2010年 07月 03日
おっきなさかながおるがじゃ
おっきなさかながおるがじゃ_c0120913_133653100.jpg
越中五箇山庄川の釣り
fuji finepix z33wp



ほら
あそこや
あそこや
あそこに投げたら
ぜったい大きいやつ釣れるで

対岸を指差す



なるほど
なるほど
あそこやったらまちがいないやろ

対岸を指さす


指はさすけど釣りはせず
豆腐を買ぉてさっさと帰る
また来年や
また来年や

言いながら






特別付録

ジュールリメの心
 伯剌西爾が阿蘭陀に逆転負けしたことは
 たしかにエポックメイキングなことやけど
 それより
 ガーナがウルグアイに負けたことのほうが
 深く長くリメの心に留まる出来事やった

 1-1の延長後半のロスタイム
 ガーナのシュートがウルグアイゴールを破ったかに見えたその刹那
 悪魔の手が現われてゴールインしようとするボールを掻き出した
 悪魔の手はニッポン人レフリーの赤札によって退場となり
 ガーナの勝利の瞬間をペナルティキックが決しようとしていた
 ところが
 エースストライカーのギャンの蹴ったボールは
 奇しくもコマノが蹴ったPKと同じ軌跡を描いてバーに当って大きく跳ねた
 次の瞬間
 笛が吹かれ
 120分の死闘は終わった
 引き分けPK合戦となって結局ウルグアイがベスト4に進んだ

 しかし
 それにしても
 世の中に
 こんな理不尽な結果があってええもんやろか・・・
 ラグビーやったら
 こんなもん
 レッドカードの有無よりもまず
 あれは認定トライやんか
 レッドカード退場と引き換えに勝利を得る
 つまり
 「反則勝ち」が許されるサッカーのルールは
 どうみてもラグビーよりはるかに幼稚で荒唐無稽やということにほかならん
 リメは「イキドオリ」を覚えずにはおれなんだ

 さて
 ここで問題
 「イキドオリ」を漢字で書くと次のうちどっち
 1怒り
 2憤り

 五箇山の民宿「まいだ」のばぁちゃんは死んでしもたけど
 もし生きてたらきっとこう言うやろ
 「泣いても足らんわ」


by ikasasikuy | 2010-07-03 10:32 | 釣り文化総論 | Comments(4)
Commented by Nobby at 2010-07-03 21:48 x
認定ゴールに激しく賛同いたします。
やったもん勝ちでは、スポーツじゃなくなってしまいます。
世界中の子どもたちが勝つためには何でもアリなんやと
思ってしまうのが一番怖いです。
試合後のスアレスのコメントも許せませんし・・・
Commented by ikasasikuy at 2010-07-04 01:06
Nobbyしゃん

いや
まったく
おおせのとおりであります
こどもだけでねぐで
おとなだって
「なにやってもええんかい」
とおもいますよねー
「ワルモンがヒーローになったらアカンやろ」

ところで
今見終えた独逸ですけどね
おそろしく強いですよ
守備力絶大
攻撃力絶大
リメの決勝進出予想は
阿蘭陀vs独逸
です
ほんで
阿蘭陀のロッペンて
26歳でねぐで
56歳でねぇべか?
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2010-07-04 12:06 x
ははぁ、なるほど、そういうことがあったのですか。
ルールの内ならなにやってもよい。
と、世界中のお子様が思うというわけですね。
一理あるとはおもいます。

でも、近所のグラウンド見てると
少年野球も、少年サッカーも、応援と称して
「ノーコンピッチャーツカレテルー♪」
「バッターヘボイゾー」
「キーパーシャダンキー」
「ガイヤザルー」
「オクバガタガタイワシタレー」
「オマエノカアチャンデベソー」
「トウフノカドニアタマブツケテシンジマエー」
「ニモツマトメテクニニカエレー」
とか、応援っちゅーより、野次ばっかりなんですけど。
お子様のうちから・・・。

テニスはよく分からんのですが
ウィンブルドンの中継を見ていると
みんな座って見ていて、妙に安心と感心をします。
Commented by ikasasikuy at 2010-07-04 13:38
Kenneth.Kさん

礼節ヲ重ンジル「ラグビー」では
勝敗よりも友好を旨としていますから
そのようなスソッタレな「野次」はいっさいありません
しかし
最近の高校ラグビーなどを観ていると
トライをした後に「ガッツポーズ」をするなど
品位を疑う学校も多く見受けられます
指導者の資質を問われるところであります
トライをした後は
トライをされた相手チームに気遣って
何事もなかったかのように
紳士的に振る舞わねばなりません
ラグビーが
これだけ世界中でプレイされ愛されているのに
オリンピックの種目にないのは
オリンピックが
「参加することに意義がある」
などと謳いつつも
あまりにも勝敗にこだわる大会だからではないかと
個人的に密かに思うものであります
サッカーや野球はたしかに「下品」です
それでも
面白いのだから
しかたがありません


<< 居酒屋      ガサガサ >>