2010年 04月 09日
ぼっかけめし
c0120913_2237299.jpg
ぼっかけめし
OLYMPUS E-410



腹がへっているときはなんでもうまい
「空腹は最良のソース」
ということだが
このどんぶりめし
腹が減ってなくてもうまい
しかも

 塩分
 糖分
 脂肪分

余分三兄弟がたっぷりだ
食べ過ぎると体に悪い
しかし
うまいので必ず食べ過ぎる
まあ
しかたのないことだ

これをもっと美味しく食べるには
八幡屋礒五郎の「七味ごま」をたっぷり振りかけることだ


  八幡屋磯五郎もたいへんらしいけど・・・


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

by ikasasikuy | 2010-04-09 12:11 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by MUN! at 2010-04-09 13:45 x
う、美味そうです。関東ではなかなか食べられない一品ですね。
Commented by ikasasikuy at 2010-04-09 17:08
MUN!さん

これは元々家庭料理やから
関東も関西もありません
たまたま
神戸で流行してるだけのことです
レシピはアホみたいに簡単やし
材料も北海道から沖縄までどこでも手に入るものばかりなので
いっぺんやってみてみてください
ttp://ttms.exblog.jp/13153813
じねん親方や
どずさんもやってますよ
コツは
牛すじ肉をたっぷりのお湯で煮込んで
2~3回湯こぼし(煮た汁を捨てる)すること
すじ肉からけっこうアクでますから
煮込み時間で好みのやわらかさに調節してください

Commented by ゾン at 2010-04-10 20:37 x
しかし、なんで牛スジってあんなに高いん。あのままやったら食われへんのに・・・あ~立ち飲みで焼酎にどて  たべったなってきた
Commented by ikasasikuy at 2010-04-10 21:27
ゾンさん

せやなぁ
ええ牛スジは高いなぁ
ええ米といっしょやで
そのままでは食えんやろ
せやけど
上手に炊いたらうまいで

今日もぼっかけ1キロ作ってん
たべにくる?


<< おしらせ      南京豆考2 >>