2011年 07月 16日
うみそら
うみそら_c0120913_538521.jpg
うみそら
OLYMPUS E-410



福岡のニッカウヰスキーが製造して
東京のアサヒビールが販売する泡盛である
はたしてこれを
沖縄のひとは泡盛と認めるだろうか

ボトルの美しさに惹かれて
随分昔に買って飲んだことがある
しかし
どんな味だったかすっかり忘れてしまっていた
すっかり忘れるぐらいだから
大した味ではないと思いつつ飲んでみた

 なるほど
 なるほど

こういう味だった
すっかり忘れていたけれど
半分飲んだところで
ふと思い出した

 なるほど
 なるほど

三十五年前に
初めて沖縄へ行ったときに
今帰仁村で飲んだのがこんな味だった
そうだ
この味だった
チェイサーと思って飲み干したのが
じつは泡盛だった
あとで三十年古酒だと知った

 上善若水

まだ
泡盛のことも
沖縄のことも
何も知らなかったころのことである

by ikasasikuy | 2011-07-16 04:29 | 醗酵飲料学 | Comments(2)
Commented by maix at 2011-07-17 14:32 x
この泡盛買ったことあるます。とりとも酒店で埃かぶってたのを私が救出して飲み干しました
おいしかったよー


さんじゅうご周年おめでとうござます!!
え?
べつにめでたくない?
ハハハ
Commented by ikasasikuy at 2011-07-17 16:55
maixさんも
飲んだことありまるか
ほんで
今日はお休みですか
これ
けっこう昔からあるね
前に買ぉたんもう十年近く前です
泡盛独特の風味と香りが
ちょっとたらんぶん
飲み過ぎてしまうよ

これ
いちお誕生日プレゼントやったみたいです


<< ラムタラ堂本舗      蹴球考 >>