2011年 04月 17日
ラーメン物語
c0120913_138286.jpg
播州拉麺
fuji finepix z33wp



通い始めて三十一年目になる
気が遠くなるほど通っている
十年ほど前に代替わりして味が変わった
もう昔のあのとろけるような甘い味ではない
つまり
スープがダメになった
とても「だだがらく」なってしまった
最後までスープが飲めない
醤油を飲んでるようだ
残念だ

麺の細さも絶妙の噛み応えも
叉焼の深い旨みも甘みも
モヤシの生さ加減も
葱の臭さも
なんにも変っていないのに
スープだけが変ってしまった
残念だ


それでもなお
通い続けるのはなぜか
鯰川のポイントからはずいぶん離れているのに
通い続けるのはなぜだろう
自分でもよくわからない
美味いからではないことだけはたしかだ

それでもこの店
なぜか昔から根強い人気があって
昼どきはとても混んでいる
駐車場が満車だったり
席に着くのも順番待ちのこともある
店が空いているのは
夕方の中途半端な時間だ
この日も五時過ぎに行くと
客はボクを入れて七人だけだった
ボクが店に居るあいだに
四人帰って三人来た
最後に一人でやってきてカウンターに座ったにいちゃんは

 「かためのこいめ」

と注文していた
店のおねえさんが

 「かためのこいめですね」


復唱してから
厨房に向かって

 「ラーメンカタメコイメー」


オーダーを通していた
店の奥から

 「ラーメンカタメコイメーッ」


野太い声が返ってきた
_u_m_u_m_u_
むかしはそんなややこしいオーダーなどなかった
客はみな
店のオヤジの作ったラーメンを
文句一つ言わず黙って食べたものだ
それがイヤなら
「帰ってくれ」
ってものだ
最近のラーメン屋は
買い手市場に成り下がってしまったのだろうか・・・

それにしても
「かためのこいめ」

何も言わんでも
じゅうぶん硬いし
おもいきり濃いのになぁ

 あほやな

by ikasasikuy | 2011-04-17 07:15 | めん類学 | Comments(8)
Commented by のら羊 at 2011-04-17 14:36 x
「うすいめ」と言って注文してみたらどないでしょうか?
ひょっとしたら、中途半端に濃いのが来るかも
Commented by ikasasikuy at 2011-04-17 14:53
のら羊大兄
こんどそうしてみますです
Commented by at 2011-04-17 15:38 x
ぴちゃんのおなかが空腹をお知らせします。
ぐぐぐぐぐううううううううううう。

久々にいきたいなあ。。。
Commented by ゾン at 2011-04-17 17:55 x
「らんめん」ですか。
「らんめん」ですね。

しばらく食べていません。

今度、鯰川いったときは
「らんめん」麺・チャーシュー大盛り
食べてみたいです。
Commented by ikasasikuy at 2011-04-17 20:08
ぴちゃん
春の夜空にひびきわたってます
岡山まできこえたと思います
来週あたり
でかけてみてください
昼間T条湖で手漕ぎボート借りてバス釣って
夕方らんめんへ走って
夜はナマズ釣りというのが
正しい休日の過ごし方ではないかと
思います
Commented by ikasasikuy at 2011-04-17 20:09
ゾンさん
「らんめん」ですかて
「らんめん」ですよ
麺は
「大盛り」が1.5玉
「特盛り」が2玉
です
叉焼は追加トッピングできます
それから
えーと
月曜日は定休日です
仕立て直しの「AOKI」と同じです
まちがえないように出かけましょう
Commented by ドクた、 at 2011-04-17 22:17 x
う~む、いちおう麺は細麺ですナ
せやけど不味そうっちゅうのはスープの色みたらわかります
なんでんねんこのネギ
(しなびてるやん)
客に会わしとんのかぃナ

ネギはある程度の時間差攻撃かけてほしいもんです
へてからモヤシはヒゲ取っといてほしい
(オレ上品やから)

っちゅうことでキングさんにいっぺん
あのケンさんが泣いて喜んだという
ウチの近くのラーメン食べさしてあげたいです。
Commented by ikasasikuy at 2011-04-17 23:12
ドクた、さん
>スープの色みたらわかります

そら
ちょっと言い過ぎでっせ
色で味がわかんねやったら
ベロいりまへんがな
ほんで
ネギはもう仰せの通り最低です
丸亀製麺の入れ放題の刻み葱の方が上等です
ほんで
モヤシのヒゲて
そんな細かいことゆうほどの食いもんやあらしまへん
だいいちこのモヤシ「ナマ」でっせ
ほんで
ドクたさんの近所のラーメン
必ず食べに行きます



<< UEFA Champions ...      VW >>