2011年 08月 10日
蝲蛄 or 餃子
c0120913_15464736.jpg
神戸元町「T水軒」
fuji finepix z33wp



前の晩は
「明日は蝲蛄(ざりがに)釣りに行こう」

決めていたのだが

目が覚めると
焼き餃子が食べたくなっていた
そのせいか蝲蛄への執着心は微塵もなく霧散していた
優柔不断なやつだと思うかもしれないが
まあ
こんなことはよくあることだ

それに
テレビの天気予報お姉さんが
今日はドピーカンで暑いと言っている
洗濯物はよく乾くがザリガニ釣りには向かないとも言っている

 言ってないという指摘もある

しかも
気温が35℃ぐらいまで上がるらしい
日本海側の鳥取や舞鶴は40℃ぐらいなるようだ
天気予報のお姉さんは
こんな日に蝲蛄釣りなんかしたら
ノーテンファイラーになるぞと警告している

 ウソをつくなという指摘もある

よし
今日は蝲蛄をやめて
餃子にしよう
よし
そうしよう
そうしよう

そこで
どこへ食べに行くか・・・がモンダイである
せっかくこんな暑い日にわざわざ餃子を食べに行くのだから
美味い店を選ばなければご先祖様に申し訳がたたない

「O将」などでは絶対に納得できない
特にウエストノースのO将の餃子は常に焼きが甘い
半分が良く焼けていて半分が白い(火は通っているが)
もしかしたら調理器具(鍋)が悪いのかもしれない
あんな焼き色の餃子で納得できるはずがない
ましてや
三宮のHたんとか
南京町のG子苑とか
元町のA萬などは論外である



美味い店・・・
美味い店・・・
美味い店・・・

西宮の「T海楼」か
神戸の「T水軒」しか思い浮かばない

 貧弱な選択肢だという指摘もある

たしかに・・・

ここはやっぱり神戸元町「T水軒」である
焼き色がちがう

さて
阪急電車ででかけるわけだが阪急に元町駅はない
三宮で降りて阪神かJRに乗り換えて元町駅で降りればすぐだが
三宮から元町までわずか六百メートルだ
暑いけれど
歩くぞ!
おー!

阪急三宮から西へ向かう
高架下商店街を通れば涼しいが
狭いし人が多い
それに
途中で「皆様食堂」に拿捕されそうな気がする
高架の南側は広くて歩きやすいが日が当っていて暑い
舗道は灼けて舞鶴より暑いにちがいない
とても元町までたどり着けそうにない
そこで
高架の北側の日陰を歩く
冬は日が当らず風が吹き抜けてものすごい寒い通りだ

途中
こんな店の前を通る

c0120913_16132281.jpg
「M玉」だ
たしかにここの餃子も悪くはないが
若干インパクトが弱い
わざわざ餃子を食べに行くところではない
赤い暖簾がおいでおいでをしているが
また今度だ
悠然と通り越す

しばらく歩くと
こんな店の前を通る

c0120913_1613391.jpg
「Pたん」だ
ここの餃子はまだ食べたことがない
前から気になっている店だ
しかし
今日は「冒険の日」ではない
また今度だ
悠然と通り越す

さらに
こんな店の前を通る

c0120913_16135824.jpg
ベツの「M玉」だ
むかしはよく来た店だが
もう暖簾をくぐることはないような気がする
そもそもこの店には暖簾がない
委細構わず通り越す


突然
目の前に

c0120913_16163178.jpg
赤暖簾である
暖簾そのものが美味そうに見える

店はきわめて狭い
L字型のカウター10席のみ
つぶれたスナックから持ってきたような椅子と
安っぽい丸椅子が混在している
7〜8席ぐらいがちょうどじゃないかというところへ10席だ
そこへさして
すでに9人がひしめき合いつつ餃子を食べている
息苦しくなるほどの狭隘感だ
閉所恐怖症の人には無理だ
出入り口は3つあるが
どこから入っても空いてる席にはたどり着けない
最短距離の南入り口から入って
「すんません」
「すんません」
と言いながら空席にすべりこむ
L字型カウンターの角だ
角が胸に刺さる
痛い・・・
背中は壁にひっついている
狭い厨房では餃子鍋二基、寸胴二基がフル稼働
湯気が上がる
炎が上がる
ものすごい熱気だ
冷房などぜんぜん追いつかない
暑い・・・

 「ご注文は?」
 「むふふふふ」

もちろん焼き餃子二人前だ
それに麦酒(サッポロ黒生)である

 餃子を注文するのに「むふふふふ」はおかしいという指摘もある

c0120913_16352315.jpg
焼き餃子一人前350ヱン(画像は二人前)
fuji finepix z33wp



ああ
この色
この艶
このカタチ
たぶん
おそらく
まちがいなく
ここの餃子の皮は世界一だ



【本日の徘徊コース】
  淡水軒
  ドトールコーヒー
  東栄商行
  クロワッサンの店
  フィッシングマックス
  ミエール


by ikasasikuy | 2011-08-10 00:56 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2011-08-10 12:49 x
お~!
すばらしい焼き具合だ!

あしたは休みで翔大(次男小学校4年)とプールにいって
ラーメン屋さんに行くことに
なってるんやけろ
餃子も食べよ~注文しよ~
Commented by maix at 2011-08-10 14:36 x
ええっ!!この暑いなか電車乗って餃子!?めっさ元気やん!!
Commented by ikasasikuy at 2011-08-10 20:31
ゾンさん
息抜き順調ですか
今日は
明石へタコ釣りに行ってました
こんど
淡水軒連れてったげるからね

Commented by ikasasikuy at 2011-08-10 20:32
maixさん
暑かったわ
ワンダリング神戸も
夏はあかんなぁ
ちょっと歩いただけで汗出るし
また
飲みに行きましょう


<< 熱闘明石海峡      なまづ川 >>