2010年 11月 21日
中国大陸料理
c0120913_151630100.jpg
三里屯
OLYMPUS E-420



看板に
「中国大陸料理」
とある
便利な言い方だ

中国料理とひとくちに言っても
広い大陸なので
いろんな料理がある

簡単に分類すると
トン・ナン・シー・ペーの順に

 上海料理
 広東料理
 四川料理
 北京料理


味の特徴は
誤解を恐れずに思い切り簡単に言うと

 上海=あまい
 広東=うすい
 四川=からい
 北京=しょっぱい

となる


三里屯という店
中国大陸料理というぐらいだから
なんでもありだ
メニューを見ると
なるほど
なるほど
麻婆豆腐だけで三種類ある
(以下メニューのまんま)

 赤麻婆豆腐
  四川(辛い!旨い!本格四川麻婆豆腐)

 黒麻婆豆腐
  広東(中国醤油で甘めに仕上げた、広東麻婆豆腐)

 白麻婆豆腐
  北京(山椒の香りがくせになる、塩味麻婆豆腐)

ちゃんと
甘くしたり辛くしたりしょっぱくしたりしている
そんなにたくさんの料理人が居るようにも見えないのに
よくやるなぁ


通りがかりにたまたま
ラストオーダーぎりぎりで入った店だが
店の造りはごく大衆的

お味の方はというと
これがなかなかよろしい
たぶん料理人のセンスがいいのだろうなぁ
値段も安いし
こんな店が近くにあったらなぁ

思った

ただし
ボクの好きな台湾料理はなかった
そりゃそうだ
台湾は大陸ではなく
離島だ
それに
中国人は台湾を中国の一部と思っているようだが
台湾人は台湾はあくまでも台湾だと信じている
「思っている」と「信じている」では
まったくちがうからなぁ



熊本の繁華街でうまい台湾料理屋を発見


c0120913_17451948.jpg
子袋炒め
OLYMPUS E-420



胡瓜をさっと炒めると
こんなに子袋にあうのか・・・
これ一皿で
ビールが七杯飲める
ほかに台湾焼きそばをたのんだが
これまた文句なし
それにこの店
「バンメン」
という
まかない料理から発展した自信メニューがあるというウワサだ
日の出町第一亭のパタンを思わせるではないか・・・
熊本に行ったらまた行こう

 福満楼
 熊本市花畑町11-11
 096-355-7311


by ikasasikuy | 2010-11-21 07:53 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by iけねすけ十三〇番弟子 at 2010-11-24 17:38 x
ディンタ〇フォンにガンバンメンというメニューがありまして
人と食べに行ったときは、岩肌が出てくるのか、とびっくりされます。
和えそばですね。

ちなみに僕はそれをキュウリ抜きで食べてます。
Commented by ささき zaq ikasas at 2010-11-24 18:28 x
鼎泰豊
ながいこといってへんわ
台北本店、大阪、京都、上海の4店舗行ったけど
みな味ちゃうねんで
こんどニューヨークで試食してくるわ(うそやで)

鼎泰豊は日本の台湾料理ランキングの100〜200位に出てます
まあ
めちゃくちゃなランキングやけど
神戸の天一軒が7位、金山園が11位、来来が14位,丸玉食堂東店が36位でした
桃源がランクキングに入ってへん
愛愛が78位ゆうことは
それ以下か?
横浜の萬和楼は20位でした
日ノ出町の第一亭はなんと34位てこっちの方が下か?
仙台の福星門は60位
京都の台北城 が83位
那覇の旺來が87位
神戸のもうひとつの丸玉食堂元町店は90位(ここはまずいで)
ちゅうことは
桃源は丸玉元町店以下か?
_u_m_u_m_u_
鼎泰豊名古屋が94位
神戸元町の青葉が120位
京都の鼎泰豊が125位
横浜の鼎泰豊はなんと175位
汐留の青葉が185位
神戸三宮の梅春園がななななんと231位(ここけっこううまいけどなぁ)
神戸南京町の攤販街313位(ここはほんまにまずい)

400位ぐらいまでみたけど
桃源はありませんでした
どうゆうことやろ・・・
ケネスケ
胡瓜アカンのんか?




池ノ上の「光春」やて


<< 江津湖を釣る(カゼトゲタナゴ)      OLYMPUS E-420 >>