2005年 11月 15日
the 5th thailand visit (9/11)
15 nov. 2005 the 5th thailand visit (9/11)

□ dry fly fishing □
減水期に来たときには
ナン川の岸辺にはプラーモー(キノボリウオ)で溢れていた
それが全く姿を見せないのだ
それでも岸辺には何かしらの小魚の姿がある
いったいどんな魚なのだろう
よしっ
正体を確かめてやろう
3番ロッドに16番のハックルフライで岸辺をたたく

the 5th thailand visit (9/11)_c0120913_22362625.jpg
フライをくわえたのはプラーシウという小魚だった

プラーシウ
カーオトム(お粥)のおかずに唐揚げになって出てくる魚だ
この辺りではよく食べられるらしい
小さな体の割に豊かな味わいのある美味しい魚だ

the 5th thailand visit (9/11)_c0120913_22364094.jpg
体長10cm=最大級
ニッポンの淡水で言うならさしずめオイカワか

釣れば釣るほどサイズダウンする

the 5th thailand visit (9/11)_c0120913_22365061.jpg
体長6cm=最小級

30分やって100バイト6キャッチ
もう少しフックサイズを小さくしてやれば
一日に500尾や1000尾は楽に釣れる

□ oasis on river □
昼からは
イカダで吸い込みをやる
前日しげちゃんが試してみたところ
吸い込みはまったくダメだったらしい
案の定
まったくアタリがない
前回ここで数種類の魚が吸い込みで釣れたことが
まるでウソのようだ‥‥‥

屋根の下は天国だ
ビールやジュース、ドラゴンフルーツなどが出前される
ただし
水道設備はないのでトイレも洗面もすべて川で行う

the 5th thailand visit (9/11)_c0120913_2237341.jpg
イカダには屋根があって直射日光を避けられる

□ first catfish □
吸い込み釣りをしつつも
プラービヤウのライズに備えて
スピニングタックルを1本セットしておく
ラインの先にはカウントダウンラパラの5cm
退屈しのぎに投げてみると
「ククン」ときた
「ググン」ではなく「ククン」である
アワセを入れるとロッドチップにかすかな抵抗
やった!
魚だ!

the 5th thailand visit (9/11)_c0120913_22371240.jpg
前回はエサ釣りでしか釣れなかったプラーサンガワ(体長15cm)

魚食魚は自分の体長の1/3の大きさの魚までは食うらしい
なるほど
このサンガワは15cmである
5cmラパラにかぶりつくのは実に理に適っている

by ikasasikuy | 2005-11-15 16:34 | 釣魚小全


<< the 5th thailan...      the 5th thailan... >>