがあるのだ
しかし
10時開店なのでまだ閉まっている
時間つぶしに珈琲でも飲もう・・・
と思ったが
なんということだ
喫茶店がない
不動産屋が二軒と
小さなコンビニがひとつあるだけだ
「まるでド田舎じゃないか」

いうのが・・・もういいか

駅の北側に回ってみたが
さらに何にもない
うむむ
それにしても
思い切り何にもない駅前だ
これに比べたら
阪急沿線の駅前はどこも大都会だ

そうこうしているうちに10時になった


JR中山寺_c0120913_193394.jpg



「中山寺」という駅名だが
ここから中山寺まで歩くとずいぶん距離がある
中山寺へ行くなら断然阪急電車だ
阪急中山駅で降りるとお寺は目の前だ

宝塚から川西あたりまで
JR福知山線と阪急宝塚線が平行して走っているが
とにかく
神社仏閣なら阪急にかぎる
宝塚を過ぎると
「清荒神」
「売布神社」
「中山観音」と
抹香臭い駅が行儀よく並んでいるのだ
別名「阪急抹香線」と呼ばれている

 ウソをつくなという指摘もある


それにしても
この "_t_a_l_k_t_o_m_y_s_e_l_f_" はなんなんだ
魚釣りの話は滅多に出てこないし
どうでもいい話ばっかりじゃないか

いうのが "_t_a_l_k_t_o_m_y_s_e_l_f_" に対するボクの印象だ

 「オマヱだオマヱ!」という声もある

by ikasasikuy | 2010-02-15 19:00 | 大衆社会学 | Comments(8)
Commented by 皮腹 at 2010-02-15 12:08 x
大変ご無沙汰しております。
中山寺!阪急かJRか忘れましたが、駅前に極小の綺麗な池があって、ブラックがいたような気がしますが、いや、ひょっとして全然綺麗な池じゃなかった気もします。もう全く思い出せませんが、そのホームセンターが池だったりして。
Commented by ikasasikuy at 2010-02-15 13:43
皮腹さん
池ですけどね
あのへんは昔から池だらけでして
阪急中山の周辺にも
JR中山寺の周辺にもいっぱいありました
いまもけっこう残ってます
ホームセンターが池を埋めてできたかどうか
わからへんのですけど
ホームセンターは駅の南側にあって
駅との距離は20〜30mぐらいです
ボクは30年ぐらい前
安倉周辺の池を良く釣りました

駅のすぐ北側にもあるし
Commented by ごるご十三番弟子 at 2010-02-15 13:43 x
あら懐かしい名前が並んでますね。
川西在住時代(つっても小一までですが)は、
初詣と言えば中山寺か清荒神でしたわ。
特に中山寺に遊びにいくことが多かったような
記憶があります。風景とかなんにも覚えてませんが。
Commented by ikasasikuy at 2010-02-15 13:49
ごるご十三番弟子
ちょっと住宅が増えたぐらいで
風景はいっこも変わってませんよこのへん
川西(阪急は川西能勢口、JRは川西池田)から宝塚まで
JRは「中山寺」1つだけやけど
阪急は「雲雀丘花屋敷」「山本」「中山」「売布神社」「清荒神」と
5つも駅があるところが面白いなぁ
Commented by 皮腹 at 2010-02-15 17:19 x
安倉といえば、安倉池ってゴルフの打ちっぱなしがある池だったでしょうか?雑木林の中でエロ本を拾ったら、キッツイ内容で子供心にブルーになったことを思い出しました。あ、釣りと関係ないですね。
Commented by ゾン at 2010-02-15 19:22 x
「オマエだオマエ!」が「マエダまえだ!」と読んでいるボキがいることに気づくボキでした・・・
Commented by ささき at 2010-02-16 08:34 x
皮腹さん
そうそうその池です
たしか
安倉上池ゆうたと思いますが
真ん中に池を分断する土手があって
あの辺りの野池の中では最もロケーションがよかったです
それだけに釣り人も多く
トップウォータープラッギングにこだわっていたボクは
なかなか釣れず
大きなバスを釣った記憶もありません
東播へ行く時間のないときによく行きました
Commented by ささき at 2010-02-16 08:36 x
ゾンさん
まえだてだれです?


<< 大阪徘徊      ラパラ >>