2010年 06月 14日
あさめし紀行・・・再び
再・一汁五菜朝膳
c0120913_11152228.jpg
上段左から葱納豆、壬生菜漬、鰆の西京味噌漬、蕗の煮浸
下段左から白米のごはん、豆腐の味噌汁、冷や奴
fuji finepix z33wp



京都の三大漬物といえば

 聖護院蕪の千枚漬
 加茂茄子の紫葉漬
 すぐき(酸茎菜の漬物)

だが
一番好きなのは壬生菜漬である
なにしろこの壬生菜
「シャリッ」とした歯応えと外連味のない塩の甘味である
"simple is best"
ごはんと壬生菜と玄米茶さえあれば
はっきり言ってほかはなにもいらない

  なお
  しばづけを「柴漬」と書くのはまちがいである
  「しば漬」もしくは「紫葉漬」と書かねばならない
  「柴漬」は柴を束ねて小魚や川えびを捕る漁法のことである

白米、大豆、葱、辛子、白胡麻、壬生菜、鰆、鰹,蕗、生姜

サワラは魚へんに春と書く
春が旬の魚とされている
しかし
晩秋のサワラもじつはうまい
いわゆるモドリサワラだ
昔々
淡路島の志筑の波止で
モドリサワラをしこたま釣った記憶がある
ダイワのダンサーという安いスプーンだった
イワシを飽食したサワラは脂が乗ってうまかった

話が逸れた

西京味噌で漬けたサワラを焼く
焼くときのコツは味噌を少しだけ残して串を打つことだ
味噌が残りすぎると焦げて苦味が出る
味噌をすべてぬぐい去ると風味が乏しくなる
ここらの頃加減がむずかしい
表面に
ほんの少し
うっすらと味噌を残す
口の中で京都がとろけるのである

蕗は伽羅蕗にしてもいいが
京風の煮浸にすると蕗独特のえごみが旨味になる
蕗をいちどさっと茹でてから皮をむき
たっぷりの鰹出汁で歯応えを残しつつさらに煮る
一旦煮汁から上げた蕗を
煮汁が冷めたら戻してやってしっかり味を含ませる



はく息で前が見えないほど冷え込んだ冬の朝
今宮神社の炙り餅を頬張ったり
漬物屋を冷やかしたりしつつ
京の町はずれを散策してみたいと思う今日この頃である

 勝手に行けばという意見もある






特別付録
ジュール・リメ昨日の大反省

 アルジェリア 0-1 スロベニア(予想外れ)
  守ってばっかりでつまらんゲーム
  ワクワクするとこぜんぜんあらへんやん
 セルビア 0-1 ガーナ(予想外れ)
  カメルーンから4点取ったセルビアが完封されるてガーナてめっちゃ強いやん
  しかし見てて面白いゲームやったなぁ
  いやほんま
 ドイツ 4-0 オーストラリア(予想やや的中)
  オーストラリアもえらい組に入ってるなぁ

さて
気を取り直して
ジュール・リメ本日の大予想

 オランダ 3−1 デンマーク
 日本 ?ー? カメルーン
 イタリア 2−1 パラグアイ

こんなもんでどんなもんかな


by ikasasikuy | 2010-06-14 11:20 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2010-06-14 13:00 x
ボキ的には蕗に鰆がよろしおます。
で、サッカーはなんかしてくれそうな
マラドーナ監督に注目しております
Commented by ikasasikuy at 2010-06-14 15:33
ゾンさん
あのとき居てへんかったかなぁ
60cm前後のサワラ(サゴシ)がごんごん釣れたとき
ドクターがまだ生きてた頃やけど
ドクターが
「こんなぎょうさん持ってかえられへんから今から泊りがけで食お」
ゆうて
淡路島の旅館に持ち込んで
刺身、天ぷら、塩焼き、魚ちり、魚すき
夜の9時頃から明け方までかけて
もうこれ以上食たら死んでまうわゆうぐらいサワラ食たでしょ
覚えてへん?
ボクがイカかタコ食いたいから注文しよゆうたら
ぜいたくゆうなゆうて怒られたん
覚えてへん?
Commented by ドクた、 at 2010-06-15 01:01 x
覚えてません
ほんでドクター死んでもうたんかぇ
(やっぱし)

今宮の炙り餅?
入れ歯外れるがナ
(ナニを言わすねゃ んまに)

あ、京都来たら今熊野のニシダやで漬物買うたらええと思いますワ
(あ、知ってた)そうでっかぃな。
Commented by ikasasikuy at 2010-06-15 09:32
ニセ医者
ヱセ医者が世に蔓延る昨今
医術もまた商売なり
というところでせうか
「おそらく」を冒頭に付けるのを忘れてました
なにぶん
われわれの前に姿を見せなくなってもう二年
齢から看ても状態から看ても
「死んだ」
としても不思議はない
仮に生きていたとしてもご存知のあの通り
元気な頃からおかしい人でしたでしょ
今となっては
通訳立ててもようわからん
おまけに歩けん
ただし食欲だけは衰えず無い歯でなんでも貪る
とは言えども
今宮神社境内の炙り餅など食べたりしたら
入歯はずれるどころか
まちがいなく喉詰めて止め刺すことになるでせうなぁ


<< 八幡神社      NIKE >>