2010年 09月 25日
M.S.S.R..... "tofu"
c0120913_12301050.jpg
豆腐汁
OLYMPUS E-410



味噌汁シリーズ第3弾

 豆腐汁

定番中の定番
この一椀に
日本人の心が凝縮されていると言っても過言ではない

 白味噌・・・8
 赤味噌・・・2

豆腐はごく普通の絹ごし豆腐だ

少し前
流行りの京都の「男前」を使ってみたが
失敗だった
濃厚でまったり感が強すぎた
口の中でまとわりついて味噌汁には不向きだ
どうやらこれはストレートで食べる豆腐なのだろう

 ウヰスキーぢゃないんだからストレートはおかしいという意見もある

そうか
「冷奴」でいいのか
なるほど
なるほど

by ikasasikuy | 2010-09-25 09:50 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by at 2010-09-26 00:19 x
男前豆腐はどうやって食べるとおいしいのか、いまだにたどり着けてません。
みそ汁の豆腐はやっすい絹ごしがいいです。
木綿のも好きです。
Commented by ささき at 2010-09-26 10:14 x
ぴちゃん
男前豆腐
うちではよく食べています
んが
料理には使わんと
ストレートで
しかも
なんにも味を付けずそのままいってます
清酒とか芋焼酎とか泡盛とか飲むときの肴です
Commented by iけねすけ十三○番弟子 at 2010-09-27 20:33 x
豆腐は大好きです。
油揚げや、厚揚げも好きです。

近所の豆腐屋さんに直接買いに行ったり
横浜の中古釣具屋の裏がホテル街なんですが、そこの味噌汁用油揚げがうまいので買いにいったり
もちよりでBBQするぞ、というので
肉ではなく厚揚げを持っていったらがっかりされたり(あとで旨いと言いながらくってたけど)

どうもまわりと噛み合わない
31才独身男性です。

いや、豆腐屋は25才くらいから行ってたような・・・。
Commented by ikasasikuy at 2010-09-27 22:53
iけねすけ十三○番弟子
なるほど
けねすけはダイズマンやったんやなぁ
たしかに
筋と脂まみれの安い肉のほうが
高級で超美味い厚揚げよりがっかりされる傾向が強いです
ボクは
美味い豆腐はあんまりぎょうさんしらんけど
五箇山の岩崎豆腐店と
山口町名来の一休豆腐は美味いと思う
横浜の中古釣り具屋の浦のホテル街の豆腐屋は知らんなぁ


<< りゅうちゃんず      秋保神社 >>