2010年 03月 27日
Fried bread and canned coffee
c0120913_7395100.jpg
apia1
PENTAX Optio W80



揚げパンというものを子供のころ好きだった
コッペパンを揚げて砂糖をまぶしただけのものだが
油と砂糖のコンビネーションが絶妙だと子供心に思ったものだ
揚げパンさえあれば
米も野菜も肉も魚もなにもいらないと思った

海の見える公園のベンチに座って
コンビニで買った揚げパンを食べていると
野良犬が来た

 「食うか」

ときくと

 「クゥー」

といった
半分ちぎって投げてやると
うれしそうにしっぽを振りながらペロリと食べた
首輪のあとがある
捨てられた犬だ

まだ欲しそうにこっちを見ていたが
もう揚げパンはなかった
飲み残しの缶コーヒーを差し出して

 「飲むか」

ときくと
首を横に振った
そうか
犬はコーヒー飲まないのか



またいつか
あの公園へ行こう
そして
ちょっとだけ魚釣りをして
ベンチに腰掛けてぼんやり海を眺めよう
そうそう
コンビニで揚げパンを買って

あのときの犬はまだ居るだろうか

by ikasasikuy | 2010-03-27 11:11 | 動物心理学 | Comments(4)
Commented by at 2010-03-28 13:10 x
犬が首を横には振ったらびちくりすりわ!!
明日韓国に旅立ちます!!するめ買うてきたらいいんでっか?
Commented by ladon at 2010-03-30 08:29 x
首を横に振る犬はそうそうおらんでしょうね、気にいらんかったら顔をそむける犬は確かにいます、少なくともラドン家に二匹!!。揚げパン、中にアンコの入ったやつですけ?、うちら方面では、フライ饅頭ちゅうのがあって、中にアンコが入って大きさは大福のちょっと小振りで揚げてあり、砂糖がまぶしてあります。ミルクと相性がよろしい。
Commented by ikasasikuy at 2010-03-31 11:09
まちゃん
いまソウルかな
横浜のお土産があるので
帰ってきたらするめ抱えてお土産とりにきてください
Commented by ikasasikuy at 2010-03-31 11:18
ladon左師匠
珍しい犬かも知れません
揚げパンはアンコなしのプレーン揚げパンですが
ころもの頃に食たやつよりは
ドーナツに近い食感です
そうそうMr.ドーナツのいっちゃん安いドーナツに近いです
ボクは33年前
沖縄で食たサータアンダギーで
もうちょっとで窒息死するとこでした
かならず飲み物を側に準備してから食わなあきませんね


<< 鍋田尚男ガラス展      象乃会からのお知らせその3 >>