2010年 09月 08日
M.S.S.R..... "clam"
c0120913_7103620.jpg
浅蜊汁
OLYMPUS E-410



あさりの味噌汁だ
江戸時代
安いあさりは庶民の味方だった
江戸前の漁師は
剥き身の味噌汁を飯にぶっかけてガサガサとかっ込んだという
深川飯だ

味噌は仙台味噌だが
関西風にかなり薄味だ
仙台の人は

 「白湯でねぇべか」

と言うにちがいない




 M.S.S.R.はMISOSHIRUの略である
 もしかしてこれ
 シリーズ化を目論んでいるのだろうか・・・まさか


by ikasasikuy | 2010-09-08 07:11 | 食文化論 | Comments(18)
Commented by じゅんた at 2010-09-08 08:32 x
いいですね
シリーズ化希望します
あはは
あはは
Commented by ささき at 2010-09-08 08:52 x
じゅんたさん
シリーズ化に向け
着々と準備を進めているM.S.S.R推進委員会です
ところで
関東近辺では
味噌汁といわず「おみおつけ」というと聞き及びました
漢字で書くと「御御御付け」ですねぇ
Commented by じゅんた at 2010-09-08 09:58 x
ささきさん
当家では味噌汁っていってますねえ
なるほど
Wikipediaの「味噌汁」の項には
東京近郊では「おみおつけ」と呼ぶと書いてありますね。
当家は千葉だから
東京近郊ぢゃないかも
あはは
あはは
Commented by ささき at 2010-09-08 10:43 x
じゅんたさん
千葉では「味噌汁」ですか
なるほど
ということは
おみおつけは江戸だけかもしれませんねぇ?

だいたい
大阪から東へ行けば行くほど味が濃くなります
それなりに飲めるんですが
毎日、毎朝では辛い気がします
逆に
東京の人が京都の白味噌仕立ての甘い味噌汁飲んだら
「なんじゃこりゃ!」
てゆうんでしょうね


味噌汁を「食べる」というのはどうでしょう?
うちでは汁物なので「飲む」と言ってるんですが
Commented by ゾン at 2010-09-08 11:58 x
家んちは九州鹿児島のお味噌を使っております。
甘めのお味噌です。

あさりのお味噌汁美味しいですね~
ボンゴレ~や、酒蒸しもええな~
Commented by ladon at 2010-09-08 12:41 x
うっとこら辺(河内奈良)では、味噌汁に素麺のバチやら南京のヘタやらいれたんを、〔オミー〕と言いますけんど、おみおつけとなんらか関係おまんにゃろか?素麺のバチちゅうのんはしっくれの三味線のバチみたいな形の歪なところのことで、真っ当な製品にならんところです、バチばっかり纏めて安くうってます。そこからきたのかもしれませんが、建築関係でも斜めになっているところをさしてバチってるといいますし、安物で真っ当な製品と違うものをバチ物、バッチ物、バッタもんと訛ったやうです。
Commented by ささき at 2010-09-08 12:56 x
へええ
ゾンさんとこ奥さん鹿児島やったんですか
鹿児島は美人が多いです
たぶん全国一美人が多いと思います
Commented by ささき at 2010-09-08 13:04 x
ladon師匠

「おみー」ですか
うむむ
詳しいことは分からへんのですが
「おみおつけ」の「おみ」が味噌で「おつけ」が汁にあたるそうです
つまり
「おみー」とは味噌そのものですねぇ
しかし
バチとか南京のへたやらいれたんを「おみー」というということは
「おみー」で味噌と汁の両方を表す言葉になってるんでしょうねぇ
河内奈良言葉は複雑でむずかしいです
「バチもの」「バッタもん」を「ぱっちもん」ゆう人も居てますねぇ
Commented by ゾン at 2010-09-08 15:11 x
いえコテコテの泉州人です、
うちの奥さんは
Commented by ささき at 2010-09-08 15:25 x
ゾンさん


やっぱり・・・・

Commented by ken-G at 2010-09-09 00:02 x
我が家では先祖代々、「おみおつけ」と言っています。
そしてまた、具のアサリ率も高いと思います。
はて、味噌汁とは?(笑)
Commented by ikasasikuy at 2010-09-09 05:11
ken-Gさん

うむむ
さすがは春日部市!
Commented by ma-za-e at 2010-09-09 19:00
ちなみに・・・
宮城県で組合に入って味噌をつくれば
それはすべて仙台味噌ということにして売っていいらしい・・・^^;
これが仙台味噌という基準はないそうです
Commented by ikasasikuy at 2010-09-09 20:27
ma-za-eさん

そうそう
仙台味噌は仙台でねぐで
宮城県なんですねぇ
ボクが愛用している仙台味噌も
仙台市でねぐで亘理町です
ところてん
ma-za-eさんちの味噌はどこの味噌?
Commented by MUN! at 2010-09-09 23:15 x
おみおつけ、とも、お味噌汁、とも言いますね。
ただ、「おみおつけ」と言う頻度は、祖父母が存命だった頃のほうが、
が高かったように思います。

「おみお」が接頭語で「つけ」が“味噌汁”、とコドモの頃に本で読みました。
おみ、に味噌という意味があるというのは初耳です。

アサリやシジミのお味噌汁、美味しいですよね。
ひさびさに飲みたくなりました。
Commented by のら羊 at 2010-09-10 00:09 x
うちの親父方のばあさんはお寿司をおすもじ、味噌をおみなどと女房詞で呼んでました
船場育ちやのに、京言葉を使うのは不思議やなと中学生ごろに思ったことがあります
Commented by bukka-bukka-blog at 2010-09-10 03:49
MUN!さん
「おみおつけ」という言葉は
だんだん死後化しつつあるのでしょうか
ボクらは子供の頃から使うたことないので
ピンとけえへんのですけどね
ほんで
「おみ」が味噌やゆうのは
オンライン百科事典Wikipediaに書いてあったので
信憑性は有馬温泉
Commented by bukka-bukka-blog at 2010-09-10 03:50
のら羊大兄

おみは上房言葉やったんですか
しりませんでした
ほんで
おばあはんは
京都から船場に嫁がはったんちゃいますやろか


<< 煉瓦      2010 琵琶湖 de ケタコ >>