2010年 07月 23日
チャイナタウン
c0120913_20252773.jpg
行列のできる店
fuji finepix z33wp



横浜中華街の香港路という細い通りに
行列のできる店がある
ウワサでは
ここの牛バラそばとしうまいが絶品らしい
この日も狭い店内を目指して長蛇の列が出来ていた

ところでこの店
昔むかし
美味しんぼというマンガで扱き下ろされた店でもあるそうな
(横浜案内人のゴトォ氏はご存知であろう)

なぜ扱き下ろされたかというと
女店員の態度が横柄劣悪で
早く席に着けと言ったり
取り皿は一人一枚に限ると言ったり
ひとグループで注文できる麺類は一種類に限ると言ったりして
ヤマオカさんの逆鱗に触れたからである
まあ
人気店にありがちな傲慢な接客態度ではあるが・・・

ボクはその「美味しんぼ・第2巻」を持っているので
さっそく読みなおしてみた

 ふむふむ
 なるほど
 ふむふむ
 なるほど

ヤマオカさんが激昂するのもムリはない
いかにも横浜中華街らしい話だ

横浜だけではない
神戸の南京町にもそんな店がある
長崎にもあるし
ホノルルやシドニーのチャイナタウンもそうだった
(バンコクのチャイナタウンはとてもフレンドリーだったが)

しかし
それなのに
この行列はいったいどういうわけだ
並んでいる日本人たちはみな
どんなに虐げられても
どんなに蔑まれようとも
うまいものを食いたいのだろうか
高い金を払って
自尊心を傷つけられ
惨めな思いをしてまでも
うまいものを食いたいのだろうか

ボクはヤマオカさんと同じ武士なので
そんなものは食いたくない
(どんな味なのか気にはなるけれど)



    横浜

by ikasasikuy | 2010-07-23 05:35 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2010-07-23 21:04 x
イカさんがヤマオカさんと知り合いだったとは
知りませんでした。

しかしそんなお店が流行るんですか
ボキはそんな店には二度といきませんし、並びません。
もしそれがカチヒロ君だったら店先で暴れてはると
思います。
Commented by angling-net at 2010-07-23 22:17
ゾンさん
ヤマオカさんとお知り合いてどこにも書いてませんやんか
同じ武士だと言うことを言うてるのです
カチヒロくんならあばれて
中華包丁で三枚に下ろされると思います
8がつ3にちはどうです?


<< GIRAFFE      いけのつり >>