2011年 06月 02日
晴釣雨聴
晴釣雨聴_c0120913_1825917.jpg



朝から晩まで
雨だった
仕方がないので
朝から晩まで
雨の日の音楽を楽しんでいる

雨が降って
釣りに行けない日に
独り静かに聴く音楽たちである

 晴釣雨聴・・・

晴れたら釣りに行き
降ったら家で音楽を聴く
そして
熄んだらまたいそいそと釣りに行く
そんな暮らしをしてみたいと
ずっと思っていた


晴釣雨聴_c0120913_1263862.jpg



なんでもかんでもiPodに詰め込んで
小さなアルバムアートワークを見ながら
ヘッドフォンで聴くのに慣れてしまった雨の日の音楽たちだが
たまさかには
ディスクケースを手に取って
アルバムジャケットを眺めたり
ライナーノーツを読んだりしながら
アナログな雰囲気で聴いてみるのもまた一興である
まあ
どっちにしても
聴こえてくるのはデジタルだけれど


晴釣雨聴_c0120913_1732869.jpg

さて
あなたは
雨の日にどんな音楽を聴くのだろう

by ikasasikuy | 2011-06-02 01:48 | 民族音楽 | Comments(11)
Commented by ドクた、 at 2011-06-02 06:52 x
こんなん・どーですやろ?
http://www.youtube.com/watch?v=8q6fLhnwEKk

Commented by othum-m at 2011-06-02 08:34
いつもはテキサス系の、それもギターがメインのを聴いておりますが
雨の日には Lazy Lester の "Strange Things Happen" がいいですねえ
あの、リヴァーブを「どタップリ」かけたハープが沁みます

はたまた、(ハープは本人じゃなく Arthur Williams ですが)Frank
Frost の "Things You Do" でのアホ声(失礼な!)も実にいいです

ま、Lazy Lester もアホ声(かさねがさね失礼な!)がいいんですが
Commented by ikasasikuy at 2011-06-02 09:35
ドクたさん
牛も知ってるカウシルズ
ですか
_u_m_u_m_u_
よぉわかりませんけど
なんか微妙に外れてる気もします
それでも
如何にもゐ〜さんらしい選曲に
目頭が熱くなりました
せやけど
この曲流したら
BJトーマスの"Rain Drops Keep Falling On My Head"やら
ジーン・ケリーの"Singing In The Rain"やらも聞かなあきませんやん
え?
それだけやない?
なにか忘れてるやろ?
わははー
わかってますがなもぉ
西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」でっしゃろ
いや〜〜ゐ〜さんも好きやねぇ
それに
橋幸夫の「雨の中の二人」
ですか
アメガコツブノシンジュナラ・・・
もうかんにんして
Commented by ikasasikuy at 2011-06-02 09:42
othum-mさん
"Strange Things Happen"という曲を知りません
すんません
雨の日向きですか
"Rain In My Heart"も雨の日向きかと思います
ほんで
Frank Frostて
ハーモニカホルダーを首にかけて
テレキャスター弾きながら歌う
赤と白のレコードジャケットのひとですね
ううう
若手ブルースマンはよくわからないんです
え?
若手ゆうても
1930年代生まれやから西田佐知子と変らへん?
まあそうですね
アラエイトです
ほんで
Lazy Lesterよりこっちのほうが賢そうです
このへんのハープでは
Slim Harpoが好きです
声が頼んないところがいいと思います
Howlin' Wolfみたいな声が苦手です
Commented by othum2bad at 2011-06-02 10:07 x
あ、すみません! othum-m っちゅう「古い」名前で投稿してました!

Rain In My Heart、いいですね
そして Slim Harpo も好きです
Commented by 西区アオシマ at 2011-06-02 12:32 x
ika師匠
私は「黄昏のビギン」でお願いしたいところです
オリジナルは「水原弘」ですが,
ここは「ちあきなおみ」でいってください
歌詞:永六輔,曲:中村八大,歌手:ちあきなおみ
すべてがパーフェクトで,日本の歌謡史に残る
名曲,歌唱であると
思っています.
Commented by ikasasikuy at 2011-06-02 14:49
西区アオシマさん
これはこれは
畏れ入りましてございます
カウシルズも悪くないなと思い始めたところへさして
黄昏のビギンですか
_u_m_u_m_u_
たしかにこれは名曲ですね

 かさもささずにぼくたちは
 あるきつづけたあめのなか

しかも
ちあきなおみときましたか
参りました
じつは
ちあきなおみの「赤トンボ」のCDを
Amazonで探して注文して約一年待ちました
やっと届きました
え?
赤トンボやのぉて?
黄昏のビギン?
わかってます
わかってます
ほんでこれ
元は水原弘やったんですか
知りませんでした
Commented by 西区アオシマ at 2011-06-02 17:08 x
<しんみりしないでよ・・・雪さん
<新宿 駅裏 赤とんぼ

いいですね
ちあきなおみは最高ですね.
一時期ユーチューブにてずいぶん画像を見ました.
歌が本当にうまい歌手だと思います.

ちあきなおみの「矢切の渡し」もいいですね
細川たかしより,ちあきなおみのほうが
数段上と思います.
Commented by ikasasikuy at 2011-06-02 22:16
西区アオシマさん
赤とんぼ(ほんまは紅とんぼでした)もいいですが
ボクは五番街のマリーへが好きです
ちあきなおみは
音を外さないのでいいのです
細川たかしは外しまくりでしょ
それはそうと
チヌ釣れました
Commented by おおはし at 2011-06-03 09:29 x
ここずいぶん音楽を選んで聞いていない事に気が付きました。

ふと思いついたのは、雨上がりの夜空に(RCサクセション)
あ、、でも 雨あがってるか。(それに雨の日に多分かけないか)

以前ならスザンヌ・ヴェガ(小雨なら)かライ・クーダー
で曲はテキトウにあまり決めずにでしょうか。

晴釣雨聴ですか。
いい響きですね。

晴散歩曇釣小雨釣大雨酒・・・なんか格好悪いな。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-03 09:36
おおはしさん
RCサクセション
好きです
というより
忌野清志郎が好きでした
いまでも
ギターを持つと必ず
Daydream Believerですから

 ずっと夢見て安心してた

というところが
好きです
ほんで

 「大雨酒」

わははー


<< 茅渟の海で茅渟を釣る      いつもウラで甲子園 >>