2010年 10月 13日
花梨
花梨_c0120913_14242627.jpg
庭の花梨
fuji finepix z33wp



庭の花梨の実が
ほんのりと色づいてきた
すっかり秋だ
ぼちぼち収穫しないとなぁ・・・

 隣の庭だろという指摘もある

花梨は「かりん」と読む
果実は昔から咳や痰に効くという
そのまま食べるのではなく
砂糖漬けにしたり
焼酎に漬け込んだりする
つまり

 花梨酒だ

漬けて二ヶ月でも飲めるらしいが
三年以上漬け込むと素晴らしく美味くなる
いわゆるクースー(古酒)だ

でもそんなに待てぬ
いつ寿命が尽き果てるかもしれぬからだ
いろいろと急がねばならぬのだ

by ikasasikuy | 2010-10-13 09:50 | 植物学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2010-10-13 16:50 x
「いつ寿命が尽き果てるかもしれぬ」って、
酒・たばこ止めたら寿命の伸びまんがな~
・・・  ・・・ やっぱり縮む?
Commented by ikasasikuy at 2010-10-13 20:41
ゾンさん

縮むわい


Commented by のら羊 at 2010-10-14 06:28 x
寿命が延びてもボケると思いますよ
え、もうボケかけてるの?
Commented by ささき zaq ikasas at 2010-10-14 07:24 x
のら羊大兄

ボケかけてます

Commented by ladon at 2010-10-14 12:55 x
今更、酒・煙草止めて寿命延ばして、何のメリット?ちゅうてもワシは生まれてこの方酒はやめてるで!!。寿命は、酒や煙草やない!!AQで決まるんや、あほは長生きするいいまっしゃろ!ここに登場される皆様方は、早死にする心配御無用!!。やっぱり、エンドレス氏を持って嚆矢とするべきでしょう。AQ300やもん。
Commented by ikasasikuy at 2010-10-14 23:46
ladon師匠
嚆矢て
きょうびなかなか使いません
ヱンドレス森下がそのスジの第一人者という意味ですね
言えてますです
ただし
ゾンさんは
前回調査時は290でしたが
その後
かなり度が進んで
もしかしたら
すでに300かもしれませんです
いずれ
再調査せねばなりませんねぇ


<< いつもの川 其の四十四(シロヒ...      タチウオの威力 >>