2011年 05月 08日
山の菜
山の菜_c0120913_1517127.jpg
山の菜
OLYMPUS E-410



なべちゃんが
山の恵みを届けてくれた
秋保の春を届けてくれた

 ありがとう
 ありがとう

「山菜を採る気持ちのゆとりがでてきました」

添え書きがあった

 よかった
 よかった

さっそくいただくことにする


タラノメは天ぷらにした
これは美味い

山の菜_c0120913_22492586.jpg

揚げ物が苦手なボクが揚げてもじゅうぶん美味い
岩塩をミルで砕きながらいただく
たらの芽の仄かな苦味と
塩の微かな甘みが
口の中いっぱいに広がる
ビールに合う
勿論ウヰスキーにも合う


コゴミとアブラコゴミはお浸しにした
これまた美味い

山の菜_c0120913_22514441.jpg

塩をひとつまみ入れて
さっと茹でたら
粗熱を取って蕎麦汁に三十分ほど浸して冷ます
大地の恵みを頬張る
春の香りが
口の中いっぱいに広がる
清酒に合う
勿論芋焼酎にも合う


呼びもしないのに
匂いを嗅ぎ付けてやってきた酒飲みの娘と
仕事から帰ってきた酒豪の妻と三人で
春の食卓を囲む

by ikasasikuy | 2011-05-08 07:09 | 食文化論 | Comments(16)
Commented by ゾン at 2011-05-08 10:09 x
いいですね~
確かにタラの芽のテンプラは
塩をちょっちょっとつけて食したら
美味しいですね~
Commented by ikasasikuy at 2011-05-08 10:29
ゾンさん
たらの芽とか
蕗の薹とか
コシアブラとか
天ぷらめちゃくちゃうまいんです
そらそうと
ゾンさんとこ泉大津やねぇ
近所にたらの芽生えてるとこないの?
Commented by ゾン at 2011-05-08 12:30 x
タラの芽でっか~
しりませんわ~
大体、ボキん宅和泉市やし、
泉大津言うたら『津』がついてる
くらいやから海辺の港しゅうへんでっせ
山菜はありませんよ~
Commented by ikasasikuy at 2011-05-08 14:36
なるほど
ゾンさんとこ和泉市やったんか
せやけど
昔は泉大津に住んどったやん
ほんで
「津」が付く地名は海沿いやなぁ
滋賀県の大津は海ないけどなぁ
え?
みず海がある?
なるほど
ゾンさん今日は調子ええなぁ
Commented by ゾン at 2011-05-08 14:41 x
まだ修行中ゆえ、お酒はのんでないど~
Commented by ikasasikuy at 2011-05-08 15:28
なんやゾンさん
修行中やったんかいなー
ほんで
ナマズはいつくいくん?
Commented by ドクた、 at 2011-05-08 21:42 x
僕は修行は終了してまんにゃけど
この月入って酒抜いてますねん

京都の美山へいくと山菜の瓶詰め売ってますねけど
あの中に入ってるタラの芽も美味いっすよ
あのホワホワ感がたまらん
(あんましぎょーさん入ってまへんねけどネ)

ほんでナマズ釣れたら食うのん?
(あ、やっぱし・・・・さすが)
んなことよりキングさん 早よ空メールでええからおくれぇな
(やりかたワカッタやろ?)
ワカレへんかったらも一回先日のコメント見てや。

Commented by ikasasikuy at 2011-05-08 22:09
ドクちゃん
酒抜いてるて・・・
飲むカネが無いっちゅうことですか?
え?
そんなんちゃう?
ほんで
美山てヤマメおるとこですね
京大の演習林のあるとこちゃうんですか?
あそこ
アマゴやのぉて
ヤマメ域らしいです
ほんで
山菜の瓶詰?

ナマズは蒲焼きが一番美味いです
天ぷらもいけます
濃いめの出汁で焚いてもええし
刺身は明日のニッポンのためにやめときましょう
ほんで
リンクの「ドクターさんの頓挫したブログ」へ行く
から
メール送ったけど
返事来まへんがな

Commented by ドクた、 at 2011-05-08 23:53 x
ちと・今回も席を外してまして失礼しました
(べつにいかがわしい事してたワケちゃぃます)

きましたきました着きました
(当たり前やがナ)
せやけどキングさんて携帯でメール打てんの?
めちゃくちゃ尊敬しましてございます

おやすみなタいません。
Commented by ikasasikuy at 2011-05-09 00:01
ドクちゃん
なんでんねんそれ?
われらがケネスケ130は
携帯電話で釣り雑誌の原稿打てまんねんで
え?
こまい字ぃは目ぇが?

ろーがんでっか?
とりあえず
とみ寿司か水月亭に行く前に電話します

Commented by まさご at 2011-05-10 15:29 x
ぼくのとこにも書いたんですが
昨年の秋頃から自転車で坂道登ってるときに
いっつも上(山の斜面)ばっかり見て走って
タラの木見つけておきました
今春楽しみに、見計らって採りに行きました
まだ小さいからと採らずに置いといて
次回行ったら、全部他の人に採られてたり
山菜の争奪戦けっこう厳しいです
タラノ芽、コシアブラ美味しいですね
(結構生えてる所あります@宝塚の山)
Commented by ikasasikuy at 2011-05-11 08:31

まさごさん
山菜争奪戦
厳しいんですねぇ
近所でコシアブラが採れるとは・・・
知りませんでした
北関東の山菜採り名人に聞いたら
コシアブラが一番むずかしい
ゆうてました
ボクは山に入っても
山菜も茸もさっぱり判別できません
むかし
クボコウイチとアマゴの毛鉤釣りをしていて
クボくんはフキを見つけては一生懸命採ってました
ボクはフキに興味がなかったので採りませんでしたが
フキを採りながら釣りをするクボコウイチの方が
釣りに専念しているボクより
ぎょうさん釣りました

まさごさんの林道自転車の写真
もたせかけるところがない場所では
いつも倒れた状態でしょ
あれみたとき
いつも転倒してまさごさんだけ崖の下に落ちたんちゃうか

思てしまいます

Commented by maix at 2011-05-12 23:40 x
そのせつは
ごちそうになりました
山菜の天ぷら
とてもおいしゅうございました
たらの芽の天ぷらとビール
最高やねー
Commented by ikasasikuy at 2011-05-12 23:42
maixさん
こんどやすみいつ?
Commented by maix at 2011-05-14 00:28 x
えっとー
16日(月)は午前中着付け
午後は母と遊びます
一緒にあそびまっか?

Commented by ikasasikuy at 2011-05-14 01:12
maixさん

さっき
たくきてたで
あした
あさ
くるん?


<< 京の都      Match Up >>