2010年 05月 21日
うちなーびーぐる
c0120913_1403526.jpg
うちなーすば
上段左から 田舎そば、くなんとぅ、とぅんち小
下段左から ふる里、マルちゃん、コンフォートホテル
fuji finepix z33wp



これが
4日間で食べた全沖縄そばである
こうやって見てみると
けっこう食べている気がする


田舎そば ☆☆☆☆☆

 那覇市市場通り
 ソーキそば 350円
 麺は細めんで食感よし
 スープは透明な豚骨鰹出汁で申し分なし
 ソーキは柔らかくからすぎず甘すぎず絶妙の味
 量も多めで350ヱンはコストパフォーマンスナンバーワン
 (本人評価額 700ヱン)

くなんとぅ ☆☆☆

 南城市玉城志堅原
 もずくソーキそば 750円(セット)
 麺はもずくを練り込んだ極太めんでモチモチ感なし
 スープも特に特徴なし
 ソーキは肉厚で食べ応えあり
 他にじゅーしぃ、生もずく、もずく酢、もずくゼリーがついている
 (本人評価額 740ヱン)

とぅんち小(ぐぁ) ☆☆☆☆

 糸満市西崎
 ソーキそば 750円(セット)
 麺は固めで食感よし
 スープはあっさりしているがコクがあってよし
 ソーキは柔らかく味もまずまずよし
 他にじゅーしぃ、ゴーヤーチャンプルー、酢の物が付いて750ヱンは文句なし
 (本人評価額 1200ヱン)

ふる里

 那覇市久茂地
 なんこつそば 630円
 麺もスープも特徴なし
 軟骨ソーキが甘すぎてくどい
 場所がパレットくもじ内(那覇の一等地)ということで値段も高い
 タクシー飛ばしてでも「亀かめそば」へ行くべきだった・・・
 (本人評価額 200ヱン)

マルちゃん

 那覇市内ファミリーマート
 沖縄そば 157円
 超深夜食
 「田舎そば」を食べた同じ日に食べたのではいかにもナニである
 (本人評価額 160ヱン)

コンフォートホテル那覇県庁前 ☆☆

 那覇市久茂地
 朝食バイキングの沖縄そば 0ヱン
 麺はまずまずだがスープがいまいち
 といいつつタダなので2杯食べる
 (本人評価額 150ヱン)



まあ
なんだかんだと言いながら
かなり食い過ぎ・・・

返す返すも
亀かめが心残りである


     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

by ikasasikuy | 2010-05-21 07:22 | めん類学 | Comments(8)
Commented by ladon at 2010-05-21 11:39 x
高い旅費払うて沖縄まででかけて350円のソーキソバ食べるちゅうのんは、30分の釣りするのに片道3時間かけて出かけんのんと一緒で!!やっぱり釣り師の本領やね!!釣り師は気が短うて、食いしん坊で、スケベで、楽しい人種やね~?!。
Commented by ゾン at 2010-05-21 20:09 x
あ~ボキも昔那覇空港内の小さな食堂でそば食べたわ~ほんで玉泉洞の入り口の前で食べたそばが旨かった記憶があります
Commented by ささき at 2010-05-21 23:21 x
ladon師匠
そうですねん
仰せの通りであります
別に350ヱンが1000ヱンでも2000ヱンでもかましまへんねけどね
せっかく遠いとこまで行て
不味いもん食和された日にゃ
死んでも死にきれませんからね
やっぱり
とくしんのいくもん食て
納得して帰りたいもんです
ああ
かえすがえすも
亀かめそば行とくべきでした
もう
悔しいて
くやしいて・・・
Commented by ささき at 2010-05-21 23:28 x
ゾンさん
空港内の小さな食堂て
あの最上階のやつでしょ
知ってます
知ってます
ボクもまえにいっぺん食たことあるんです
あるんですけどね
あこ旨かったですか?
昔はどやったか知りませんけど
あれはあきませんで
それに
値段思い切り高いし
_u_m_u_m_u_
わっかりました
こんどいっしょに沖縄そばツア−行きましょ
死ぬほど美味い沖縄そば
ごちそういたします
そばはかたったらあかんけど
食通のゾンさんもとくしんいく沖縄そば
おせたげます
Commented by Dパパ at 2010-05-22 00:04 x
沖縄県人から「あそこのソバはおいしいよ~!」
と勧められて行った所で美味しいソバを食べた事がありません!
「沖縄県人はどんな味覚してんねん!」と何度思ったことか、
汁物好きの「関西人」の口に合うソバは無いのか?
と何軒もあたり
「灯台もと暮らし」の様に見つけたのが
糸満ガラス工房近くの「百美そば」です。

沖縄そば、ジューシー、小鉢、フルーツ、セットで650円
味も良いのですが「造園屋さん」が自宅を改良して経営していますので
綺麗な庭園を見ながら座敷で落ち着いて食べれるのもグッドですよ!
Commented by ささき at 2010-05-22 09:31 x
Dパパさん
その節はたいへんお世話になりました
とてもいい時間を過ごせました
ほんで
>汁物好きの「関西人」の口に合うソバ
そうなんです
関西人は「沖縄そば」に対して
どうしても「うどん」感覚で評価してしまいます
したがって
「カツオ出汁がどれだけ効いているか」

判断基準の大きな要素をしめます
豚骨スープが前に出過ぎるとイケマセン
これは
カレーうどんにも言えます
(大阪のカレーうどんのレベルはとても高いです)
ほんで
「百美そば」
国道331号線のみなみなみひらの交差点のところに
「百美」と書かれた目立つ看板が出てますね
場所わかります
庭園を見ながら座敷で・・・
しかもセットで650円!
_u_m_u_m_u_
次回はなにがなんでも必ず食べます
そのときはまたお世話になります
よろしくお願いします
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2010-05-23 08:45 x
いよいよ、来週は沖縄です。
釣れたら田舎そばにいこうかと。
いや、釣れなくても行きます。

空港内の食堂って、1階のはしっこの方にある食堂ですか?
安いし、旨いし、飾りっけがなくて好きですね。
Commented by ささき at 2010-05-23 10:09 x
Kenneth.K十三〇番弟子

来週の沖縄は晴れる日が多いみたい
気温は26度前後やけど湿度がナニです
着替えがぎょうさんいりそう
でっかいガーラいっぱい釣ってきてね

「田舎そば」
350円のソーキそば
納得のコストパフォーマンス
時間があったら「亀かめそば」も行てみてね
場所わからへんかったら電話して
ナビします
ほんで
空港の食堂て
1階は知らんなぁ
ボクは最上階(4階)のそば屋やけど
味も値段もナニでした



<< お初天神      うちなーぬてんひら >>