2010年 03月 12日
船坂峠
船坂峠_c0120913_7343727.jpg
トンネルを抜けると・・・
PENTAX Optio W80



今朝は
春の日差しがあふれて
温かい一日になりそうだが
つい二日前までは別の季節だった

仙台が大雪だった日の船坂
修行場まで約12キロ
妻のクルマに便乗して修行へ向かう
道中1770mのトンネルがある
盤滝トンネルだ
前日はトンネルの先が雪で通行止めになっていたらしい
これぐらいの雪でうろたえるのが関西だ
北の国の人たちが見たら
腹を抱えて笑うにちがいない

トンネルがなかった昔は峠道だった
その峠道もボクが高校一年のときにできた道だ
それまでは
六甲山の裏側
つまり有馬温泉へ行くには
気が遠くなるほど遠回りしなければ行けなかったのだ

by ikasasikuy | 2010-03-12 07:52 | 気象学 | Comments(8)
Commented by jinenbo at 2010-03-12 14:46
いやいや
仙台でも大渋滞ですわ~

スタッドレス履いてても
ちょっとした坂道で動かんようになってます

南西県外からの人達が多く住むようになったからですが
降雪量が年々減ったとともに
アイスバーンの運転の仕方が、今の若者にはできないようです

以前、勤めていた時はチャリ通で
雪道をすっとばしていたのですが
今はちょとムリです
もちょっと暖かくなってからですねー
Commented by ささき at 2010-03-12 16:51 x
おやかた
ボクも今の若者なのでアイスバーン運転できません
ブレーキの踏み方がわかりません
なんべんかガードレールこすりました
相手がガードレールでよかったです

Commented by at 2010-03-14 08:55 x
うちの車のフロントガラス、船坂峠越えた辺りで寒さでひびはいりました。もともてちっちゃい傷があったんやけど…えらい痛手です
Commented by ささき at 2010-03-14 13:54 x
まちあん

それはえらいことやったねー
今日さやちんの夫にあいました
コーヒーくさいおっきい男でした
頭坊主に刈ってました
なんか悪いことしよったんかなぁ
Commented by at 2010-03-16 09:10 x
なんか坊主にせんといかんことしたんちゃうかてさやちんもゆうてました
こどもが生まれた頃にわたしに斬られたいそうです
Commented by ikasasikuy at 2010-03-19 07:45
まちあん
きみとこもさやちゃんとこも
どっちもおっとは動物系やなぁ
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2010-03-19 10:22 x
き、斬られたいて、まさんは剣客だったのですね。
Commented by ikasasikuy at 2010-03-19 17:10
Kenneth.K十三○番弟子

剣客の娘です
やっとうはそれほどでもないですが
長刀はまさじょ様にも引けをとりません
ただし
酒飲みです


<< 菜の花      三寒四温 >>