2010年 06月 11日
新々・あさめし紀行
新々・一汁五菜朝膳
新々・あさめし紀行_c0120913_11493212.jpg
上段左から塩昆布、梅干し、冷や奴、ゴーヤー炒め
下段左から白米のごはん、豆腐の味噌汁、里芋の煮っ転がし



塩昆布は昆布の佃煮とはベツモノである
昆布を調味料で炊くことには変わりがないが
昆布の佃煮は浮かし炊き
塩昆布は炒り炊きで作られる
どういうことかというと
早い話が
昆布の佃煮は大量の調味料で軟らかくなるまで炊くだけだが
塩昆布は軟らかくなった時点で煮汁を昆布がすべて吸い上げていなければならないのだ
つまり
一旦煮汁に溶け出た昆布の旨味がすべて昆布の中に戻るように炊く
そのためには
昆布の量と調味料(煮汁)の量
それに炊く時間、火加減などを綿密に調整をしなければならない
したがって
塩昆布の方が調理に高等技術が伴うのである
そのぶん値段も高価になる
まあ
大阪の常識である

白米、昆布、梅、紫蘇、大豆、鰹、ゴーヤー、牛肉、もやし、里芋

里芋は箸でつまむと
箸の先が里芋の中に若干めり込むぐらいの軟らかさが佳い
里芋はぬめりがうまい

ゴーヤーは牛肉、もやしと炒め甘めの味付けにする
苦味と甘味が相俟って泡盛の肴にも絶妙の一品になる

 また酒の肴かよという指摘もある

内地の人はまちがって「ゴーヤ」と呼んでいるが
ゴーヤーはゴーヤではなく「ゴーヤー」と伸ばさなければいけない
沖縄の常識である

夏バテ解消になるうえ
血糖値を下げる効果もあるような気がする
夏はゴーヤーだ
ああ
また沖縄へ行きたい

 勝手に行けばという意見もある

そんなわけで
今日からサッカーのワールドカップだというのに
午前中に水道局
午後は運転免許証更新センターへ行かねばならない
ああ
面倒くさいなぁ・・・





特別付録
ジュール・リメの大予想
南アフリカ 0-2 メキシコ
ウルグアイ 0-2 フランス


by ikasasikuy | 2010-06-11 11:46 | 食文化論 | Comments(15)
Commented by ladon at 2010-06-11 12:06 x
さすが、流石、ながれいし、里芋はちゃんと六法に剥いてありますな!!、ゴーヤーチャンプルーは、あんまりゴーヤーに火を通さず、鰹節をかけて食しますと程好い苦味と旨みで美味しくいただけます。先日中紀へ鯵なんぞの様子をば伺いにいきました。皆目で、20㎝程のメバルが二匹と念仏鯛の猛攻でした、明け方の帰り道、湯浅御坊道路の長嶺トンネルで、ケツからボケに追い立てられたので、メッチャンに教えてもろた、居眠り運転テクニークで、追っ払ってやりました。まず左へスーッと寄ります、そして急に右へハンドルを切ります、次に右へスーッと寄ります、そして急に左へハンドルを切ります、これをツウーセットやりますと、ケツにペッタリくっ付いておったバカは、アッというまに100mくらい離れよります。見事に離れよりましたんで、自分のペースで(軽のあのくるまですよって、スピードが当然でまへん)海南まで先導してやりました。わはははは・・・。これは、使えまっせ!!。
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2010-06-11 12:43 x
サッカー、今日からですかぁ。はぁ。


ゴーヤは朝から炒めたのですか?
それと牛肉なんですね。
スパムか豚肉かと思いました。

先日、『沖縄行ってきました』と、ちんすこうを配っていたら
『里帰りですか?』
と、真顔で聞かれました。
神奈川県民です。
なのでゴーヤにも詳しくないのです。
え?ゴーヤー?     たしかに麸も麸ーとのばしますから、
Commented by angling_net at 2010-06-11 16:49
左ラドン刺傷、あ、いや、師匠
この剥き方
六法ゆうんですか
えーと
憲法、民法、商法、刑法、民事訴訟法、刑事訴訟法

 え?
 あほ?

ありゃりゃ
ほんで
居眠りの術
そない効きますか
ボクは争いごとが苦手なので
ちょっと広いとこで脇によって先に逝ってもらいます
バイクのときはなおさらで
「先に逝ってください」
ゆうて
先に逝かせます
こないだ
盤滝トンネルでタイカブのけつをベタアとついてくるクルマがおって
トンネル出たとこで先に逝ってもろたら
そのクルマ
居眠り運転でした
ケツから居眠りの術使われたらたまりまへんなぁ
Commented by angling_net at 2010-06-11 17:01
えぇぇ〜〜〜〜!
けねやんとこのご両親
八重山諸島出身ちゃうのん?
住民票が神奈川県にあるゆうだけか思てた
いつやったか神戸で初めておおたときからそう思ててんけど
ちゃうのん?
学生のときの友だちの玉やん(本名玉栄)と同じ顔やで
ちなみに
玉やんの父親も
玉やんの弟も
玉やんとおんなじ顔で
ついでに妹もおんなじ顔で
つまり
けねやんと同じ顔でした
とくに弟は背ぇが高ぉて足が長ぉて
女の子にモテモテでした
ちなみに玉やんは普通の背ぇで
妹はニューハーフぽかったです
ほんで
ゴーヤー炒め
冷蔵庫に豚肉バラ肉もあってんけど
朝から宮崎県の口蹄疫のニュースやってたので
牛が食いたくなったのです
ちなみにこの牛はニウジランド産と書いてありました
ニウジランド産のくせに
やらこぉて美味しかったです
のら羊大兄は毎朝こんな牛食うてるんでしょうか
Commented by ladon at 2010-06-11 17:02 x
長嶺トンネルは対交2車線で、逃げ場がおまへん、ケツからの居眠り運転は三十六法逃げるが勝です。ホナ又月ちょ!!
Commented by ikasasikuy at 2010-06-11 17:08

ひだりラドン師匠
なるほど
けつからの居眠りの術に対抗して
居眠りの術使たりしたら死んでまいますわなぁ
ほんで
又月ちょ!!て
年金生活者に日ちょも月ちょもあらへんのんちゃいますのん?
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2010-06-11 17:45 x
産婦人科は千葉です。
Commented by ゾン at 2010-06-11 19:36 x
しかし今回のカキコは支離滅裂・難解会話術でボキのAQでは太刀打ちできません。
Commented by ikasasikuy at 2010-06-11 20:59
チバですか・・・
Commented by ikasasikuy at 2010-06-11 21:00
ゾンさんはゾンさんの言葉で語ってください
Commented by ladon at 2010-06-14 09:18 x
月ちょになって、事務所へ来ないとパソコンおまへんにゃわ!。まだ残務整理があるよって、今は、年金のセミプロちゅうとこでっか!!ほんで正式な年金の受け取りは65歳からやよって、しばし間があります。きんにょメッチャンから電話あって件の話をしたら、正当にアイデアの使用料を請求されました。一回¥100ださうです、皆さんもこのテクニークをお使いになられた時は、ワタシニデンワシテクダサイ!!。わちくしが中間マージン頂いて、¥120円でサービスいたします。チャンチャン!!
Commented by ladon at 2010-06-14 09:21 x
スンマソン、三十六法逃げるが勝やのうて、三十六計逃げるが勝でおました!。
Commented by ささき at 2010-06-14 11:15 x
残無生理?
さいですか
それはごくろはんなことであります
ほんで
たしかに居眠りの術は効果的やと思いますが
使用料1回に付き100円は高いんやおまへんか
それに仲介たのんだら20%もマージン取るやなんて法外でっせ
それやったらもうボクは新しい術編み出そ思います
ほんで
たしかに中国兵法は三十六計ですね
そのなかに
美人計という戦術があって
色仕掛けで相手の戦意を失わせる計です
綿井氏などはこの計でイチコロちゃうかなと思うような今日この頃であります

Commented by ladon at 2010-06-14 16:33 x
綿井氏は、仰せの通り、わちくし他天下万民納得の事あるよ!!アナタなら新技術編みださんでも、強烈なヨッパライ運転ちゅう危険な技術が・・・あるやおまへんか?。おほ~こわは、赤飯。
Commented by ikasasikuy at 2010-06-14 17:09
酔っ払い運転は酔っ払い運転でも
ボクのばやいは
乗り物酔い運転ですから
道交法には抵触しませんのことです

そうそう
道交法といえば
苦節四十年
ついにゴールド免許証を取得いたしました
金色です
金色夜叉です



<< ニケ      有馬富士 >>