2010年 05月 04日
MARQUIS
MARQUIS_c0120913_1783274.jpg
Hardy Marquis #5
OLYMPUS E-410



英国にハーディという老舗の釣道具屋があって
そこが作っているフライリールである
何台か使いつぶしてこれは何台目かである
使う場所が場所なので
転んだりぶつけたりしてけっこうつぶれる
単純な構造のリールだが
ぶつけたりすると軸がゆがんで回転が悪くなる
ちゃんと修理に出せばまだまだ使えたリールもあったが
なにしろ修理代が高い

使い心地は
他のをあまり知らないのでよくわからないが
たとえばオービスのCFOに比べると
こっちの方がはるかに心地よい
まあ
心地よいと言っても
デザイン的なことが大部分をしめているのだが


MARQUIS_c0120913_178409.jpg



リールを使って魚とやり取りするような大物釣り以外
この釣りにリールは不要だと思う
使わない分の糸を収納するだけの「糸巻き機」だからだ
ルアー釣りなどと違って
リールがなくても釣りは成立するのである
それでもリールは必要だと言う
竿尻にバランスのいいリールを付けることで
竿の操作が格段にしやすくなると言う
いわゆる「持ち重り」がしなくなると言うのだ
それなら
竿尻に石か鉛の塊でもくくりつけておけばいいと思う


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

by ikasasikuy | 2010-05-04 06:03 | 漁具概論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2010-05-04 20:03 x
ボキも#5のマーキス持ってます。あめご、いわな、にじ、ばす、ぎる、おいかわ、かわむつこのリールでつりました。・・・ですが5年くらいケースから出してません。いまは渓流にはいってないし、ぎる釣るときは子供がアホのダムでもらった初心者フライセットが今はコンビです。
もう少し水温が高くなってきたらカブでマーキスとフェンウイックもって
おいかわつりに行こ~
Commented by antz at 2010-05-04 21:05 x
僕のフライのリールのこだわりは
なんたって「安い!!」が最優先
ぶつけたり水没したり砂かんだりするんで
高いリールやと釣りに集中出来ません!!

今は安モンのラージアーバがお気に入ってます。
ぷらっちっくやけど一応ディスクで
ドラグもそこそこ効く。。。みたいです

鯉釣ってた時はクリックブレーキのリールで
デリケートにハンドブレーキ掛けて釣ってまひた。
おかげでやりとり上手になりましたよ~~
Commented by ikasasikuy at 2010-05-04 22:37
うわー
ゾンさんもMARQUISもってるんかいな
_u_m_u_m_u_
ねうちないなー
初心者フライセットて
青野ダムでジャンケンで勝ってもろたやつ?
ギル釣りにはこれやなーやっぱり
Commented by ikasasikuy at 2010-05-04 22:50
あんつ
ん?
ラージアーバてなに?
ドーナツみたいな口径のでかいやつ?
うむむ
そういうリールは持ってません
最近はそういうリールが流行りなんやね
たしかに
径がデカイとラインくせつきにくいけど
こんど一個安いやつ買ぉてみます
ディスクブレーキか・・・


<< vegga      沖縄そば >>