2010年 06月 25日
五箇山豆腐
c0120913_12482295.jpg
五箇山豆腐一角 on the nabeta glass.
OLYMPUS E-410



五箇山豆腐
いわゆる田舎豆腐である
縄で縛って持ち歩いても崩れない硬い豆腐だ

毎年高齢
いや、恒例の福福釣り大会の帰りに
買って帰るのを常としている
五箇山豆腐といっても
五箇山には豆腐屋が何軒かあって
それぞれ味もちがうし硬さもちがう
五箇山へ通いはじめた頃は
特別に店を決めていなかったので
持ち帰った豆腐も
美味しかったりそうでなかったり・・・


ここ十年は
この店に決めている


c0120913_12483377.jpg
岩崎豆腐店
fuji finepix z33wp



かなりご高齢のおばあちゃんが作っておられるようだ
いまのところすこぶるお元気だが
民宿「まいだ」の婆ちゃんの例もある
できるかぎり長生きをして
元気に豆腐を作ってくれることを切に願う

店の入り口はいつも開けっ放しである
店番は居ない


c0120913_12484345.jpg
岩崎豆腐店入り口
fuji finepix z33wp



奥に向かって大きな声で呼ぶと
しばらくしておばあちゃんが出てくる
豆腐を買うと

 「遠くから来たの?」


聞いてくれる
まあ
ボクの場合
かなりはっきりわかる関西弁なので
身元はすぐに知れてしまうのだが

 「宝塚から」

と言うと
豆腐が傷まないようにと
おからを凍らせたものをいっしょに入れてくれる
おから保冷剤
優しい心配りだ

もちろんおからも
宝塚に帰ったら料理して美味しくいただく


豆腐だが
まずは冷や奴で一杯呑むのである
醤油もなにもつけず
豆腐そのものを味わう
つぎに
蕎麦汁でいただく
薬味はおろし生姜と鰹節
お酒がお酒がススムくんである
酒は地酒「三笑楽」が本来なのだが
この酒
必ず翌朝頭痛になるので注意が必要だ

そのつぎは
豆腐を薄く切って鉄板で焼く
いわゆる
豆腐ステーキである


c0120913_12485376.jpg
ひとくち豆腐ステーキ
OLYMPUS E-410



むかしは福福大会で
杉本の順ちゃんが焼いて振る舞ってくれた
油を薄く引いてしっかり焼く
豆腐の表面の水分を飛ばして
外はパリッと
中はしっとり
豆腐ステーキのソースはもちろん生姜醤油だ

最近は五箇山豆腐の通販もあるらしい
しかし
豆腐を通販て
_u_m_u_m_u_
いかがなものだろう・・・







特別付録
ジュールリメの心
 ニッポンvs丁抹
 前半FKふたつ
 10がいなくても18と7が決めた
 世界一のフリーキッカーを3人も持ってるニッポンは強い
 3点目の9も文句なし
 このゲーム
 18と5が特によかったと思う
 次のパラグアイ戦
 期待がふくらむ


by ikasasikuy | 2010-06-25 07:43 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2010-06-25 08:20 x
お~!勝った。でもねてもた
Commented by ikasasikuy at 2010-06-25 10:12
ゾンさん
お〜!勝ったでー
ねてもたんかいなもぉ
どんならんなぁ
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2010-06-25 11:10 x
今朝、出社するときに
新宿駅の改札のとこでは青い服きた5,6人の集団がいました。
一人は青いアフロをかぶってました。
あれはいったいなんだったんでしょうか?
固まっていて、よけるのも厄介でした。

そして、そこから少し離れたところには
目がややうつろで上半身裸の白人さんが
自転車を引っ張っていて、
どういうわけだかおまわりさん3人に囲まれていました。

なんか一昨日もおまわりさん3人に囲まれた人がいたし
新宿のおまわりさんは大忙しです。
Commented by ikasasikuy at 2010-06-25 20:13
Kenneth.K十三○番弟子

だいたい
新宿辺りに出没してるのは
ワールドカップのときだけサッカーファンになる輩です
日頃はサッカーの「サ」の字もないのに
お祭り騒ぎが大好きで
徒党を組んで騒ぎまくります
ほんまに情けない輩です
どんならんわ

ほんまのサッカーファンは
独り静かにグラスを傾けながら
偉大なる勝利を祝うのです
それがホンマモンです
ケネスケくんがどっちにも属さないことは重々承知しています
Commented by ken-G at 2010-06-25 21:59 x
ね、眠いっす。
ぼくも独り静かに観戦でした(笑)
近所のスタジアムはすごかったらしいですけどね・・・・。
いやじつに良い試合でした。
21番の悔しがりかたったら、もう・・・・。
このキモチの表れ! これが観たかったんだ。


この豆腐
めちゃ美味そうですね!
Commented by ikasasikuy at 2010-06-25 22:29
ken-Gさん
ごくろうさまです
もう
睡眠不足で死にかかってます
それでも
これから伯剌西爾vs葡萄牙見ます
29日は23時キックオフです
助かります

豆腐
信じられないほど大豆の味がします


<< あさめし紀行・・・どしぶとく      サボテン >>