2011年 06月 18日
明石小蛸と隠元豆のペペロンチーノ
c0120913_21481747.jpg
明石小蛸と隠元豆のペペロンチーノ
OLYMPUS E-410



明石の蛸は味が濃い
貝や甲殻類を食べているからだ
したがって
さっと半生に茹でて食べるのが一番だ・・・
と思う

それでも
そればっかりでは飽きるし
たまさかには
手を加えてみたくなるのが人情だ
そこで
タコとインゲンのペペロンチーノ
イタリア人シェフ・マリオフリットリに教えてもらった
つまり
マリオ直伝のパスタだ

 テレビで見ただけを直伝とは言わないという指摘もある

タコとインゲンは絶妙のコンビネーションだ
これほど相性のいい食材同士もない

マリオも言っていた

 だからテレビでだろという声もある

まあ
そうだ


【材料】
 パスタ(1.4mm)
 明石小ダコ1匹
 隠元豆15本
 九条葱
 赤唐辛子
 オリーブオイル
 岩塩
 (弐人分)


レシピは直伝なので極秘だが
パスタとタコとインゲンの食感を揃えるのがコツだ

 無理だという意見もある

まあ
無理だ
それでもデキダコは柔らかいので
パスタとインゲンをアルデンテに茹でることで食感が近づく

生まれて間のないタコをデキダコと言うかどうかは知らないが
生まれたてのハゼをデキハゼというので
そういう言い方で言うとデキダコになるのではないかと思っただけだ
それに
インゲンを茹で加減をアルデンテという言い方はどうかと思うが
マリオはパスタを茹でる鍋にインゲンもいっしょに入れて茹でるので
インゲンのアルデンテもあながち間違いとも言えないのではないだろうか

とまあ
そんな日々である

by ikasasikuy | 2011-06-18 03:30 | めん類学 | Comments(10)
Commented by ladon at 2011-06-18 17:44 x
美味そうです!!。美味い料理は色合いのよろし!!。お相伴に与りたい、蚊帳つりたい!!。残念ながらカロリー制限のある身には、チョト辛い!!。私はパスタを茹でる時チョト勿体無いですが塩の代わりに固形コンソメで茹でます。ハマラメで弱くなってゆくのが、セオリーらしいんですが、歯はいたって丈夫ですのでアルデンテでも、バリカタでもOKですは。マラメは、あきまへん。ほんでメですが、一応八月にオペの予定になりました。其れまでに回復の見込みもあるさうです!!。もうすぐ、五箇山は前夜祭が始まるころでんな・・・。
Commented by ゾン at 2011-06-18 20:38 x
あ~アルデンテの麺ですか~旨そうです

さらに明石小蛸の吸盤がおいちそうです。
で、サンド豆の代わりに
アスパラやったらどんなもんですかね~
アスパラの塩茹で、フライ好きなもんで~
Commented by ikasasikuy at 2011-06-18 21:15
Ladon師匠
タコとインゲンのパスタ
めっちゃくちゃうまいです
2日続けてこれです
ほんで
蚊帳つりたいとは
どゆことです
肖りたい
ということですか
ちがうな
ほんで
カロリー制限ですか
ボクも最近腹出てきたので
こまてます

大事にしてください
其れまでに回復することを祈ってます
五箇山
ですねー
来年はいこ
Commented by ikasasikuy at 2011-06-18 21:16
ゾンさん
そうゆえば
死んだおかん(マツコ)が
隠元豆のことを三度豆ゆうてるのを思い出しました
アスパラもあうと思うけど
アスパラやったらタコよりベーコンがあうんちゃうかな
まあ
このへんは
センスのモンダイやと思います
Commented by ladon at 2011-06-18 22:04 x
あやかりたいかやつりたいは、落語にあったフレーズやに・・・。さっき五箇山の酔っ払いどもから電話があったんですが、言葉が酔拳を操っており言語不明瞭、意味不明で喋るだけ喋って切りよりましたは・・・。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-18 22:21
ラ師匠
あやかりたいかやつりたい
「子ほめ」にそうゆうフレーズが出てくるようです
ほんで
五箇山のよっぱらい
言葉が酔拳あやつってましたか
わははー
来年はいこー

Commented by othum2bad at 2011-06-20 10:41 x
三度豆!そうそう、塩屋のばあばんも隠元豆のこと、そう言うてました!
懐かしい言葉です。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-20 15:54
othum2badさん
塩屋て
もしかして
あの神戸のちょっと明石よりにある「塩屋」ですか?
othumさんは
奥羽人やのぉて明石原人?
三度豆は
成長が早いので年に三度収穫できる豆やからサンドマメやそうです
ボクのおかんは明治43年生まれでロバートジョンソンより一つ年上なんです
そやから
ロバートジョンソンのことを
「あいつ」とか「あの子」とかゆうてました(uso)
ひょっとこして
othumさんて
あの
明石原人の
キノシタオサム?
ん?
ちょっと歳がちゃうような気がしますが・・・
Commented by othum2bad at 2011-06-20 17:57 x
そうですそうです、その塩屋です。
そこに藤本キヨっちゅうばあちゃんが(ただし、別れたかみさんの、ですが)住んでおりまして、泊まりに行ったこともありましたっけ。
とゆうワケで、ワタクシの経験した日本列島の最西端は塩屋、ということになります。
Commented by ikasasikuy at 2011-06-20 22:27
othum2badさん

へえええ
やっぱりそうでしたか
しかも
お別れのなった・・・
ほんで
塩屋が最西端というのも
なかなかのものです
是非今度は
塩屋を越えて
明石でタコなど釣ってみてください


<< 山恒竿      明石海峡梅雨景色 >>