2011年 02月 11日
餃子
c0120913_1054349.jpg
気になる餃子
fuji finepix z33wp



Raindrops Keep Falling On My Head
Burt Bacharach
BJ Thomas



世の中には
うまい餃子とそうでない餃子がある
店名は伏せるが
「餃子のO」というチェーン店の焼き餃子は
そこそこの味を出しつつ驚異的に安い
つまり
コストパフォーマンスが極めて高い餃子だ

「餃子のO」は店舗調理だが
餃子の皮と餡だけはセントラルキッチンで作られる
つまり
一箇所で全店舗の餃子を作り
各店舗でそれを焼くだけだ
したがって
チェーン店のどの店で食べても
餃子だけは同じ味だ
そこで
ボクはここの焼き餃子の味を基準にしている
つまり

 「餃子のO」の餃子よりうまいかそうでないか

じつに簡単なふるい分けだ

いまどき一人前6個200ヱンの餃子などない
あの値段で
あの味を出せと言われたら
多くの餃子専門店は頭を抱えるに違いない

K戸市内の餃子専門店の餃子の値段は
「餃子のO」の二倍の400ヱン前後
それなのに
味で(も)「餃子のO」に劣る店がたくさんある
値段が二倍で味は劣るとは
なんと馬鹿げたハナシだ

もちろん
「餃子のO」よりずっとうまい店もある
これなら二倍の値段を払っても許せるというものだ
さて
「餃子のO」よりうまい店がどの店でそうでない店がどの店なのか
ここで書くわけにはいかない
どうしてもという方は個別に・・・

 【注】「餃子のO」とは勿論「O阪城のマークのO」ではない



ところで
M城のS台に「H仙」という餃子の店がある
うまいと評判だ
ほんとうにうまいのだろうか
味比べの基準はもちろん餃子のOだ
先だってはこの写真だけ撮って帰ってきたが
気になって仕方がない
きっとうまいのだろうなぁ
いや絶対にうまいにちがいない
この次は是非にもKチーナのせふを誘って食べに行こう
と思うのである

by ikasasikuy | 2011-02-11 07:55 | 食文化論 | Comments(11)
Commented by jellyfishcafe at 2011-02-11 17:02
全然伏せ字になってないのが魅力(笑)
でもぼくも餃子の基準はやっぱりOですね☆
Commented by kuccina at 2011-02-11 17:16
はいはいーっ
おともしますです

焼き餃子も好きですが、水餃子も大好きです
Commented by ikasasikuy at 2011-02-11 20:22
jellyfishcafeさん

え~っ!?
ぜんぜん伏字になってへん?
ありゃりゃ
そうですかー
ところーで
「餃子のО」ですけどね
関東は関西より20ヱン高いんですよ
セントラルキッチンからの輸送料がかさむからやろか
関西200ヱン
関東220ヱン
せやけど千葉にも工場あるねんけどなぁ・・・

Commented by ikasasikuy at 2011-02-11 20:23
Kチーナのせふ殿

わはは
わはは
おともしていただけますかー
とてもうれしいです
ここ
水餃子もうまいと評判です
化調でべろがぼろぼろにならないことを祈っています
(うまい店、けっこうナニ使ってますからね)
Commented by おおはし at 2011-02-14 15:13 x
餃子がうまいと聞くとひじょうに気になります。
静岡県中部の餃子の多くは350円~700円
たぶん450円~500円ぐらいの所が多いです。
ただ消費額や消費量が多いとか言う割にうまい餃子の店は少ない、、、
旧清水市に百番と言う名のメチャクチャうまい店が
人知れずありましが、店主の交通事故で大変残念ながら
店を閉じてしまいました…
ああ~百番の餃子、腹いっぱい食べたいなあ(&ビール)
Commented by ikasasikuy at 2011-02-14 16:39
おおはしさん
「餃子の百番」というのが名古屋にありますけど
たぶんぜんぜん違う店やと思います
横浜中華街には「百八十六番餃子」という店もあります
これはもぉまったく違う店です

大阪にも「百番」(鯛よし百番)という
昔の遊郭をそのまま料理屋にした店があります
(二、三回行きましたが餃子はメニウにないようです)
ほんで
焼き餃子はやっぱりビールです
一人前700ヱンの餃子はかなり高級ですねぇ



Commented by おおはし at 2011-02-15 18:07 x
その700エンが大して旨くなかったりするので血圧に悪いです。
百番はおそらく個人のお店だと思います。餃子とラーメン、ビール
酒、だけのメニューでひっそりとしたわかり難い場所で営業して
居ました。ぱっとみ何てことない普通~~~の餃子だんですが
肉比率が高く(野菜少なめ)だけどおつゆたっぷりでしかも肉が
団子になっておらず、、、何と言うか小龍包のいい奴を餃子の形
にした焼いたような・・・やや大ぶりで6個350円だった記憶しています。

静岡は浜松餃子というのが少し有名で先日その人気店?
に10分ほど並んで食べてきましたが、軽くて小さくてうまいけど
…まぁ美味しかったですが。

水餃子は中華街の「山東」を超えるものをまだ食べた事が
ありません。
Commented by おおはし at 2011-02-15 18:07 x
変わった所では注文してから手作り皮にアンを包んで焼いてくれる
箱根仙石原の「ちゃいなハウス」のふわっとして中がとろった餃子も
忘れがたいですが、やはり「百番」のシンプル且つストレートなあの
感じにはかないません。
世に無いなら自分で、、、と思い舌の記憶を辿りつ自作でああでも
ないとこうでもないと試しましたが、かなりイイ線までは行くけど
まだまだ届かないという感じです(素人には無理ですね。
Commented by ikasasikuy at 2011-02-15 22:38
おおはしさん
自分で作ったはるんですね
すばらしい!
ボクも
この数ヶ月の間に
水餃子を2000個以上作りました
1回に50〜100ぐらい
皮は強力粉と薄力粉の割合を微妙に変えながら
8時間かけて作ってます
餡は豚挽肉、白菜、韮、大蒜、生姜のみで
下味は醤油、紹興酒、塩の割合を微妙に変えつつ作ってます
最初は箸にも棒にもというシロモノでしたが
最近は
皮のもちもち感はコントロールできるようになりました

餡はなかなかむずかしいです
とくに白菜をさっと茹でて刻んで晒しに巻いて絞るんですが
ついつい力を入れて絞りすぎて
瑞々しさのない餡になったりします
豚肉も使う部位で舌触りがまるで違います
餡はほんまにむずかしいです
目標は神戸の華僑のおばあちゃんらがほぼ毎日のように作る
皮もちもち餡ふわふわの水餃子です
それと
年内に
蒸し餃子を完成させたいと思っています
浮粉と片栗粉を混ぜて皮を作ることからはじめようと思います
透明感のある仕上がりで
中味は鼎泰豊の小籠包のような・・・
「素人がどこまでやれるか」がテーマです
Commented by おおはし at 2011-02-16 13:11 x
あ~皮は焼き餃子向けは難しくて市販に頼ってます。

2000個!すごい。
私は500も作ってないと思います。
Commented by ikasasikuy at 2011-02-16 17:14
おおはしさん
中国人のお婆さんらは焼き餃子作りませんねん
それに中国人は焼き餃子食いません
最近
本国のレストランで
やっと日式の焼き餃子が売られるようになりましたが
家庭料理までには至ってないようです
やっぱり焼き餃子は日本料理です



<< もつ鍋      週間アクアリウムニウス 11.2 >>