2011年 07月 18日
オムライス
c0120913_17285328.jpg
Omelette Maison
阪急西宮ガーデンズ4F
fuji finepix z33wp



オムライスは日本で生まれた料理だ
そんなことは今更言うまでもなく周知の事実だが
もしかしたら
ひとりぐらい知らないひともいるかもしれない

  オマヱじゃないのかという指摘もある

ボクではない
ボクは去年から知っていた

明治後期
東京銀座の「煉瓦亭」と大阪心斎橋の「北極星」がその元祖と言われている
いずれもが自分の方が「オムライス発祥の店」だという
これはどういうことかというと
どちらかがウソをついているのだ
ウソつきはどっちだ

 べつにどっちでもいいという意見もある

チキンライスをオムレツで包んだのでオムライスというらしい
オムレットはフランス語でライスは英語だが
日本にしかない料理なので
これはもう日本語だといって過言ではない
「緒無來巣」と書く(うそ)
そもそも
皿の上に乗ってはいるが
親子丼とおなじ材料で作るので
言ってみれば西洋風親子丼とも言える

 ぜんぜんちがうという意見が圧倒的である

カルロス・トミナガはブラジル人のクセにオムライスが好きだった
いわゆる「目がない」というやつだ

 ああ
 懐かしいなぁ
 まだ生きてるのかなぁ・・・カルロス

カルロスは大食漢ではないが
レストランでも大衆食堂でもドライブインでも喫茶店でも
「オムライス」の文字を見るともう歯止めが利かなくなるのである
脳が胃にオムライスを食えと命令するらしい
それぐらいオムライス好きだが
文句も多い

 卵の焼き方がヘタクソだとか
 卵の上のケチャップが少ないとか
 チキンライスの味が薄いとか
 ライスがべちゃべちゃしてるとか
 鶏肉が少ないとか
 カレーライスより50円高いとか

うるさい
うるさい




c0120913_12462675.jpg大阪心斎橋「北極星」

大阪でオムライスといえばここだ
昔ながらのオムライスが食べられる店だ
本店は心斎橋だが梅田、ナンバなどたくさん支店がある
おススメはもちろんスタンダードなチキンオムライス・・・690ヱン




c0120913_1255087.jpg京都出町柳「おむらはうす」

出町柳のオムライス専門店
湯葉、豆腐、明太子などなど和風オムライスがウリだは
おススメはオーソドックスなチキンオムライス・・・740ヱン
さすがは京都だ大阪より50ヱン高い




c0120913_12474264.jpg神戸新開地「グリル一平」

知る人ぞ知る洋食の名店である
看板料理は特製デミソースのかかったオムライス・・・780ヱン
なんと新開地のクセに心斎橋より90ヱンも高い
信じられないが事実だ





神戸、大阪、京都を電車を乗り継ぎながら
オムライスを食べ歩くツアーを企画中だ
題して

 「三都オムライス物語」

おなかがいっぱいなって電車賃込みで3560ヱン
このオムライスツアーの特長は
阪神電車と京阪電車を利用することだ
そうそう
憂歌団がCMをやっていた阪神電車と
京阪乗るひと「おけいはん」で有名なあの京阪電車である
伏見で途中下車して伏見稲荷に参拝するオプションもある
(夏休みは申し込みが殺到するので予約は早いめに)



 【三都オムライス物語】
   グリル一平   780ヱン
   北極星     690ヱン
   おむらはうす  740ヱン
   新開地〜なんば 660ヱン
   心斎橋〜出町柳 690ヱン
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   合計      3560ヱン (帰りの電車賃含まず)



 オムライスをカレーうどんに変更するコースもある
 三宮「長野屋」→日本橋「あさひ」→祇園「味味香」
 (但しこの場合は追加料金が必要となる)


by ikasasikuy | 2011-07-18 03:43 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ladon at 2011-07-18 11:10 x
何を隠そう、別に隠さんでもオムライス好きです、しかも、下町の食堂で出してるような、ケチャップベチャベチャで酸っぱくて卵は薄くて、ふんわりどころか煎餅みたいな奴にウスターソースドバドバかけて・・・ちゅう奴が好みです、最初に食べたオムライスご決定的に脳にこびりついたやうです。ほんでオムライスをクうたら、オクムライスに・・・嫌いになれませんは・・・。
Commented by ikasasikuy at 2011-07-18 12:00
ラドン師匠
オムライスお好きですか
え?
オクムライス?
むふふ
今は亡きカルロス(まだ生きてるかもしれへんけど)とおなじですね
カルロスは卵好きで
うすっぺらい皮(オムレツのこと)はあかんそうです
やおーてばーつい(分厚い)のでないと食た気がせんゆうてました
ほんで
なかのチキンライスですけど
味は濃いめでかしわ多めが好みやゆうてました
味が薄いときは
そうです
ウースターソースをどばどばかけてました
そんなかけたらアホになんで
ゆうぐらいかけてましたな
そういえば

味が濃厚といえばグリル一平です
オムライス大(1000ヱン)は食いごたえあります
せやけど
新開地へ行たら
高田屋京店でおでんもいただかんなんので
ボクは並(790ヱン)でええです
おでんはロールキャベツ、厚揚げ、スジ、蒟蒻がおすすめです
オーソドックスなオムライスは北極星です
安いし美味い文句なし
のら羊大兄のお友達の喫茶店の裏手が本店です
べつに本店まで行かんでも
淀屋橋でも堺でもどこでも味はいっしょです
こんど食いに行きましょう
Commented by ゾン at 2011-07-18 20:38 x
ラドン師匠はペチャパイオムライスが好きですか。

ボキは玉子フンワリおむらいすが好きです。
神戸空港にある名前はわすれたけろレストランで食べた
オムライスおいしかったな~
Commented by ikasasikuy at 2011-07-18 21:37
ゾンさん
こんど
グリル一平のオムライス
ごちそうします
なんやったら
その足で心斎橋まで行って北極星たべて
そのまま京都までいってもいいです
そやから
神戸空港(神戸洋食キッチン)のことは忘れてください


<< りんじにゅーす      ラムタラ堂本舗 >>