2010年 07月 04日
居酒屋
居酒屋_c0120913_14343192.jpg
居酒屋
OLYMPUS E-410



七月四日
何歳になったかなどいまさら・・・

とりあえず
この歳まで生き長らえたことに感謝して
祝杯をあげねばならぬ

まず
冷奴で一杯
酒はよく冷やした純米酒
秋鹿にするか
土佐鶴にするか
それとも加賀鳶か

次に
塩ユッケで一杯
これは黒麦酒でいってみる
ヱビスのザ・ブラック

更に
グジの西京焼きでもう一杯
やっぱりよく冷やした純米酒
秋鹿にするか
土佐鶴にするか
それとも加賀鳶か


出来上がり

 「おおきぃごっつぉはん」


腰を浮かしかけて
なぜか
座りなおす
里芋の「炊いたん」でもう一杯
歯にまとわりつく仄かな甘みがたまらぬ
これは芋焼酎でいってみる

一、ニ、三・・・つごう四杯

時間をかけてゆっくり飲んだので
上等のほろ酔い加減になってる
表に出ると
生ぬるい夜風が頬を撫でる

 「ああ、酔てもたがな」

夜道を歩む両の足がバラバラで
まるで宙を泳ぐ猫みたいで・・・

 どんな猫やというギモンもある







特別付録
 ジュールリメの心
 いま独逸が一番強いかもしれへん
 メッシの亜尓然丁を軽く蹴散らした
 4-0
 予想外の大勝
 欧州一強いはずの西班牙
 巴拉圭に苦戦
 それでも
 勝ち進むところが流石や
 で
 準決勝
 阿蘭陀vs宇柳具
 独逸vs西班牙
 たぶん
 阿蘭陀と独逸が勝ち進むと思う
 せやけど
 勝負はやってみんとわからへん
 宇柳具と西班牙が残ることもじゅうぶんあり得る
 どこが決勝に進むにしても
 記憶に残る名勝負を期待する

 ジュールリメの大優勝予想
  優勝=阿蘭陀
   準優勝=独逸
    3位=西班牙
     4位=宇柳具
    _u_m_u_m_u_
   これでどや
  ぜんぜんちごとったりして・・・


by ikasasikuy | 2010-07-04 10:56 | 建築学 | Comments(16)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2010-07-04 12:25 x
このたびはおめでとうございます。

このぶら下げてあるペットボトルは宙を泳ぐ猫よけなのでしょうか。
冷奴と塩ユッケとグジの西京焼きと
秋鹿と土佐鶴と加賀鳶と黒麦酒と芋焼酎のある店
これはなかなかないと思います。

塩ユッケ、作ったんですか?
先日、塩ユッケを食べてきました。
一人だったので静かにしてましたが
大人の店員に大人のグループがおこられてました。
それどころか、小学生の店員が大人の店員に延々とおこられてました。

いまどきこんな厳しい店もないから
距離感を掴めば、これでいいのかもしれません。
Commented by ikasasikuy at 2010-07-04 13:55
Kenneth.Kさん

おおきぃありがと
ペットボトルは水を入れて初めて猫よけになるので
これは
まあ
ある種「オブジェ」と考えるべきかも知れません

ユッケを作ったことはありません
家では食べへんし

ところで
飲食店の善し悪しは
当然のことながら
「味が一番」ではないと思います
ぢゃあ
ナニがいちばんなの?
と聞かれた
「居心地」だと応えます
んだべっす?(丁寧な山形弁・・・やと思う)
その中にはもちろん味も含まれるねんけどね
安くて美味くて居心地のいい店
これやね
Commented by bugscope at 2010-07-04 22:51
おめでとうございます。
ワタクシめも昨日イチローの背番号になりました。

お祝いに
どこかで一献差し上げたく存じますが
もぉ毎日毎日修行に明け暮れておりますので
これが、なかなか。
しかし、必ず。
 
Commented by MUN! at 2010-07-04 23:11 x
お誕生日、おめでとごだます。
これからの1年が、思い出深いものとなりますように。

でんでん話し変わるんですけろね。
今日、ひさびさに利根川水系にバス釣りに行って来たんですけれろ、
利根川本流で、鰻狙ってるおっちゃんがいて、足下のバケツを覗いてみると、
40cmくらいだったかな? 1匹入ってました。
「ホントは4匹いたんだけど、さっきバケツひっくり返して逃げられちゃった」
とのこと。
んで、目の前で、チャネルキャットフィッシュも釣れてましたよ。
やぱしエサならけっこうかんたんに釣れるらしいです。
Commented by Jellyfish at 2010-07-04 23:25 x
誕生日、おめでとうございます☆
楽しい釣りと美味しいお酒の1年になることを祈願いたします。

独逸のブタ強さにはびっくりしました。
だけどぼくはやっぱりもう少し魔羅同名が見たかったですー。
Commented by ikasasikuy at 2010-07-04 23:44
bugscopeさん
ありがとうございます
そうですか
bugscopeさんも7月生まれでしたか
じつは
初めて会ったときから
bugscopeさんが七月生まれだと思っていました
あれはたしか
高松へ行くフェリーの中でしたか
(はっきりおぼえてへんのですけろね)

おんなじ月生まれや
と思たものです
池乃めだかとトムクルーズも七月三日生まれです
ボクはこの先ずーっとヒマなので
bugscopeさんがヒマになり次第
お初天神の古いバーででも
一献かたむけるということでよろしくお願いいたします
Commented by ikasasikuy at 2010-07-04 23:47
MUN!さん
ありがとうごだます
利根川がどこを流れてるのか
まったく見当もつきませんが
いつかそのうち
東京うなぎも手中に収める予定でいます
その前に
手長海老
穴子

霞ヶ浦のタナゴ

予定ぎっしりです
もちろんチャネルキャットも視野に入れて
東京巡礼いたします
ヱサで?
もちろん!
Commented by ikasasikuy at 2010-07-04 23:54
Jellyfishさん
ありがとうごじゃいます
これからも
しっかり酒飲みます

独逸
変に強いですねー
それでもボクは阿蘭陀に優勝してもらいたいです
理由は特にないですが
強いていえば
ロッペンが26歳でねぐで56歳に見えることとか
去年長崎に行ってオランダ坂を登ってる途中足がつったからなど
いくつかあります
Commented by ゾン at 2010-07-05 00:32 x
え!イカさんて7月誕生日やったんや~
ボキもそやで~
Commented by 水面屋 at 2010-07-05 01:08 x
誕生日おめでとうございます
雰囲気の良さそうなお店ですね
僕は独りで簾をくぐる勇気はないですが
もうちょっと大人になったらくぐれそうな気がします
気がするだけなのでほんとかどうか判りませんが

件の軒下のペットボトルを見る限り
かなりのドイツフリークかと思われます
この店の主は今回のドイツの躍進を見抜いていたのでしょう
恐るべし・・・
Commented by at 2010-07-05 01:53 x
おめでたうごだいまず。

ほて
だいゆうしょうは若い独逸ではあ~りませんか?
Commented by ikasasikuy at 2010-07-05 08:41
ゾンさん
知ってるでー
きみ7月26日生まれやろー
プレゼントほしかったらなんでもゆうてやー
売ってる店おせたげるから
Commented by ikasasikuy at 2010-07-05 08:41
水面屋さん
ありがとごだます
このペットボトル
そうです
ラベルを剥がして
赤、黒、黄のテープを巻いてあります
独逸フリークやったんか・・・
なるほど
なるほど

明後日3時
スカイビル1階「丸惣」本店前集合でお願いします
Commented by ikasasikuy at 2010-07-05 08:41
ぢさん
ありがたふごじゃります
独逸ですか
_u_m_u_m_u_
リメの大予想では
西班牙戦で消耗して決勝ではポニョやと踏んでいます
苦労是はたぶん呂那独活を超えると思いますけどね
Commented by ゾン at 2010-07-05 13:28 x
まちがっております。7月31日です。
Commented by ささき at 2010-07-05 13:31 x
ゾンさん
誕生日
前は26日やったのに31日にかえたん?
ほんで
ぷれぜんとはなにがええのん?


<< George House      おっきなさかながおるがじゃ >>