2010年 06月 30日
Last あさめし
ラスト一汁五菜朝膳
c0120913_10252633.jpg
ラストあさめし
fuji finepix z33wp



ラスト朝飯だ

 まだやっていたのかという指摘もある

いや
これが最後だ
前回に引き続き「精進朝食」だ
つまり
穀物、野菜、海藻オンリー

左端を梅干しにするか海苔にするかで前の晩から悩んだ
悩んだ末
結局海苔にした
しかし
やっぱり梅干しも捨てがたい
壬生菜漬もあったなぁ
やっぱり香の物は不可欠かもしれない

 勝手に悩んでろという意見もある

定番の納豆だが
今朝は味噌汁に入れてみた
納豆汁だ
大豆そして大豆
豆腐汁同様より精進料理感が出る

熱々のところへご飯をぶち込んで
ずずずーとやるのが最高だ

 下品な食べ方だという指摘もある

大根の含め煮
ふろふき大根も悪くないが
関西風の薄い昆布出汁に薄口醤油
大根が砕ける限界までとろ火で煮る
冷やした清酒でやるとたまらない

 また酒の肴かよという嘲笑も聞こえる

ほうれん草のお浸しとたたき牛蒡も外せない
牛蒡は胡麻油を効かせたきんぴらもわるくないが
きんぴらは酒が進みすぎるきらいがある

冷や奴は定番中の定番だ

 精進朝食といいながら鰹節がかかってるという指摘もある

まあ
少量だからいいぢゃん

絹ごし豆腐も悪くないが
五箇山豆腐のような田舎の硬豆腐が好みだ
しかしここらではなかなか手に入らない
それならば作るしかないか・・・
石臼とにがりがいるなぁ・・・
にがりも海水から作らねば・・・

思う今日この頃だ

 勝手に思えばという意見もある







特別付録

ジュールリメの心

 ニッポンvs巴羅貝
 0-0 延長引き分けPK戦 3-5
 ああ
 残念無念
 4年後を楽しみに
 残りの外国同士のゲームを楽しもう
 とりあえず
 いっぺん寝よ


by ikasasikuy | 2010-06-30 02:42 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ladon at 2010-06-30 11:02 x
ラストは精進でっか、これからは、五穀を断ち、草根木皮、水を断ち、穴の内で読経と念仏で鈴の音が聞こえんようになったら、即身成仏で木乃伊におなりあそばされるのみ、ありがたや、ありがたや・・・なんまんだぶ、なんまんだぶ・・・てな事はないか?生臭さがフンプンと漂い来てます、来てます。
Commented by angling-net at 2010-06-30 12:57
左らどん師匠

精進とゆうのは
「仏道修行に励む」ということやそうですね
そこから
修行僧が食べる食事を精進料理とゆうたそうです
まえかた
タイに魚釣りに行ったときに
泊まったゲストハウスの近所で法事があって
連れてってもろたことがあるんですが
ぼんさんが十数人来てお経を上げてました
そのあとぼんさんに食事を提供するんですけど
どんなもん食べたはんにゃろおもてのぞいてみたら
海老やらイカの天ぷら
豚肉をいためたもの
などなど
どうみても精進料理とは思えぬものを食ろたはりました
ほんで
ぼんさんがぞろぞろぞろぞろと帰った後
ぼんさんの食い残しを法事に来た客がありがたくいただくのですが
「さあ食べなはれ、さあ食べなはれ」ゆうて
すすめてくれるのはええんですけど
ぼんさっら日頃あんまりヱヱもん食たはらへんのんか
肉と魚ばっかり食い散らかして
残ってるのは野菜ばっかりでした
ほんで
餅米を団子にして揚げたやつがうまかったですけど
あとでヱライ胸焼けしてなんぎしました
Commented by ladon at 2010-06-30 13:46 x
タイは、小乗仏教やさかい、肉食にはあんまりキツイ戒律は無かったやに聞きますが、坊主もヤッパリ美味いもんから手つけるんでっしゃろ!!ナ~モ~ア~ミ~ダ~フィットとか、なんとかお経となえながら飯の事ばっかり考えてはるんでしょう。日本とタイしてかわりまへんな?。
Commented by angling_net at 2010-06-30 14:19
左らどん師匠

やっぱり
タイの仏教は「コノリ」ですか
ちうことはニッポンは「オオノリ」?
だいたい
橙色の袈裟を着ていますね
若い人も
年いた人も
みなやせたはりますわ
ニッポンみたいに肥えた坊主は皆無です
せやのに
オレンジ色のTシャツでウロウロしてたら
なまこ坊主にまちがわれたんか
すれ違う人みな手ぇ合わしていきはりますねん
アタマだけ見てぼんさんや思てますねんわ
ほんまどんならんなぁ
Commented by ken-G at 2010-06-30 20:05 x
まぁ、アレですね。
PKは運ですから。
でも
悔しいな~。

そうですね
あとは外国のチームでも観て楽しみます。

Commented by ikasasikuy at 2010-06-30 21:03
ken-Gさん
こんばんわ
いやほんまアレですねー

まあ
いまは
4強が全部南米やったら面白いのになぁ

ひそかに思てるような
急に力の抜けた今日この頃です

Commented by MUN! at 2010-07-01 18:43 x
ぇえ? ラストなんですかぁ?
そんなこと言わず、ときどきやってくださいよぅ。
お願いします。
Commented by ikasasikuy at 2010-07-01 19:42
MUN!さん

まあ
なんちゅうたかて朝飯やし
そないバリエーションがあるわけでもなし
ここらが潮時というか
まあ
ラストです

んが
次はちょっと趣向を変えて
「汁」をシリーズ化してやる予定です
どうか
ご期待ください
ますよう



<< 紫陽花日記      カブ通信6 >>