2010年 03月 09日
象乃会からのお知らせ
象乃会からのお知らせ_c0120913_13525556.jpg



いましがた
大阪徘徊からもどってきた

予てから懸案事項であった
「妹を連れて BAR BARA MARKET PLACE」

ボクには妹がいないので
ちっちさんの妹をお借りしようかと思ったが
どうやら彼女は人妻らしく
あらぬ誤解を招いてもナニなので断念した

しかたがないので娘に歳のはなれた妹役を演じてもらう
ついでに
妻に姉役を演じてもらったが
結論から言うと
失敗だった
つまり
妹はボクよりよく飲み
姉はボクよりよく食うのだ
しかもどっちもものすごく早い

前を通るたびに気になっていた生ハム
「ハモンセラーノ」を初めて食べた
鮮やかな赤がとても美しい生ハムだが
期待が大きすぎた
熊本の牛も但馬の牛に比べたら
脂がさっぱりナニだった
まあ
料理に関しては
ピッツァを除いて特筆すべきものはなかった
それでも
若い女性スタッフの接客がじつにいい感じで
これは値段以上の価値があると思った
ここは
料理の味を求める店ではなく
居心地や雰囲気の良さを求める店であろう
よし
新しい妹が出来たらまた行こう


中津に安くてステキな居酒屋がある
茶屋町からトボトボ歩いて15分
JR貨物の線路端にある
「大阪はなび」

知らないひとは知らないが
知ってるひとは知っている

9時過ぎに行ったがほぼ満席状態だった
立ち飲みではなく
一応椅子はあるがビールの箱だ
客席の半分は道路上にはみ出している
冬の間は半透明のビニールシートに包まれていて
まるで怪しい宗教団体のサティアンのようだ

名物の厚切りベーコン
モンゴイカの刺身
コテッチャンキャベツ
関東煮盛り合わせ
生ビールで
一人千円ちょいだ
こんどは妹や姉とではなく
おっさん同士で行こう

by ikasasikuy | 2010-03-09 01:42 | 動物心理学 | Comments(10)
Commented by ちっち at 2010-03-09 10:58 x
あらっ
BAR BARA ~
行ったんですねぇ
ここは、平日のランチがお得やねんけどね
ドリンク飲み放題の中にワインもあるし^^
おばはん平日ランチにふさわしいとこです

そっ
それより
「象乃会」
こんな急に決まったら行かれへんヤンか

ざんねん ですぅ…
Commented by ikasasikuy at 2010-03-09 13:44
ちっちさん

このお店
夜はまたぐっといいムードですね
ちょと照明暗すぎるけど
(メニュー見にくいです)
(灯りはぼんやり灯りゃいいにもほどがある)

ほんで
店の前面に飾ったあるハモンセラーノ
まえにテレビで
豚を育てるところから
製造工程
削ぎ切りにして盛りつけるとこまで見て
なにがなんでも
「ハモンセラーノ食うねん!」
と勢い込んで出かけたわけですが
食べてみたら
ナニでした
でも接客がじつに気持ちよくて
お値段も安くはないけど高くもないし
よかったですよ

思うに
やっぱり平日のお昼ですねここは
こんどは別の妹と昼間からフリーワインで酔っぱらいたいです

 え?
 あほか?

あほです


そうそう
象乃会
突然のことで申しわけ有馬温泉
象乃会名誉会長のちっちさんの分まで堪能してまいります




Commented by 水面屋 at 2010-03-10 02:24 x
東京に引っ越すときに候補に挙げたのが吉祥寺でした
が、家賃の高さに断念
そこから流れ流れて練馬に
でもバスですぐなんで良く行ってました
駅前で昼間から焼き鳥かじりながらビール飲んで
丸井の裏の雑貨屋を何件も回り
井の頭公園でぼけーっと池を眺めてから帰る
そんな日々を過ごしてました
でも象を見たことは一度も有馬温泉
月末楽しみにしとります
Commented by ささき at 2010-03-10 02:40 x
水面屋さん
東京に引っ越すときて
もともと東京ちゃうんですか?
ほんで
吉祥寺は家賃が高いんですか
憶えておきます
月末
よろしく
好天祈る

Commented by jinenbo at 2010-03-11 00:23
ヱ、足が5本あるとおもったら
シッポでした

とてもスバラシ絵ですねー
以前ボクが描いて娘におもいっくそ笑われた
ゾウのマリアちゃんに比べたら
月と鼈です
Commented by ikasasikuy at 2010-03-11 05:10
おやかた
じつは
上のゾウはアシ5本なんです
しっぽをいれると6本あります
下のゾウはしっぽ入れて5本なんですけどね
ほんで
ゾウのマリアちゃんのスッポンのヱ
いぺんみてみたいです

仙台は雪ですか?

Commented by jinenbo at 2010-03-11 14:40
ありゃ、
ホントだ

コレ、ササキンのおっちゃんのヱですか?

ゾウのマリアちゃん
娘が写メで撮っていたかと思いますので
こんだ、送らせます

仙台は、すんげー雪です

でも主要道路は溶けました
ヒマで困っておりまする
Commented by ikasasikuy at 2010-03-11 20:01
おやかた

これはそれがしのゑではござりませぬ
どんなゑでも描くのですが
ゾウのゑだけは苦手で・・・

仙台は大雪ですか
そうでしょうねぇ・・・
ホマということはお店が?
ああ
ボクが近くの客なら
こんな夜こそ這ってでも行くのですが
ぶりこたっぷりのしょっつる鍋できもとのどぶかなぁ・・・


二番目のおじょうさま
ごそつぎょうおめでとうございます
なんになるんでしょうねぇ?
Commented by at 2010-03-12 23:48 x
私は参加できませんが、もし可能なら、「象の鼻カフェ」にも行ってみてはどうでしょうか?
Commented by ikasasikuy at 2010-03-13 00:41
ぴたん
ここテレビで見ました
NHKの「ぶらたもり」やったんちゃうかな
港の突堤のカタチが象の鼻のカタチしてるとこですね

行ってみたいのはマウンテンマウンテンですが
今回横浜に滞在する時間は短いです
夕刻の6時頃から翌朝の10時頃までです
いまネットで象の鼻カフェの営業時間調べたら
なんと
朝10時から夕方6時まででした
つまり
ボクが横浜にいる時間はずーっと閉まってますねん
ざんねんです
象の鼻アイスクリーム食べたかったです



<< 釘煮      鍋田尚男ガラス作品展 >>