2010年 08月 24日
酢だこ
c0120913_12322142.jpg
酢だこ
OLYMPUS E-410



酢だこを作る
さっぱりとした風味が
暑い夏にはぴったりである

東京のひとはなぜか

 「たこ酢」

と反対に言うらしい
なんでだろう

だいたい
タコスはメキシコ料理ぢゃん
それにタコスには蛸は入っていないし

そうそう
タコスはほんとうはタコというそうだ
二つ以上ではじめてタコスになる
つまり「ス」は複数形だ

去年の暮れだったか
ken-Gさんが言っていたのを思い出した

そういえば
東京のひとは
酢牡蠣のことも

 「かき酢」

と言ったりするらしい
なんでだろう



 【材料】
  明石産マダコ
  胡瓜
  塩若布
  大葉

 【調理料】
  鮓酢
  味醂
  出汁
  塩

 【レシピ】
  蛸は半生に茹でて適当な大きさに切る
  胡瓜は鉛筆を削るように適当な大きさに切る
  若布と大葉を適当に刻む
  調味料を合わせたら材料を和えて1時間置く
  できあがり
  なお
  材料及び調味料の分量は良い加減にするのが良い


 

by ikasasikuy | 2010-08-24 12:31 | 食文化論 | Comments(16)
Commented by ladon at 2010-08-24 12:28 x
酢だこは、内のオカンは(胡瓜揉み)ちゅうてましたな、タコと胡瓜は出会いのもの、相性が宜しいな!!。内の胡瓜揉みには、針生姜と白の炒りゴマが定番でした。お試し「あれ~!」、「良いではないか」、「お代官様あれ~」てなんですか!?。
Commented by ささき at 2010-08-24 13:13 x
ladon師匠

きゅうりもみは
胡瓜、若布、針生姜、ちりめんじゃこで構成される酢の物で
ここにタコが入ると
格が上がって「酢だこ」となります
主役が胡瓜から蛸に代わります
ほな
きゅうりもみがたこもみになるんかというと
すでに
タコはヌメリを取るときにもまれてるので
あっさり「すだこ」と言います

江戸では
タコは冬の食材らしいです
んが
関西では夏の食い物です
ここらが
すだこ
たこす
の違いかも知れません


そうそう
ビワコdeケタコ
今年はどうにもなりません
Commented by ladon at 2010-08-24 16:56 x
ビワコ、あきまへんか!?無念残念腹切て切腹ですな。江戸の酢だこは、食紅で真っ赤に染めて酢にタコを漬けただけのもんでなんや食欲の湧かぬ代物やったにTVで見た記憶がありますねんけど。タレントの誰かが、そのまんま齧り付いとったで。
Commented by bukka-bukka-blog at 2010-08-24 17:16
ladon師匠

そうゆうたら
江戸の酢蛸は食紅で染めて
胡瓜も若布も和えてへんのがあります
もしかしたら
江戸では
大阪でゆう「酢だこ」を「たこ酢」と呼んで
その食紅で染めたやつを「スダコ」と呼び分けてるのかもしれませんねぇ
ボクも見たことありますけど
えぐい色に染めてあってゲテモノに見えました
Commented by ごるご十三番弟子 at 2010-08-25 00:55 x
んで、いつでしたっけ?<けたこ
Commented by ささき at 2010-08-25 08:03 x
ごるご十三番弟子

横山会長によると
9月の第1土〜日らしい
第2か第3やったら休めるねんけどなぁ・・・
Commented by 西区アオシマ at 2010-08-25 08:37 x
私は静岡ですが,
酢だこは,食紅で染めて酢に漬けたやつが酢だこで
写真の料理を酢だこ、もしくはたこ酢とは言いません.
写真の料理はあくまでも「たこの酢の物」といいます.
ちなみに,岡山には鳥酢があります.
これはたこの酢の物のたこを鳥に変えてもうちょっと
具を多くしたようなものでした.
これは鳥酢であって酢鳥,鳥の酢の物とは言いません.
あくまでも鳥酢で,岡山では割りと有名です.
Commented by ささき at 2010-08-25 09:38 x
西区アオシマさん

静岡以東では
タコを食紅で染めて酢に漬けたやつを「酢ダコ」ということが判明致しました
だいたい
愛知県とか静岡県がニッポンの食文化の分水嶺になってます
名古屋ではどうもなかったのに
沼津では死ぬほど塩っ辛かったりします
それはそうと
ボクは父親が美作藩ですが
鳥酢は知りませなんだ
トリスはウヰスキーぢゃないんですか
十三に最後のトリスバーがあります
なんの色気もないバーですが
こんどお誘いいたします
ところでいま
シャンハイ?
Commented by 西区アオシマ at 2010-08-25 11:34 x
今日本です
十三の鳥酢バー,いやトリスバー
ぜひ一度ご一緒させてください
楽しみです.

鳥酢は岡山の居酒屋に行くと
必ずあります.名物らしいです.
美作に有るかは不明.
9月は,上海とベトナムの予定(日程はまだですが)です.
Commented by ささき at 2010-08-25 13:36 x
西区アオシマさん

9月は上海とベトナム?
ありゃりゃ
ほな
10月になって
秋風が身にしみる頃
十三で・・・
会社を早退して
日暮れ前から十三屋でおでんというテもあります
トリスバーはもちろん夜からです
焼き鳥の安い(うまいかどうかは別)店もあります

カレーのうまい店もあるんですけど
子供は連れてきてはいけません
ごるごとケネスケも誘いましょう

ケネスケはムリか
Commented by ごるご十三番弟子 at 2010-08-25 23:48 x
了解しました。えぇ、どっちも。
十三行くときは早めにお知らせいただければ、
平日なら定時ダッシュで参上します。
Commented by ささき at 2010-08-26 04:24 x
ごるご十三番弟子

十三に行くのは100%平日やから
サスペンダー&定時ラッシュでお願いします
Commented by 西区アオシマ at 2010-08-26 08:30 x
ika師匠
9月中行ってるわけではないので
9月でも大丈夫です
平日ダッシュではせ参じます
ところでサスペンダーって何の意味ですか?
Commented by ささき at 2010-08-26 20:52 x
西区アオシまさん

そうですか
ほな
急きょ9月開催のセンで検討します・・・て
おでん食べて
焼き鳥食べて
ハイボール飲むだけですけどね
ほんで
上中下のうち
どの旬がニッポンにいるの?

Commented by 西区アオシマ at 2010-08-26 22:51 x
上、中はいけると思います。
下はベトナムの予定です。
あぁ おいしい焼き鳥食べたい。
Commented by ikasasikuy at 2010-08-26 23:20
西区アオシマさん
上中ですか
中は少しむずかしいですが
上は行けると思います

十三でうまい焼き鳥ですか
_u_m_u_m_u_
あるかなぁ・・・



<< Longevity of sh...      つるい >>