2011年 03月 20日
Vespa PX125
Vespa PX125_c0120913_13155316.jpg
Vespa PX125



「P」はピアジオのP
リナールド・ピアジオ
イタリアのバイク王である
(バイク王といってもニッポンの中古バイク屋のことではない)
Vespa PX125_c0120913_1339487.jpg
アプリリアやモトグッチなどもピアジオだ
ヴェスパもピアジオのブランドのひとつである
Vespa PX125_c0120913_1339487.jpg
これは
同じ修行場のSakaileyさんの愛車
Vespa PX125 FL2だ
ほしい・・・
Vespa PX125_c0120913_1339487.jpg
クラシックなデザインで
とてもかわいらしい
ほしい・・・
Vespa PX125_c0120913_1339487.jpg
遠くから見ると「黒」だが
そばで見ると
深いふかいグリーンのラメ
ほしい・・・
Vespa PX125_c0120913_1339487.jpg
同じ125ccだし
ボクのタイカブと交換しようと言ったが
断られた
Vespa PX125_c0120913_1339487.jpg
やっぱりな・・・



Vespa PX125_c0120913_12515630.jpg
Vespa PX125
OLYMPUS E-420



仙台のVespa
つぶれてへんやろか・・・

by ikasasikuy | 2011-03-20 06:36 | のりもの学 | Comments(6)
Commented by ofはやま at 2011-03-20 18:43 x
ごぶさたしてます。

ベスパ50S乗ってました。
重い車体に50ccエンジンですが
独特のエンジン音でなかなかよく走ってくれました。
PXよりさらに丸っこくてクラッシックで
イグニッションキーさえ無いシンプルなスクーターでした。

自転車屋たつみくんは今も125プリマベラに乗ってるはずです。
Commented by ikasasikuy at 2011-03-20 21:10
ofはやまさん
ごぶさたでーです
そうですか
みんなVespaのってるんですねぇ
ほんで
たつみさんはいまもプリマベラ現役
仙台のナベちゃんの青いのもプリマベラやと思います
_u_m_u_m_u_
ボクはホンダとスズキしか乗ったことないです
そうゆえば
四輪もホンダとスズキばっかりです
去年の秋
ホンダからトヨタに買い換えたんですけど
初めて乗った日にいきなりぶつけてしもてね
相性悪いなぁ
ゆうて
以来乗ってません
だれかタイカブとベスパ換えてくれへんかなぁ

Commented by ladon at 2011-03-21 11:02 x
ベスパとい云えばローマの休日で王女と.記者が二人乗りでデートするシーンですな。このベスパのスクーター、飛行機用のランディグギア(降着装置)早よ言や車輪タイヤが余ったのをなんとしょ?てなとこから、生まれました。我が家にはベスパはおまへんでしたですが、三菱のピジョンちゅうスクーターがあり、飛行機のタイヤ作ってた明治ゴム製のタイヤ履いてて、飛行機の形のマークが刻印されてました。このピジョンクラッチを握りダダア~ット押し懸けし、パッとクラッチを離しますとエンジンがかかりますんや。物心ついたころから、高校卒業するくらいやから昭和42年頃まで健在で、よう無免許で乗ってました。ほんで親父がよく[ランブレッタ]ちゅうスクーターの名前言うてたんですがどんなスクーターか御存知の方おらっしゃられませぬか?。
Commented by ikasasikuy at 2011-03-21 11:32
Ladon師匠
そうですか
飛行機のアマリモンでしたか
それは知りませんでした
ローマの休日はなんべんもみましたが
やっぱりあれはヴェスパやったんですね
ほんで
ランブレッタ

Googleで検索したら一発で出て来まする
つまり
http://www.google.co.jp/
の入力窓に
「ランブレった」
と打ち込んで検索するだけです
画像
をクリックいたしますと
ランブレッタの画像がいっぱい出て来まする
そらそうと
三菱のビジョンは
「三菱ビジョン」

入力しても
三菱の大型液晶モニターしかでてきません
そこで
「三菱シルバーピジョン」

入力して
画像検索すると
カッコヱヱスクーターの写真やらが
やまもり出て来まする
いっぺんやってみてくだはい
Commented by なべ at 2011-03-21 23:47 x
僕の居ない間に
かなり移動していましたが
奇跡的にかすり傷です
ちょっとビックリしています
べスパのネタ見て少し元気でました!

ちなみに僕の青い車両は
200RALLYと言います
プリマベラとだいたい同じ年代に生産されていました
ikasasikuyさんも乗りませんか?
P PX系は手に入り易いですよ
Commented by ikasasikuy at 2011-03-22 00:40
なべちゃん
あの青いのん
プリマベラでねぐでラリーでしたか

「かなり移動」

どゆこと?
勝手に遠いところへ?
でも
かすり傷ですんでよかったです
ボクもVespa乗りたいけど
まだまだタイカブで走らねばなりません
こないだミラー換えたとこやし
ほんで
動かんようになったら
次はVespaにします
オードリーヘプバーンが運転してた
51年式のフロントフェンダーにライトがついてる125ccがヱヱなぁ


<< ニッポン      渡波、狐崎、鮎川 >>