2010年 07月 13日
梅雨空の944
梅雨空の944_c0120913_0265165.jpg
944
fuji finepix z33wp



昨日
雨の中944へバス釣りに・・・

944の梅雨空は
目まぐるしく変化する

 雨→晴れ→雨→晴れ

かわりべんたん
かわりべんたん
まるで猫の目のように変わる
そのたびに
雨着を
着たり脱いだり着たり脱いだり・・・


昼前
釣りはじめは雨だった
ずぶ濡れになりながらボートを出した
さ、寒い・・・

 「雨が降ったらトップ屋が儲かる」

寂蓮法師の格言通り
答はすぐに出た
余所見しているときに"Bubble Muzzle"に出た
釣りはじめてわずか30分だった


梅雨空の944_c0120913_0271053.jpg
久しぶりに釣った944の小さいBASS
fuji finepix z33wp



ところが
その後
天候は見るみる回復する
あっという間に黒雲は千切れ
青空が広がりはじめる
あ、暑い・・・

すると
途端にバスは渋くなる


梅雨空の944_c0120913_7224739.jpg
雨晴雨晴
fuji finepix z33wp



昼を過ぎてしばらくすると
また空が雲に覆われはじめる
ひんやりとした風が吹いたかと思うと
ぽつりぽつりと来はじめる
チャンスだ

すると
それまで沈黙していた水面が
突然「ドカン」と微笑む
"Vanguard"に微笑む

 「雨が降ったらトップ屋が儲かる」

なんと正直な川バスだ


梅雨空の944_c0120913_0273465.jpg
けんちゃんのヴァンガードに微笑んだもう少しで50cmのバス
fuji finepix z33wp



雨は俄に降り始め
雨着を着けるタイミングを失う
大慌てで着込んだときは
すでにずぶ濡れになっている
さ、寒い・・・

ずぶ濡れになりながらも期待に胸を膨らませる
よし
これからだ
これからが入れ食いだ
気が遠くなるほど凹凹出るぞ
と勇み立つ

ところが
頼みの雨は気まぐれだ
また
ピタリと熄む
何事もなかったかのように熄む
雲の隙間から太陽がのぞく
あ、暑い・・・


バスは沈黙する
944は沈黙する

そうこうしているうちに日が暮れた
なんとわかり易い一日だ
よし
今日はこれぐらいにしといたろ

もし
一日中雨だったら
とんでもないことになっていたはずだ
ボクの左手の親指は
バスの歯形でザラザラになっていたはずだ
いや
もしかしたら
すり減ってなくなっていたかもしれない
そんなことにならなくて
よかった
いやよかった


梅雨空の944_c0120913_1195537.jpg
944の船頭と客
fuji finepix z33wp



船頭と客の年齢の合計が
来年100歳を超える
_u_m_u_m_u_
えらいこっちゃ

by ikasasikuy | 2010-07-13 07:06 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by まさご at 2010-07-14 21:22 x
どれもいい絵ですね
舟の上の会話が聞こえてきそうです
Commented by ikasasikuy at 2010-07-14 22:51
まさごさん
短い時間に
いろんな雲を見ました
おもしろい空でした

この船
釣れても釣れなくても楽しいという
世にも不思議な船です
Commented by ぽーる61番でし at 2010-07-15 00:00 x
バス持ってる釣人の顔は優しいなぁと
嬉しく見てたら、
一番下の“944の船頭と客”
師匠のぎょぎょって目にドキっとしました。

最近、雨だと腰が重かったのですが、
 「雨が降ったらトップ屋が儲かる」
を聞き、そうだ。そうだった。
と今日の夕方、雨の中がんばってきました。

ファットボーイで3発出て、1回のったのですが、
 ぎゅいーんとカバーに潜られ
なにぉーと引きづり出した所、
ジャンプ一発、ファットボーイ草むらに投げ飛ばされてしまいました。
悔しいけど、
いつもよりバスが元気な気がして嬉しかったです。
Commented by 水面屋 at 2010-07-15 00:39 x
「厩らしい」



一言です
Commented by ikasasikuy at 2010-07-15 01:44
ぽーる61番でし
目ぇが魚魚っとしてるでしょ
こわい?
ほんで
ファットボーイで3発て
気持ちよすぎるやん
バス釣りは雨降りに限るでー

>ぎゅいーんとカバーに潜られ
>なにぉーと引きづり出した所・・・

臨場感あふれる2行
とてもスンバラシイです
これからもこのせんでばんがってください

Commented by ikasasikuy at 2010-07-15 01:45
みなもやさん

うははー
そんなに裏山椎?
うははー
うははー
944また行きやー
けんちゃんがまってるでー


<< トマト      横浜スタジアム >>