2011年 07月 19日
揖保の糸
c0120913_1852521.jpg
揖保の糸「ひね」
OLYMPUS E-410



素麺の季節である
夏はキュンと冷えた素麺に限る
去年は小豆島の「島の光」の黒帯を箱で買ったが
今年は地元兵庫県産「揖保の糸」の赤帯
しかも古物だ
古物は
 
 「ひねもの」

と読む
冬に作られてその年の梅雨を越してきたものだ
いわゆる「2シーズン」ものである
なるほど
そう言われてみれば麺がやや黄色っぽい
つまり
どういうことかと言うと
早い話が
「高級品」ということだ
たまには贅沢もしないとな・・・

 いただきものじゃないかという声もある

そうだ
たしかに
ナニかのお礼にダレかからもらったのだ
ところが

 ナニのお礼だったのか
 ダレにもらったのか

すっかり忘れてしまった
もらったということだけは覚えているのだが

ひねものを
さらにもうひと夏寝かせたもの
つまり
3シーズン経過したものを

 「大古物(おおひね)」

と呼ぶ
最高級品となるらしい
泡盛でいう「古酒」みたいなものだ
しかし
素麺を三年も寝かすなんて・・・

 あほちゃうか


思わないでもない
ところで
今年出来た素麺とどこがどうちがうかというと

 はっきり言って値段が高い

それに
新しい素麺より美味いらしい

 らしいとはどういうことだ?

じつのところ
ちがいがよくわからない
コシとネバリが強い気がするが
それは気のせいじゃないかという気もする

古物のラベルを貼って出荷するには
夏の間の保存方法が問われる
冷暗所で寝かさなければいけないらしい
もし
温明所(そんな言葉があるかどうかは知らないが)で保存したら
素麺はいったいどうなるのだろう
不味くなるのだろうか
だれもわざわざそんなことをやらないので
答えは永遠に不明なのままだ

 よし

ん?
よし・・ということは?
やってみるのか・・・

まあ
やってみる価値はあると思う
温明所で保存した「大古物(おおひね)」か・・・
今から来年の夏が楽しみだ

 むふふのふ

by ikasasikuy | 2011-07-19 08:01 | めん類学 | Comments(16)
Commented by のら羊 at 2011-07-19 11:34 x
ささきさん
おばばが温明所(冷蔵庫の上に4年ほどほったらかしてあった)で保存したのを食べましたが、日向臭いと言うか、埃臭いと言うか、食べんといたらよかったねと言わしめるほど不味いものに仕上がってました
ぜひ一度お試しを
ところで、こういうひねものや大ひねものの賞味期限はどうやって決めるのでせうか?
たとえば、賞味期限の切れた20年ものの泡盛の古酒とかは...一度飲んでみたい気がします
Commented by ikasasikuy at 2011-07-19 12:53
のら羊大兄
保存と放置を混同しておられるようですが
「保存する」
とは
その存在を保ち続けるための努力を惜しまないことです
つまり精神の在り方なのです

おばばさまが放置なされていたという素麺ですが
日向臭いというのはよく分りませんが
埃臭いのは埃をかぶっていたからでしょう
素麺の保存は木箱に入れて
きちんと蓋を閉めなければイケマセン
その上で冷暗所(あるいは温明所)に保存すれば
埃臭いということはないと思います
ほんで
ときどきふたを開けて
素麺にに話しかけてやることが肝要です
「おい、元気にしてたか」とか
「久しぶりやな、病気してへんか」とか
そのときにさりげなく素麺の色艶形などを目視し
部分的な変色や変形がないかを確認しなければイケマセン
熟成の度合いが高まれば麺自体が琥珀色に輝いてきます
そうなればもう賞味期限などという小賢しいことは気にもならず

 噛めば歯を押し返すような歯応えと
 滑るような喉越しが得られますです

というようなことを
揖保の糸を長年製造されておられる職人さんが申しております

泡盛もしかり
古い瓶で熟成された古酒を
よく冷やした軟水で割ってお召し上がりください
Commented by ladon at 2011-07-19 15:53 x
揖保の糸、たなかすきこさんが死んで、こんだのコマーシャルに出てるネエチャン、何やらチャイナテイストフンプンとしてて、素麺やっぱり揖保の糸のフレーズがラーメンやっぱり揖保の糸になってますな。素麺を伸ばす時に使う植物油の酸化程度によるんですかね?酸化し過ぎると人間の加齢臭みたいな臭いになるやうです。ひねやのうてゴイネになって、白髪振り乱して化けるんやないですか?。
Commented by ikasasikuy at 2011-07-19 18:14
ラドン師匠
田中好子さんのあとの「そうめんやっぱり揖保の糸」のテレビCM
どんな姉ちゃんか知りませんねん
中国人?
中国人のねえちゃんと言えば
ジュディ・オング(台湾)
アグネス・チャン(香港)
オーヤン・フィーフィー(台湾)
テレサ・テン(台湾)
ビビアン・スー(台湾)
インリン・オブ・ジョイトイ(台湾)
ですが
上の四人はすでにおばはんですので除外やし
すでに死んだはるひともいます
それ以外もそんなに若くはないですよ

ほんで
オリンピックは参加することに意義があるらしいですけど
食べ物や油は酸化すると食えんようになります
そこで先週
フード・シイラというものを買いました
これで白髪振り回されることも
化けられることもないと思います

Commented by ladon at 2011-07-19 19:07 x
名前、知らんけど、純日本人やったに思います。
醤油顔の人が[今度はイタリアンで行ってみようか?]
てな、台詞を言うとフンフンと頷けるんやけど
辣油顔のネイチャンにいわれてもな~・・・。
件のネイチャン、見覚えはあるんやけど・・・。
一遍CM見て感想を・・・。
Commented by ikasasikuy at 2011-07-19 19:58
ラドン師匠

テレビは時代劇とスポーツ番組しか見ぃひんので
なかなかそのテのCMにあたりませんねん
ほんで
中国人やのぉて純ニッポン人ですか
感想を
ゆわれてもねぇ・・・
_u_m_u_m_u_
どなたか
ごぞんじありまへんやろか
Commented by じゅんた at 2011-07-19 20:23 x
ささきさん
こんにちは
田中さんに代わって起用されたのは京野ことみさんという女優さんです。
http://www.youtube.com/watch?v=-Nru5KSk91k
音楽は矢野顕子さんですがささきさんはこの人苦手でしたっけ?
あは
あは
Commented by othum2bad at 2011-07-19 21:43 x
わたしもまったくテレビを観ないほうなのですが
Wikipedia によると、京野ことみ、いう女優さんらしいです
って、実際に見てないので「らしいです」としか・・・
ご存知ですか?
Commented by ikasasikuy at 2011-07-19 22:25
じゅんたさん
おぉ
そうですか
わっかりました
京野ことみといえば
二代目野村萬斎の鞍馬天狗に出ていた
公家のお姫様役の女優です
どっちかというと美人ではないですが
好きです
ぜんぜんチャイニーズなことないですけどねぇ・・・
ほんで
矢野さんは苦手です
えへ
えへ
Commented by ikasasikuy at 2011-07-19 22:28
othum2badさん
そうそう
京野ことみは
NHKの「てっぱん」という
広島のお好み焼きの連続朝ドラマに出てました
どっちかというと美人ではないですが
好きです
ぜんぜんチャイニーズなことないと思います
田中好子さんとは
まるでタイプがちがいますけど・・・
ほんで
243の「エキスポール」
というのはなんですか?
開←→閉
Commented by othum2bad at 2011-07-19 23:25 x
エキスポールっちゅうのは、どうやら地中に埋設してある「引き上げて固定することが出来る」ポールらしいです
駐車場の入り口などで、営業時間が終わると「入れまへんで」と
まあ、そのようなものやないか、とは思うのですが
実際に出し入れしてる現場には遭遇しておりません
Commented by ikasasikuy at 2011-07-20 04:35
othum2badさん
なるほど
なるほど
公園の入口にもありますね
作業車以外は入れんようにするアレですね
ネジ一本はずれてるような気がします
それにしても
面白い冩眞ばかりです
楽しみにしています


Commented by のら羊 at 2011-07-20 10:03 x
どこのメーカーの素麵やったかは忘れましたが、もらいもんで、たいそうな桐の箱に入ってました。
家が狭く置くところがなかったので、包装紙に包んだまま冷蔵庫の上に保管(放置?)してあったものです
たぶん油が変質してしまって、臭かったのだと思います
先日中国製の台湾風味素麵を買ってきました
太さは沖縄蕎麦のイメージです
一束食べてみましたが、それ以上は食べる気がしなくなりました
おいしいとかまずい以前の問題ですわ
Commented by ikasasikuy at 2011-07-20 10:35
のら羊大兄
その台湾風素麺というのは
たぶん
麺線のことですね
これ
冷やして食べる麺ではなく
煮込み素麺です
台北の阿宗麺線(アーツォンミエンシエン)で立ち食いをやったことありますが
それはもう絶品の美味さでした
一杯の量が少ないのでおかわりしました
http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10241.html
こんどまた台湾に行くことがあるなら
絶対ということは絶対にないけど
鼎泰豊の小籠包と阿宗麺線は絶対に外せません
大兄は台湾旅行の計画ないんですか?
Commented by のら羊 at 2011-07-20 19:28 x
台湾、行きたいのですがね
友達が子供ができたりしたので顔を見に来いなどと誘ってくれるのですが
暑い時期に暑いところに行くのも何かと思い
二の足を踏んでおります
前回行ったのが2004年なので
相当変わっているのでしょうね
またいつか、生きているうちに行きたいですね
Commented by ikasasikuy at 2011-07-20 21:30
是非冬に行って
熱々の麺線食べてください
ボクは
こんどは台南へ行きたいです
大腸麺線食いまくりの旅
です


<< Bombay Dry Gin      りんじにゅーす >>