2011年 06月 13日
トウシキミ
c0120913_110815.jpg
ハッカク(Star Anis)
OLYMPUS E-410



トウシキミはシキミ科の常緑高木で
その果実は香辛料になる
実の形が八つの角を持つ星形なので
ハッカク、あるいはスターアニスとも呼ばれる

本種のシキミはニッポンに自生し
仏事などに使われる
果実はトウシキミに似ているが
これは猛毒である

 Seasonsに本種の美しい写真がある

トウシキミの実は
香港でも
台北でも
ホーチミンでも
バンコクでも
ごく普通に料理に使われる
強い芳香を放つので
肉や魚の臭みを消してくれるほか
薬効もある
したがって
町全体がこの香りに包まれている
ニッポン人には馴染みのない香りで
苦手なニッポン人も多い
(じねんおやか・・・でねぐで、クッチーナセフも苦手だっちゃ)
ボクも最初は苦手だったが
今は平気だ
むしろ
好い匂いに思える



【アジアン食堂レシピ】

 小さなグラスの底に水を少し入れ
 トウシキミの実をひとつ浮かべておくと
 わが家がアジアン食堂に変身する
 これにパクチーの根を刻んで入れると効果大
 さらに大蒜をナンプラーで炒めて匂いと煙を室内に漂わせると完ぺき
 効力=1週間





【週刊隠し文字ニュース】

 Seasonsに500ヱン玉の隠し文字が公開されている
 まさかアルファベットとは思わなかった
 「N」「I」「P」「P」「O」「N」
 Daisoで買った×15ルーペが役に立った
 「N」「P」「O」は明瞭に見えた
 ただし
 「I」は京都市綾小路麩屋町であった

 
 紙幣の隠し文字捜索は進展していない
 いままで発見した箇所をまとめておこう・・・

 c0120913_0144965.jpg

 あと
 10000ヱン札が2箇所
 5000ヱン札が2箇所
 だが
 これがなかなかクセモノである

by ikasasikuy | 2011-06-13 09:24 | 食文化論 | Comments(12)
Commented by おおはし at 2011-06-13 10:17 x
スターアニスはアジアの香りですね。
僕は五香粉(ウーシャンフェン)と中華街も
思い出します。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-13 13:10
この匂い
好き嫌いがはっきり分かれます
ただし
最初は嫌っていたひとが
だんだんだんだん
だんだんだんだん
馴染んできて
だんだんだんだん
だんだんだんだん
好きになる場合がよくあります
日本以外のアジアの料理はそういうのが多いです
臭いでアウトなのがドリアン
見た目でアウトなのが虫(成虫及び幼虫)料理
それに
臭いも見た目もアウトなのは蛇料理
です
いつかは何でも食える立派なニンゲンになりたいですが
まだまだ修行が足りません
Commented by ladon at 2011-06-13 21:00 x
八角は、うちのオカカラドンが豚の角煮によく使ってました。鶏を丸ごと甘辛く角煮風に(勿論八角を使いまして)仕上げ、蕎麦粉のクレープで巻いて白髪葱を合わせてペキンダックの様にたべてましたんで、八角は苦手ではありませんと言うより好好です。ほんで、何と最初に買ったワームに匂いをつけるフォーミュラーはアニス(八角)のフレーバーでげした・・・はい。八角部屋ちゅう八百長大相撲関係もありますな・・・はい。修行より大飢饉になったら、何でも喰えそう・・・。
Commented by じゅんた at 2011-06-13 21:06 x
ささきさん
こんにちは
考えてみたら見つけるのが難しいのは
偽造対策として発行サイドは実にばんがてるということのようなので
面白半分に見つけ出そうとするのは
この辺で堪忍してやろうと思いますがいかがでしょうか
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2011-06-13 21:57
Ladon師匠

ヱヱヱ〜〜〜〜〜!!!
鶏で豚の角煮を作るんですか?
できるんですかそんなこと
ほんで
蕎麦のクレープ?
北京ダック風
_u_m_u_m_u_
かなり複雑な料理ですねぇ
これ
オカカラドンのオリジナル?
あの
ここでちょいちょい「オカカラドン」が登場してきますが
これはだれのことです
もしかして「のりこせんせー」ですか?
もう
30年ぐらいお会いしてません
お変わりございませんか?
え?
変った?
えら変わりや?
そらまあそうですわなぁ
ほんで
八角好好ですか
それはよかった
目ぇの具合よぉなったら
いっぺん神戸の台湾料理でも食いにいきまひょか


ほんで
最後の
>修行より大飢饉になったら、何でも喰えそう・・・。
というのは
どういうことを意味するのですか
Commented by ikasasikuy at 2011-06-13 21:59
じゅんたさん
そうですね
わかりました
ニセサツ造りと間違われてもアレですしね
でも
やっぱり気になるので
内緒でこそーっと探してみます
ヱへ
ヱへ
Commented by ken-G at 2011-06-14 00:58 x
ありゃりゃ、まだ見つかってないんですか~(笑)
もうウチで公開しちゃいましたよぉ、、、わはは。
んでも5千円は探してません けどね。
ま、内緒でこそーっと探しましょ。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-14 07:57
ken-Gさん
まだみつかってなかったんです
でも「虎寅ブログ」を見てわかってしまいました
ユキチ側の「ン」の位置は衝撃的でした
さあ
5000ヱン札だ!
Commented by ladon at 2011-06-14 10:31 x
これ!!、イカサマ。オカカラドンをお忘れか?、死んだオカンのこっちゃ!!。ペイジンカオヤーズ風のん、案外手間かかりまへん、ワシでも出来るくらいのもんです、ほんで、ノリコしぇんしぇいは、天麩羅揚げるんだけは上手やけんど、他は料理のセンス皆目ですは、せやから、晩飯ワシが作らんと!!。人間の食い物にありつけませぬ、飢饉になって生き延びようとすれば、口に入るもんは按摩の笛でも口にせにゃね~ちゅうこってす、バグじゃクツナじゃ、オンビキやていうてられませんちゅうことです!!。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-14 11:20
Ladon師匠
おぉ
お亡くなりになられた母君のことでありましたか
それはそれは失礼をいたしました
ほんでなんです?
のりこせんせえじゃ天ぷらしかでけん
まだましでんがなそんなもん
うちなんか
いや
いいますまい
いいますまい
ほんで
バグ・・・て虫のことですか?
おんびきはカエルですね
ところで
クツナてなんです?
きいたことおまへんえ
もしかして
「くちなわ」?
Commented by ladon at 2011-06-14 16:48 x
へい、さいでやす!。クチナ・クツナで、じゃあ様の事に間違いおへんにキャラメル。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-14 22:17
Ladon師匠
鬼平犯科帳に
蛇(くちなわ)の平十郎といふ
盗賊が出てきました
まむしは好きでよく食べますが
くちなわは食えません
いっぺんだけチャレンジしようと
店の中まで入ったんですけろ
あきませんでした
さっきまで
浜で釣りしてたんですが
虎ヤンずの応援団の声が五月蝿いので帰ってきました


<< 茅渟釣道具(弐)      茅渟釣道具(1) >>