2010年 09月 29日
あぶり餅
c0120913_10365289.jpg
今宮神社東門外
OLYMPUS E-410



今宮神社の東門を出たところに
参道を挟んで二軒の茶店が向きあっている
そこはまるで
江戸時代に迷い込んだかのような
昔のままの空気が漂っていて
少しうきうきとした気分も味わえるのである

茶店はいずれも名物の「あぶり餅」を商う
あぶり餅というのは
小さな餅にきな粉をまぶして串に刺し
炭火で炙って白味噌の甘だれで食べるという
それは
それは
そこはかとなく素朴な食べ物である

 北側が「一文字屋」
 南側が「かざりや」

そして
両者は犬猿の仲というのが専らの噂だ

 かたや「元祖正本家」
 こなた「本家根元」


それぞれが名乗りあっているそうな


c0120913_1111247.jpg
来る日も来る日も炙られ続ける餅と老練の手
OLYMPUS E-410



そういえば
三十数年前に来たときも

 「向かいの餅は不味いどっせ」
 「うちのがほんまもんのあぶり餅どす」

などと
あからさまに互いを罵倒しあっていたのを憶えている
それも
向かいの店に聞こえるような大きな声で
罵りあっているのだ


c0120913_11115057.jpg
あぶり餅一皿500ヱン(冷茶付き)
OLYMPUS E-410



しかし
思うに
これは巧みな販売戦略ではないかと・・・
つまり
お互いを悪く言い合いつつ
共存共栄の道を歩んでいると・・・
でなければ
とうの昔にどちらかが滅んでいるはずだ
参拝客は
両者の仲の悪いことを面白がっているが
ぢつは
ていよく騙されているのだ


c0120913_1112279.jpg
餅を頬張りつつ向かいの「かざりや」を眺める
OLYMPUS E-410



そういえば
かの池波正太郎先生は
エッセイ集「むかしの味」の中で
この今宮神社のあぶり餅を取り上げた際
さも「かざりや」が贔屓であると読めるように記されておられる
大作家ともあろうお方にしては
些か片手落ちではないかという気がしないでもない


c0120913_1120489.jpg
一文字屋の店先(奥に座敷もある)
OLYMPUS E-410



池波先生はこのエッセイの〆に

 その焙りたての旨さもさることながら
 このあぶり餅には
 まさに江戸のころの風味が残されており
 周囲の環境と呼吸を合わせ
 見事に一つの「日本の情景」をつくりあげているのだ

と記されている


c0120913_11564741.jpg
あぶり餅
OLYMPUS E-410





        京都写真

by ikasasikuy | 2010-09-29 12:00 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ドクた、 at 2010-09-30 09:56 x
うあ!めちゃ早い更新ですがナ
ほかにする事ありまへんの?
(無い)
あ、さよか

それにしてもキャワイイお手てです
(100%私好み)
いっぺん行ってみたい・・・・
けどこの辺はめちゃお上品なトコロで
僕にはでんでん似合いません

で、キングさん警察に通報とかされませんでした?
なんとなく心配です。
Commented by なべくみ at 2010-09-30 21:35 x
風情のあるところですね
このような場所が残っているのは
嬉しい事ですね

あぶり餅
美味しそうですね
そそられます
Commented by ikasasikuy at 2010-09-30 22:51
ドクた、さん
なんでボクが警察に通報されなあかんのですか
あほなことをゆうたらアキマセンよ
あーたがこの辺りの雰囲気に馴染まないことは言われなくても分かりますけどね
Commented by ikasasikuy at 2010-09-30 22:59
なべくみさん
この辺りは
時代劇のロケにもたびたび使われるそうです
まさに江戸情緒あふれる場所です
それに
このあぶり餅がまたなんとも
池波先生の言葉通り
「江戸のころの風味が残って」るんです
どっちかというと
ボクはずんだ餅より好きです
来阪の折には
半日か一日
京の風情を味わえるコースをご案内いたします
Commented by MUN! at 2010-10-01 17:15 x
情景も含めて味わう場合、
一文字屋のたたずまいが素敵!と思ったら、かざりやで、
かざりやの店構えにほれぼれする、となると、一文字屋で、
と、情景をとるか、味覚をとるかで悩みそうですね。
それよりも、おみくじを売られていた美女の写真がないのが、
個人的にはとてもとても残念です。
文字からあれこれ思い浮かべるからこそ楽しめるのかも、
とも思うんですけろね。
Commented by ikasasikuy at 2010-10-01 20:45
MUN!さん
この
一文字屋とかざりや
ですけどね
わざと
罵り合ぉてるんです
ほんで
それを見た客が同調して
「こっちが美味しい」
「いや、こっちの方が旨い」
とかゆうて
乗せられてるんです
それに
池波センセまでが乗せられてどないしますねん

だいたい
餅にきな粉まぶして焼いて
白味噌に砂糖まぜたタレで食べるだけです
超素朴な食い物です
あーじゃこーじゃゆうほどのものではないんですけどね
まあ
そのへんを楽しむというのが
あぶり餅の面白いところなのでしょう
今日
シロヒレタビラ釣りました


<< M.S.S.R..... &q...      今宮神社 >>