2011年 02月 21日
週間アクアリウムニウス 11.2.2
週間アクアリウムニウス 11.2.2_c0120913_1637153.jpg
ニッポンバラタナゴ
OLYMPUS E-410



去年の暮れに熊本から来た11匹のニッポンバラタナゴ
到着当初から白点病に罹っていた
メチレンブルーで治療して
半分の6匹が生き残った
今は白点病も癒えて
来たときよりグンと大きくなった
グンと大きくなったが
まだまだ小さい
ニッポンバラタナゴらしさが出るのは半年後か

大きなメダカとの相性が悪いので
2号水槽から1号水槽に移した
これで
大きなヒメダカに虐められることもない
(ヒメダカの女親分はとても気が強いうえに腕っぷしも強い)
現在はアンギラスメダカ4匹と同居中
アンギラスはまだニッポンバラタナゴより小さいのでモンダイなし
10匹で仲良く暮らしている

性格はかなり臆病だ
たいがい水草の陰に隠れていて
なかなか写真に収まってくれない

by ikasasikuy | 2011-02-21 08:49 | アクアリウム | Comments(4)
Commented by ゾン at 2011-02-22 13:31 x
うちにも大陸バラタナゴが4匹います。
あと極楽ハゼとエビが数匹・・・

エビがハゼに食われにくい様に水草をたくさん入れているからかも
しれんけど水槽のガラス面 藻だらけ・・・

どないしたらイカさん宅の水槽みたいにいつもきれいで
おれるの~
Commented by ikasasikuy at 2011-02-22 15:26
ゾンさん
そやからまえにゆうたやん
水槽のコケとりは
二日にいっぺんコケクロスでゴシゴシやん
とってもコケクロス使たら手ぇぬれへんし
http://item.rakuten.co.jp/chanet/15721/
これ
安いし
べんりやでー
水草に付いたコケはエビに食べてもらうねんで
ヌマエビやで
モエビ(シラサエビ)はコケ食わへんからなー

ほんで
こんどはいつT崎いくのん?
Commented by ゾン at 2011-02-22 16:44 x
2日にいっぺんやらなあかんか~

T崎今のとこ未定です。逝く時連絡いたします。
Commented by ikasasikuy at 2011-02-22 17:19
ゾンさん
ほったらかしといてコケだらけでも
魚にはかえってそのほうがええねんでー
ほな
連絡待つ


<< いつもの川 其の四十九(タナゴ...      明倫小学校 >>