2010年 06月 27日
電波時計
電波時計_c0120913_12502134.jpg
電波時計
OLYMPUS E-410



去年の秋だったか
ボートで釣りをしているときに突然ベルトが切れて
長年愛用していたO社の腕時計を水中深く沈めてしまった
沈んでしまったものはしかたがない

あきらめのわるいボクは
同じ時計を買おうとあちこち探し回ったが
結局みつからなかった
もう製造していないのか
カタログにも載っていなかった

あきらめのいいボクは
E社のダイバーズウォッチに乗り換えた
ところがこの時計
どういうわけか電池をよく食う
この前電池交換したところなのに
また止まってしまった
半年のあいだに2度も電池を交換するなんて
こんな不経済で面倒な腕時計は使えない

あきらめのいいボクは
こんどは電池交換不要のソーラーバッテリー式に乗り換えた
CI社の太陽電池式腕時計だ
わずかな光を受光してして回り続けるらしい
しかも
遅れても進んでも
頼みもしないのに勝手に時間を合わせてくれるそうな
どういう仕組みかは知らないが
なんとスバラシイ時計だろう
電波時計というらしい

おまけに
シンプルでなかなかいいデザインじゃないか
この時計
太陽が消滅するまで使えるのだろうか・・・






特別付録

ジュールリメの心
 ウルグアイvs大韓民国
 デーハンミングクはパクチソンを軸に善戦したが
 やはり南米の壁は厚かった
 韓国はアルゼンチンに次いで南米に2敗したことになる
 
 ニッポンは明後日パラグアイと戦う
 亜細亜最後の砦だ
 ひとつでも
 南米の厚い壁を破って欲しい
 ガーナがアメリカに勝って
 阿弗利加最後の砦を守ったように・・・


by ikasasikuy | 2010-06-27 10:02 | アナログ道具学 | Comments(12)
Commented by ゾン at 2010-06-27 13:46 x
ボキも新婚旅行で買ってきたタグホイヤ~ちゃん明石大橋付近に沈めました。今はボキもたぶんカシオのそんなやつつこてます。
Commented by ikasasikuy at 2010-06-27 14:16
ゾンさん
ほいや〜沈めたんですか
それ
パチモンのほいや〜でしょ
ほんで
>今はボキもたぶんカシオのそんなやつ

どゆことですかそれ
たぶんて・・・
そゆえば
ヨコチン怪鳥も
液晶カレンダーのついたような
たぶんカシオの安い電波時計でした
ボクのは質善のそんなやつです
Commented by 皮腹 at 2010-06-27 23:54 x
僕はモンマモンのタグホイヤーを焼津の海の見える露天風呂で無くして、SEIKOのソーラー電波時計を使ってます。10万年で1秒しか狂わないそうです。死んでる...
Commented by ささき at 2010-06-28 09:53 x
皮腹さん
ごぶさたしています

ほんまもんの
たぐほいや~ですか
それはもったいないですね~
焼津といえば
むかし「焼津の半次」という旅人がいましたね
蜘蛛が苦手でした
相方は
最初は月影兵庫やったんですけど
後半は花山大吉でしたね
月影兵庫は猫が苦手で
花山大吉はおから(卯の花)が大好きなんです

 え?
 なんのはなし?


むかしばなしです
すんません
Commented by ladon at 2010-06-28 11:27 x
わちきのホイヤーは、タグが付いてません、古い奴です、昔栄光のル・マンでマックィーンのレーシングスーツの胸にホイヤーのパッチが格好よくて、あこがれて、随分後に手に入れ今も健在です。ほんでから、おかんは、美容院の事、パーマ屋とか、かみーさん(おそらく、髪結いさんが転化したもんでしょう)ゆうてました。茉莉花茶(まりほあちゃ)と読んだとおもいます。決してマリファナ茶ではございません!!
Commented by ikasasikuy at 2010-06-28 12:45
左らどん師匠

タグなし?
えらいふるいほいや~ですねー
そうゆうたら
うちの銀行預金の通帳も
三井住友銀行やけど
三井が付いてへんやつですわ
もう十数年書き換えに行ってへんので
白いとこが黄色ぉになってます

 え?
 そうゆうはなしとちゃう?

そうでっか

そうそう
おかんはパーマ屋ゆうてました
不動産屋は周旋屋ゆうてたし
廃品回収業はてん屋でした

ほんで
モーリーホワチャーですか
ボクはマリハナと読んだらややこしいのでマツリカチャや思てました
しかしまあなんですなぁ
急に暑ぅなりました
おもて歩いてる年寄りがバタバタ倒れてます
御身大切に

 え?
 ひとを年寄り扱いすな?

いや
すんまへん
すんまへん
ここへ来てくれはるひとで
ボクより年上ゆうたら
らどん師匠とのら羊大兄ぐらいなもんやから
つい
ああいまごろは
ニュウジーランドは冬ですかねぇ?
Commented by ladon at 2010-06-28 16:50 x
のら羊のオッサンはバックツウザヒュウチャーのなんちゃらちゅう博士に段々似てきたからデロリアンで何回でも生き返り死に返り恨み晴らさでおくものか~~!!ちゅうて怪談のきせつやね。
Commented by ikasasikuy at 2010-06-28 17:15
エメット博士ですか
通称「ドク」ですね
たしかにアタマのかんじと目をむいたかんじが似ていなくもないですが・・・
Commented by ごるご十三番弟子 at 2010-06-30 00:01 x
私のもカシオのソーラー電波時計です。
ANAのアップグレード券のあまりで交換したやつなので
ANAマーク入りです。

が、まぁあんまり釣りの時はしてない、というか会社いくとき
だけかなあ、腕時計するの。お見せする機会もないかも。
Commented by sa.sa.king at 2010-06-30 01:48 x
ああ
0-0 PK戦
やられてしまいました

ごるご十三番弟子
釣りのときは時計せえへんのんかー
ボクは逆やなぁ
釣りのときしか時計せえへん

 そんなことないやろという指摘もある
Commented by のら羊 at 2010-06-30 04:32 x
くっさめがやたらと出るなと思ってたら、こんなところで肴にされてましたか
裸鈍兄師、わたしゃネコでっかいな
占いでは前世はコアラやったらしいのですが、記憶にありません
来世は美人の女の子に生まれるそうです
で、わたしゃドクタですか
髪の毛はドクの方が多少多めですかね
若い頃は細めの一重まぶただったのですが、いつの間にか二重を通り越して三重まぶたになってしまいました
見た目涼しい切れ長の一重まぶたにもどりたい
Commented by ladon at 2010-06-30 10:11 x
ノラのおっちゃん、ドクタやのうて毒多ですは、来世は美人の女の子ですか?ほな、来世では美人の女の子には近づかない様にしまっさ!!
皮腹さん、十万年に1秒ですか!!スゴイ!!、もっとすごい時計はほん身近にあります、止まっている時計は12時間に一回は必ず合いますんで、一番正確なんやさうです・・・昔、小学五年生(小学館の雑誌)で読んだのを覚えています・・・。そんな時計使いもんになるかへ~~ちゅう突っ込みが聞こえてまいります~~~。


<< BEDBUG      あさめし紀行・・・どしぶとく >>