2006年 02月 23日
うどん道場
23 feb. 2006 (thu) continuation curry udon

昨日もカレーうどんだった
そして今日も昼飯はカレーうどんだ
逢坂のtakasiさん推奨
杭全交差点にあるという「うどん道場」だ
逝く前にちょっとネットで検索
なんと公式ホームページがあるではないか!
ありゃりゃ!
いきなり麺に「拘る」のか
先月から「こだわる」を使わないことにしているのだが‥‥‥
アクセスのページを見てさらに驚く
杭全本店のほかに天神橋筋七丁目にも支店があるらしい
それならわざわざ天王寺の向こうまで行かずとも済むではないか

うどん道場_c0120913_12464756.jpg

味自慢カレーうどん、名物かすうどんの大提灯(CASIO G'zOne)

天神橋筋6丁目の交差点を少し北へ上がったところに
「うどん道場・天七店」はあった
入り口には目を引く大提灯がぶら下がっている
「かすうどん」の大きな文字に目が釘付けになる
店内はこざっぱりして清潔な感じ
さっそくカレー天うどんを注文
「かすをトッピングしてもらえるんですか」
ときくと
きれいなウエイトレスのおねえさんが
「はい、かすは一盛りでいいですか」
というので
わけがわからないまま
「かすを一盛りでお願いします」
と答える

うどん道場_c0120913_12465938.jpg

ぷりぷりの海老天がでぇらうみゃあでよ(CASIO G'zOne)

待つこと十分
きれいなおねえさんが運んできたカレー天は
予想に反して海老天は一匹だけ‥‥‥えらくシンプル
先日の「七福亭」の強烈な天盛りに比べるとかなり地味
ただし
海老天のサイズは丼の直径を軽くオーバー
ほかには絶妙の薄さの色板(蒲鉾)が申し訳程度に

まず
火傷覚悟で揚げたての海老天をがぶり
おお!
身がぷりぷりで味が濃厚だ
この店、なかなか素材に拘っているな
続いて出汁をひとすすり
おお!
サラッとしたカレー出汁だ
一久ほど和風に拘ってはいないようだが
そこらへんのうどん屋のカレーうどんとは
あきらかに一線を画している
見事にまろやかなカレー出汁というところだ
麺は手打ち細麺
軟らかくてなおかつ強いコシがある
この麺ならほかのうどんも食べてみたくなる
さすがは「麺に拘る」うどん道場だ
これなら讃岐のうどん食いのプロも納得するのではないか
そして特筆ものは
なんといっても「かす」である
普段はお好み焼きにしか入れない「あぶらかす」だが
カレーうどんにも抜群の相性だ
完璧に合う
ということでこのカレーうどん
平均点を軽く上回って「甲種合格」である
お値段1320ヱン
カレー天ぷらうどんでこの値段
ボクはもう驚きはしないぞ
すぐ近くに
もんじゃ岡本氏推奨の番号定食屋「十八番」や
ごるご十三弟子高階氏推奨の「けつねうどん」もある
できれば場所が天三ぐらいならもっと合格なのだが‥‥‥

by ikasasikuy | 2006-02-23 13:32 | カレーうどん改メ


<< 神戸空港      タジ・マハール >>