2006年 02月 09日
candle light 3
9 feb. 2006 (thu) candle light 3

ろうそくを作る
と言っても材料がろうそくなので
「作る」というのはおかしい
言うなれば
ろうそくを「美しく変貌させる」であろうか
candle light 3_c0120913_1112556.jpg

仕入先は駅前の100円ショップ
お仏壇用のろうそくと水性クレヨンを買い求める

さて
ろうそくを「美しく変貌させる」手順だが
lyneさんのBLOGサイト
「Blues'n Blog」にその全てが書かれているのだ

その1 手作りキャンドル♪
その2 お風呂でキャンドル♪

さっそくやってみる
まずろうそくをボウルに入れて湯煎にかけて‥‥‥か
ええい面倒だ
手鍋に折ったろうそくを入れて直接火にかける
うわ!
もうもうと白煙が‥‥‥火が強すぎるかな
トロッと溶けだしたと思ったら
わわわ!
鍋に火が入った!
火事だ!
消火!消火!
なんとか大火は免れたが
こんなことをやっていたのでは家が何軒あっても足りないぞ
よし
今度はとろ火でやってみよう
おお!
うまく溶けだしたぞ
溶けたところにクレヨン(黄色)の調味料を少々
おお!
いい色が付いてきたぞ
ハーブオイルはないので省略だ
アルミ缶を切ってそこへ溶けたろうを流し込む
ジュジュジュジュ!
うわ!
鍋肌が焼けているのでろうが飛び散る!
あぢぢぢぢ!
火傷だ!火傷だ!
というわけでなんとか一本できあがった
むむむ
なかなかステキじゃないか
さっそく火を灯してみる
candle light 3_c0120913_111371.jpg

グラデーションをつけてみようと試みたが
見事にツートーンカラーになっている
それにやっぱり香りも欲しいな
この次はカツオ風味のロウソクでも作ってみるか
わはははは

by ikasasikuy | 2006-02-09 13:15 | 意匠


<< 蚯蚓      竹握り >>