2010年 05月 03日
沖縄そば
c0120913_1418578.jpg
エースコックの沖縄そば
OLYMPUS E-410



カップ麺の沖縄そば
しかも乾麺いえば
「マルちゃん」
「明星食品」が双璧だ
というか
それ以外にないと思っていた
(日清のラ王はナマ麺やし)

先日
とあるマーケットでこんなものを見つけた

 「エースコックの沖縄そば」

エースコックといえば
あの子豚のコックがトレードマークの会社だ

_u_m_u_m_u_

いよいよ
エースコックも沖縄進出か・・・

麺は熱湯でもどすタイプの乾麺なので
マルちゃんや明星食品とそう変わらないが
モンダイはスープだ
スープですべてが決まる

さっそく
スープを飲んでみる・・・

_u_m_u_m_u_

ダメだ
期待した味ではない
甘みが強くまろやかすぎる
これじゃワンタンメンぢゃん

沖縄そばの出汁は
鰹7、豚骨3の塩味だ
残念だ

しかも
ふたに「夜鳴き屋」とある
沖縄で屋台の夜泣きそばは見たことがない
たぶんないと思う

_u_m_u_m_u_

どうやらエースコックは
ご当地ラーメンのひとつとしてこれを売り出そうとしているようだ
つまり
博多ラーメンとか
尾道ラーメンとか
喜多方ラーメンのようにだ
あのね
沖縄そばはラーメンとはちがうんだから・・・
極めて残念だ


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

by ikasasikuy | 2010-05-03 15:58 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ごるご十三番弟子 at 2010-05-03 17:46 x
あぁ、久しぶりに沖縄料理が食べたくなってきました。
泡盛かっくらってどんちゃんさわぎ。。。
Commented by ささき at 2010-05-03 20:18 x
ごるご十三番弟死

琉球料理といえば
とーふよう
島らっきょ
あしてびち
くーぶいりちー
アバサー汁
らふてー
ですか
山羊刺しもうまいねー
沖縄へいけない場合は
大正区でナニするというテもあるけど
うるま御殿オススメ
ただし
料理の割りにねだん高いよ
泡盛は残波の白が軽やかでうまい
けど
ごるごはもっと胸にクーッとくるやつやろなぁ
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2010-05-04 07:46 x
今月末に沖縄遠征です。
去年はダメだっただけに今年は釣らねば・・・。
とはいえ、年1回の釣りで確実性を求めるのは技術的に無理な話です。

と、その前に仙台にも行かねばならなくなりました。23日までですか。

沖縄料理だと中味汁がすきです。あとは豆腐系でしょうね。
あぁ、山羊のいい店があったら食べてみようかと。
Commented by ごるご十三番弟子 at 2010-05-04 08:31 x
グルクンマスタード、大シジミ。。。は向こう行かないと
たべられないか。
島らっきょ、ラフテー。。。あとなんだろ。
とっさに思いつかない(苦笑)

前にうるま行ったら、一杯で入れませんでした。
予約しないとやばそうです。
Commented by ささき at 2010-05-04 11:08 x
ごるご十三番弟子
うるま御殿は要予約
です
まえになんかの新年会でごるごと行ったときは
アオシマさんが予約してくれてたんです
いっしょに2回行ったかな?
他の店はだいたい予約なしで行けるようですが
店が狭いし居心地いまいちです
めしくうだけなら
いちゃりばかなぁ(そばのあじいいし)
内の近所(逆瀬川)にも一軒
飲んで食べて歌って踊って丘に登れる店があります
georgehouse.ti-da.net/c97865.html
Commented by ささき at 2010-05-04 11:16 x
iけねすけ十三○番弟子

沖縄はやめられまへんなぁ
釣りも料理も酒も風土も
山羊料理のうまい店はむずかしいねん
うちの料理は臭みがぜんぜんないという店の山羊肉
めっちゃ臭かったことあるし
吉崎食堂の照屋くんにたのんで精肉手に入れてもろて
自分で料理して食べるのが一番やわ
ほんで
じねんぼう23までやけど
行くん?
_u_m_u_m_u_
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2010-05-04 11:24 x
じねんぼう、行きたいと思ってます。
金曜会社帰り~日曜帰国かと。
Commented by ささき at 2010-05-04 11:33 x
iけねすけ十三○番弟子

今月はもうスケジュールが決まってしもてるから無理やけど
新しい店がオープンしたら行こうと思います
ランチタイムめがけていけば日帰りも可能やし


<< MARQUIS      海老毛鉤 >>