2006年 05月 28日
ベーゴマ
28 may 2006 (sun) baygoma from mun!

川口市のMUN!さんから
釣りに使う針のない注射器や
ミミカキのような鈎ハズシを送ってもらった中に
なぜか
ベーゴマが入っていた
彼の住む川口市は鋳物の町で
いまもベーゴマを作り続けている町工場があるらしい

ベーゴマ_c0120913_3133459.jpg
昔なつかし鋳鉄製のベーゴマ

関西ではベーゴマとは言わず「バイ」といっていた
古く平安時代にバイ貝の殻を回して遊んだのが起源らしい

子供の頃
よくこれを回して遊んだものだ
ただ単に回すのではなく
ドラム缶を輪切りにして緩めに布を張った土俵の上で
何人かでバイを回してぶつけ合い
相手のコマを弾き飛ばすという遊びだった
もちろん弾き飛ばされたら負けである
回転のスピードが命だった
勢いよく回すために
子供ながらいろんなテクニックを編み出した
なにしろ
弾き飛ばしたコマは自分のものになるのだから必死だった
子供の遊びとはいえ賭博のにおいがぷんぷんしていた
強い子供のポケットは
いつも「バイ」で重く膨らんでいたものだ

何十年ぶりだろう
バイを手に取り眺めつつ
しばし麦わら帽子の夏休みを思い出していた
MUN!さん
素敵なプレゼントをありがとう
ほのぼのとした懐かしい気分に浸れたよ

しかし
うまく回らないなあ‥‥‥
子供の頃はあんなに簡単に回せたのだがなあ‥‥‥

by ikasasikuy | 2006-05-28 03:12 | 大衆社会学


<< うみそら      Troutist vol.14 >>