2010年 09月 19日
石巻で魚を食う
石巻で魚を食う_c0120913_14325865.jpg
ドンコの塩焼き
fuji finepix z33wp



地魚が美味い居酒屋が石巻にある
店の看板には
「石巻で二番目に美味い店」
とある
メニューを見て驚く
安い!
安すぎる
都会の居酒屋の半額以下だ

 アジ
 サバ
 サワラ
 カンパチ
 スルメイカ
 ヤナギガレイ

片っ端から焼いてもらう
若干「ハズレ」もあるけれど
なにしろ安い

ドンコを初めて食べてみた
身がしっとりしていて美味い
この魚
魚食性が強くルアーで簡単に釣れると聞いて
石巻の波止でなんども狙ったが
ついぞ釣れなかった
普通のアイナメ(ネウ)はけっこう釣れるのだが・・・

正式名称はエゾアイナメという
アイナメ属だが見た目はとても不細工だ
体の割に尻尾が小さい
有明海のワラスボのような顔をしている
色といい
艶といい
カタチといい
とても深海魚チックだ

北海道、東北以外では
市場に出回ることもないという
旬は冬
肝が抜群に美味いらしい


  
   【訂正とお詫び】
    本編上記で
    >正式名称はエゾアイナメという
    と書いたが
    これは間違いであることが判明した
    正式名称は「エゾイソアイナメ」である
    さらに
    アイナメ属ではなくチゴダラ属の魚であることも分かった

    この件については
    S県Y市にお住まいのOさんに教えていただいた
    感謝に絶えない
    



石巻で魚を食う_c0120913_1459259.jpg
舟盛り
fuji finepix z33wp



舟盛りを予約しておいた

 ホウボウをメインに
 ブリ
 マゴチ
 スルメイカ
 キハダマグロ
 ホッキ
 ホタテ

写真の二人前盛り
このボリュームで1000ヱンだという
おそるべし「石巻で二番目に美味い店」
驚愕の安さだ
これで儲けが出るのだろうか

ちなみに
石巻で一番美味い店は
お値段も一番ナニであることを付け加えておく








     宮城写真

by ikasasikuy | 2010-09-19 02:40 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by mahasatou at 2010-09-19 10:42
うわっ
またこの辺に来ていたのですね
いってくれれば顔ぐらい出したのに・・・^^;
マリンゲート塩釜
今いる会社から歩いて5分です

ドンコ、干物ですかねぇ
この辺でも焼いてはあまり食べないです
生で焼くと身が柔らかすぎてアレです
もっぱら鍋ですねぇ
Commented by ikasasikuy at 2010-09-19 11:47
mahasatouさん

そうです
またその辺に行きました
前に行って美味かった市場の近くの寿司屋
時間が中途半端なのか閉まってました
マリンゲートの二階の寿司屋で誤摩化しましたが
ここの寿司もなかなかのものでした
さすがは塩竈
ですね
石巻で食べたドンコは一夜干しでした
肌理の細かな身で上等でした
ドンコの生は
タタキもあったんですけどね
もうお腹いっぱいで・・・
ドンコの鍋
食べてみたいなぁ・・・

Commented by ゾン at 2010-09-19 20:43 x
しかしなんでんな~
ドンコの塩焼き、エジプトのミーラ顔してまんな~
Commented by ikasasikuy at 2010-09-19 21:06
ゾンさん

エジプトのミーラがどんな顔か知らんけど
これワラスボに似てると思うで
こんど
有明海へ行ったら
ぜったいワラスボ食お思てるねん
それとエツも食いたいなぁ
Commented by ゾン at 2010-09-20 00:51 x
ワラスボ・・・うなぎみたいな体にガイコツみたいな顔した魚?なね~
テレビでちょっと前見たわ~
Commented by ikasasikuy at 2010-09-20 07:13
ゾンさん
そーそー
歯が剥き出しになって
恐い顔です
有明海のエイリアンゆわれてます
干物にしたやつを
焼いたり
煮たりして食べるそうです
Commented by おおはし at 2010-10-06 16:54 x
はじめまして、静岡焼津在住のおおはしと申します。
石巻のドンコですがエゾイソアイナメかと思います。
静岡中部の堤防でも冬場には少ないですが釣れる魚です。
エゾアイナメはアイナメ属
エゾイソアイナメはチゴダラ属
です。
横から通りすがりにすみません。
Commented by ikasasikuy at 2010-10-06 19:13
焼津のおおはしさん
はじめまして
エゾイソアイナメという言い方を知りませんでした
いま
WEB魚類図鑑で確認しました
ほんまですねぇ
「エゾアイナメ」と
「エゾイソアイナメ」
ぜんぜんベツモンです!
いや
知りませんでした
よくぞお教えくださいました
ありがとうございます
仰せの通り
ドンコはエゾイソアイナメですね
「磯」がつくかつかないかでずいぶん違います
チゴダラ属というのも
はじめて知りました
どれも関西では見ることが出来ない魚です

ところで
焼津といえば
時代劇の「素浪人・月影兵庫」「花山大吉」に登場する
品川隆二が演じた「焼津の半次」という旅人をついつい思い浮かべてしまいます
いつか
東海道を釣りをしながら江戸へ向かう旅をしたいと思っています
遠州灘から駿河湾を
富士山を背に
浜松、御前崎、焼津、清水、沼津・・・
そのときはきっと焼津のおおはしさんのことを思い出すでしょう
ほんまに
ありがとうございました


<< Kuccina      仙台でバスを釣る >>