2010年 04月 17日
coffee time
coffee time_c0120913_19133166.jpg
coffee cup and sawsor
OLYMPUS E-410



 「あなたは一日にコーヒーを何杯飲みますか」

というアンケートに

 「5杯以上」

という答えを用意しているのだが
いまのところそんなアンケートはない

ボクの中学時代からの友人で
自ら「日本珈琲党党首」を名乗る男がいて
彼と一日いっしょにいるとまず10杯は下らない
おそらく20杯は飲む
カフェイン過剰で神経がピリピリするが
それがいいのだという
世界各地のコーヒー豆を取り寄せては
利き酒ならぬ利き珈琲会をやったり
究極のネルドリップを研究したり
豆の煎り方や挽き方にもうるさかった
いわゆる珈琲中毒症だ
それが原因かどうか
3年ほど前に急逝してしまった
酒は一切飲まない男だった

さて
この珈琲茶碗だが
ずいぶん前からわが家にある
いつどこで買ったものかさっぱり記憶にない
もしかしたら妻が買ってきたものかもしれないけれど
たぶん彼女も覚えていないだろう
夫婦そろって記憶力が減退しているのである

久しぶりに使ってみると
手(指、特に人差し指)にしっくり馴染む
飲み口が少し厚めで優しい
こんないい器がうちにあったのか・・・

最近はニョロニョロのマグカップばっかり使っていたので
ちゃんとしたカップアンドソーサーで飲むと
どことなくいつもと味が違う気がする
コクと香りも違うように思う
たぶん
気のせいだが


coffee time_c0120913_20253737.jpg

カップとソーサーの裏には
銘らしいものがある
よーく見ると「和田」と読める
わだ・・・
和田という陶芸家が焼いたのだろうか
ボクが知っている和田はみーちゃんだけだ
北海道へ移住した屯田兵のみーちゃんだ
しかし
みーちゃんは屯田兵で陶芸家ではない

ネットを駆使して作家にたどり着こうとしたが
和田姓の陶芸家の多いこと・・・
お手上げだ
_u_m_u_m_u_
どなたかご存じないだろうか


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

by ikasasikuy | 2010-04-17 12:53 | 美術工芸


<< beer time      タカダ・カミタニくん >>