2011年 05月 05日
VEGGA
VEGGA_c0120913_17223872.jpg
Lammtarra and Vegga inside the cardboard box.
OLYMPUS E-410



今日はベガ(右)の誕生日だ
九歳になった
人間でいうと五十二歳らしい
ただし
これは家の中で暮らしている猫の場合で
外ネコ(のら猫)の場合だと八十歳になるらしい
_u_m_u_m_u_
そんなにちがうのか・・・

ということは
ニンゲンも
外で仕事したり
外で遊んでたりしてたら
歳をとるのが早いということか・・・
ということは
外ニンゲンのボクは
もう九十歳ぐらいになる計算だ


 内ネコと外ネコの年齢換算表


わが家の猫はずっと家の中で暮らしている
狭い家の中では可哀想だとも思うが
じつは狭いのが好きらしい
特に
段ボール箱の中が大好きで
宅配便で手頃な大きさの荷物が届くと
中味を取り出すやいなや
待ち切れずに箱の中に飛び込む
夜も段ボール箱の中で眠っていることが多い
自分の体より小さな箱でも
がんばって体を折り曲げて入ろうとする
猫の体で四角い箱が丸く変形しているときもある
狭いところに入ると安心するのかもしれない

どこの猫もそうなのだろうか

by ikasasikuy | 2011-05-05 07:55 | 動物心理学 | Comments(16)
Commented by bugscope at 2011-05-05 15:21
エエ写真ですなーこれ!

ウチで飼ぉてたんは
狭いとこ入るんはあんまし見ませんでしたが
高いとこに上がるんは好きでした。
本棚の上、冷蔵庫の上、物置の屋根…
神棚にもよぉ上がっててオカンに叱られてました。
 
Commented by at 2011-05-05 17:16 x
うちのは、プラスチックの入れ物>紙袋>ダンボールの順位で好みます。

プラスチックのはいわゆる洗い桶なんですけど、形が四角いので、
夜中にふとふりかえると、部屋の中に、
毛の生えた四角い生き物が現れることになります。

ダンボールは上から入るよりも、潜り込むのが好きなので
ビールのダンボールのフタと底を開けて、筒状にして置いておくと
毛の生えたしっぽをもつダンボールができあがります。
Commented by ikasasikuy at 2011-05-05 17:46

bugscopeさん
うちのネコ
カメラ向けると
「タマシイ抜かれる」
ゆうて
逃げるんですが
段ボールに入ってるときは
じっとしてます
この二匹
ぜんぜん性格のちがうネコですが
ものすごい仲がええんです

 狭いとこ=ラムタラ(7)、ヴェガ(3)
 高いとこ=ラムタラ(0)、ヴェガ(10)

ラムタラは箪笥の上にあげると怯えて泣きます
しかし
神棚の上て・・・
神業ですねぇ
Commented by ikasasikuy at 2011-05-05 17:46
ぴちゃん
プラスチックの洗い桶て
それ体より小さい桶ですか
うちのネコは
体より小さいダンボール箱でも入るねん
やっぱり
ネコもそれぞれ好みがちがうんやなぁ
ほんで
ぐるにえさんはもう1歳になったんかなぁ
いや
まだやろなぁ


Commented by at 2011-05-06 00:28 x
うーん、入るとぴったりくらいですかね。
みっちり詰まってます。
4月に1歳になりました。
あの図で見ると、思春期まっただ中です。
ここんところ、よく鳴くようになりました。
しょっちゅう喋って文句言ってます。反抗期でしょうか?
Commented by 西区アオシマ at 2011-05-06 08:28 x
うちのネコは18歳です
ちなみに5月生まれらしいので誕生日は5月5日
タロウは7歳で,こちらも5月生まれらしいので同じく5月5日が
誕生日です.
ネコはダンボールにも桶にも入りません
全く興味がないようです.
Commented by ikasasikuy at 2011-05-06 08:58
ぴちゃん
やっぱりぴったりのイレモンやね
ラムタラも大きすぎると入らへんねん
ほんで
ぐるにえさんは1さいか
反抗期やねたぶん
うちは
ベガはぜんぜん鳴かへんねんけど
ラムタラは小さい頃からよく鳴きます
個人差というか
個ネコ差があるみたいです

Commented by ikasasikuy at 2011-05-06 09:02
西区アオシマさん
18歳になりましたか
名前ないんですか
え?
はなこ?
ほんで
ダンボールも桶も興味ない?
なるほど
そういうネコさんもおるんやね
ほんで
何時飲みに行きましょ?
Commented by 西区アオシマ at 2011-05-06 17:26 x
うちのネコは
ネコさんです
もしくはニャーニャさんのどちらかです
飲み是非行きましょう.
今のところ海外予定は6月末から7月初めですから
何時でもOKです.
こんどはぜひ神戸もしくは十三界隈をご紹介くださいませ.
Commented by ikasasikuy at 2011-05-06 17:30
西区アオシマさん
いや
ほんまに「ネコさん」ですか
いま思いついたんちゃいますか?
ほんで
わっかりました
とりあえず十三あたりで飲りましょか
ごるごも呼ぶ?

Commented by 西区アオシマ at 2011-05-06 19:51 x
ika師匠
ほんとに「ネコさん」です
家族みなでそう呼んでおります

十三といえば,ゴルゴさんでしょう.
楽しみにしております.
Commented by ikasasikuy at 2011-05-06 21:38
西区アオシマさん
わかりました
それではボクも「ネコさん」と呼びます
ほな
ちかいうちに十三で

Commented by おおはし at 2011-05-07 09:36 x
猫の年齢:
色々な見方があります↓
ttp://www.nekohon.jp/zy-idea-koneko-age.html
ギネスにのる34歳の超長寿猫は、計算によっては150~200歳
近いですね。
※狭い場所と高い場所が好きな猫はとても多いです。
Commented by ikasasikuy at 2011-05-07 12:22
おおはしさん
ギネスにそんな記録があるんですね
知りませんでした
ネコの年齢は実際には推定年齢の場合が多いでしょ
たとえ血統書に生年月日が記されていても
そもそもネコやイヌに公式な血統書はないし
そんな怪しいものを認定するということは
ギネスそのものが怪しいということではないかと思います
(IGFAも同様の団体だと思います)
うちのネコは
赤ちゃんのときにもらったのですが
ネコには出生届がないので
出生年は間違いないと思いますが
月日は実際には1〜2ヶ月前後しているかもしれません
とりあえず憶え易いように
二千年三月三日生まれと
二千二年五月五日生まれということにしています
と言っても
別段誕生日を祝うわけでもないですが
Commented by おおはし at 2011-05-11 15:08 x
フランスのタイヤ屋さんの美食案内と同じで
英国のビール屋さんがまとめた、なんでも記録メモみたいなもん
だと思うので古い記録の信ぴょう性は定かではないですが、
たまーにペラペラめくってみるとおもろいです。
IGFAは・・・良く知りません。
2頭共元気に長生きすると良いですね。
Commented by ikasasikuy at 2011-05-11 16:42
おおはしさん
最近のニッポンの料理人は
M本M治を筆頭に
よくミシュランを否定してますね
よっぽどウデに自信があるのか
でも
きっぱり否定するより
肯定しつつも自分の味を貫く謙虚さを持ち合わせた料理人の料理が好きです
IGFA・・・よく知りませんか
知らない方がいいです

そうそう
ギネスは好きです
大阪にうまいギネスを飲ませる店があるんです
大阪にお越しの節は是非


<< 週間アクアリウムニウス 11.5.3      プラービヤウ >>