2011年 06月 06日
Bugscope
c0120913_929678.jpg
ルーペ(×10)
OLYMPUS E-410



10000ヱン札の隠し文字を探すために
ルーペを買ってきた
つまり
バグスコープ(虫眼鏡)だ
いままでの天眼鏡のイメージを覆す斬新なデザイン
しかも軽量コンパクト
てのひらにすっぽり納まっててしまう

もしかしてこれ

 Made in G・・・
 Carl Zeissじゃないの?というウワサもある

わはは
それはあくまでもウワサだ
ウワサを信じちゃイケナイよと
山本リンダも言ってたじゃないか

だいたい
マイスター制度のあるG国が
こんなものを作るわけがないのである
これはコピー商品を規制するどころか政府が認めているC国製だ

 C・・・カナダか?

ちがうと思う
(チェコやクロアチアやコロンビアやチリでもないよ)

その証拠にこのルーペ
あの「Daiso」で売っていた

 Daisoにあのもこのもないという指摘もある

そうそう
同じ値段で×15のもあった
なんと
どっちも100ヱンだ

とりあえず
Daiso-×10でのぞいてみると
1000ヱン札と5000ヱン札の隠し文字はすぐに見つかった

 隠してある場所を知っているのだからあたりまえだという指摘もある

それにしても
肉眼では何も見えないのにたった10倍にするだけで
こんなにもくっきり見えるのか

さて
モンダイの10000ヱン札である
すぐに見つかるだろうと高を括っていたら
これがなかなか見つからない
探すこと小一時間
隅から角まで探しまわったが
結局見つからなかった
これだけ探しても見つからないと
ほんとうに隠してあるのかどうか疑わしくなる
いわゆる

 疑心暗鬼

である
しかし
1000ヱンと5000ヱンにあって
10000ヱンにないということは考えられない

 考えられなくないこともないが・・・

よし
明日もういちど探してみよう

 明日かよ・・・

by ikasasikuy | 2011-06-06 01:45 | 光学機器・写真学 | Comments(12)
Commented by ken-G at 2011-06-06 02:53 x
あ、見つかりました。
1まんエンでもありますね。
他のお札より文字が印刷されてる間隔が広いですね。
色も違うし・・・。
あ、これ以上言わないほうが良いですか?
しかし、ホントに良く出来てますよね、日本のお札って。


Commented by ikasasikuy at 2011-06-06 03:27
ken-Gさん
えええ〜!!
ほんまですか!
間隔が広い・・・て
一つ目が見つからへんので
間隔もクソもありません
クということはないですが・・・
よし
さがそー
Commented by ikasasikuy at 2011-06-06 03:51
ken-Gさん
いま
「ホ」と「ニ」がみつかりました!
「ン」はまだみつかりません
しかも
これ
10000ヱン札の表側(諭吉側)です
ken-Gさんは裏側(鳳側)ですか?

Commented by ken-G at 2011-06-06 08:39 x
ありゃ? 諭吉側にもあるんですか?
見つかりませんでした。
ぼくは鳳側で 二・ホ・ン を見つけました。
表も探してみよー。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-06 11:45
ken-Gさん
なんですと
なんですと
鳳啓介側ですと
_u_m_u_m_u_
もう2日も探したんですけど・・・
諭吉側は30分ぐらいで「ニ」と「ホ」です
しかし
その後2時間「ン」はいまだみつかりません
もういっぺん探してみよー
Commented by おおはし at 2011-06-06 18:21 x
鳳凰側で ホ と ン は眼鏡外してみつけました。
最初にホをみつけて近くに同じ色であるはず!と思ったけど
見つからない・・・ 最初からここのコメントみて居れば。
でもニがまだわかりません~
Commented by ikasasikuy at 2011-06-06 20:44
おおはしさん
やっぱり
スゴイ目ですね
ボクは
ルーペでのぞいても
鳳啓介側ではまだナニも発見できません
ロッテチュウインガムズvs中日りゅうちゃんずが終わったら
もういっぺんチャレンジします

Commented by ken-G at 2011-06-06 22:51 x
やったー!
諭吉さん側も全部見つけたぁぁぁぁ!
わははー。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-06 23:46
ken-Gさん
ほんまですか
_u_m_u_m_u_
ボクはまだです
明日は釣りに行くので
創作は明後日か明々後日になりそうです
もし
よぉ見つけんかったら
教えてね
Commented by ikasasikuy at 2011-06-07 00:02
ken-Gさん
寝る前にちょっと・・・と
ルーペをのぞいてたら
鳳啓介側で「ホ」発見!
むふふ
ちょっと寝ます
Commented by bugscope at 2011-06-07 00:35
朝から釣り…となると
「マダコ」ですかね。
いい時期になりました。
 
Commented by ikasasikuy at 2011-06-07 00:52
bugscopeさん
明石のタコはまだ時期尚早です
朝からでなく
昼前からですが
四国です
たぶん雨でしょうねぇ・・・


<< 500ヱン      ニホン >>