2011年 08月 18日
Nat "King" Cole
Nat \"King\" Cole_c0120913_16373215.jpg
In The Beginning
Nat "King" Cole Trio



Nat "King" Cole である
カタカナで書くと
「ナット・キング・コール」
1919年アメリカ合衆国 アラバマ州モンゴメリー生まれ
1919年
ということは
エルモアよりひとつ年下だ

 エルモアてだれ?という疑問もある

知る人ぞ知るエルモアジェームスだ
ブルース界のスーパースター
ヱ?
知らない?
じゃ
これはどうだ

 dadada dadada dadada dadada dadda dadda da-n

のエルモアだ

 よけいわからないという指摘もある

おっと
ナット・キング・コールの話だった

本名はナサニエル・アダムズ・コール
英語で書くと
Nathaniel Adams Cole
ナットは
"Nathaniel"の"Nat"からで
決して納豆からとったわけではない

 説明が回りくどいという指摘もある

昔のニッポン人はみな「ナッキンコール」と呼ぶ

二十世紀前半
まだまだ黒人が辛かった時代のアメリカである
信じられないような人種差別が行われていたアメリカである
そんな人の道を踏み外していた狂国アメリカで
ナッキンコールは
身を立て
名を上げ
やよ
励んだのである

 やよはいらないという指摘もある

ミーハーな表現だが

 「カッコイイ」

の一言だ
それに
どこか曰くありげな甘いマスク
エルビスプレスリが白豚に見えてくる


このレコード盤は
京都にお住まいのさる御仁からの頂き物だ
以前にもデュークエリントンを頂いたことがある
頂きっ放しじゃないか

お礼に
「ダイヤモンドでもクルマでも」
と言うと
クルマはきのう新車を買ったばかりだし
ダイヤモンドは庭にまいたら美しいけれど
朝日が当たるとキラキラして眩しいのでいらない
と仰る
太っ腹で人間の出来たお方だ

おまけに

 「レコード回す道具がない」

と言うと
わざわざCDを作ってくださった
なんという親切な人だろう


Nat \"King\" Cole_c0120913_2003627.jpg

なかなか味のある字だ
キャピトルに移る前のデッカ録音らしい
1940〜41とある
つまり
ナッキンコールがまだ21歳か22歳の頃じゃないか

 _u_m_u_m_u_

これがハタチそこそこの「音」とは・・・
たしかに「声」は若いけれど
ピアノも
ギターも
ドラムも
熟練というか
老練というか
しっかりと枯れた味が出ている
40年代の若者は大人だったのだなぁ・・・


ナタリー・コールのことや
アイク・コールのことも語りたくなるが
門外漢なので控える











"Goody Goody"
Marie Adams & The Three Tons of Joy


暑い夏ももう一息だ
金曜日からは涼しくなると
お天気お姉さんも言っていた
もう少し
もう少し
さあ
3トンズの軽快?な歌でも聴いて
暑さを乗り切ろう!!

(ゐ〜さんは右端の若くて美しい女性が好みと思う)


by ikasasikuy | 2011-08-18 05:17 | 民族音楽 | Comments(6)
Commented by じゅんた at 2011-08-18 12:23 x
ささきさん
こんにちは
ナタリーコールのUnforgattableは
グラミー賞をとっただけあってちょっと泣けますね
彼女も還暦を過ぎました
あは
あは
Commented by ikasasikuy at 2011-08-18 12:48
じゅんたさん
ナッキンコールが逝ったとき
ナタリーコールはまだ15歳でした
艶やかで知的で歌唱力抜群で
こんなすばらしい娘を残して早世するのは辛かったでしょう
うちは
おかげで
娘が三十になってもボクはまだ生きています
"Unforgattable"
泣きます
泣きます
Commented by ladon at 2011-08-18 21:25 x
ナッキンコール、レコード持ってます
なんでか?
三人の御姉様方見て安心しました
内の嫁UP90kgでブットイ思うてましたが
上には上があるもんで・・・。
3トンズ、納得できます。
持ってる納豆さんのアルバムは
スターダストや煙が目に沁みるや
プリテンドなんかのスタンダードを
集めたもんです、おかんの家に置いてあるので
詳しい事は確認でけませんが
久し振りに聞きとなりました
が、レコードプレーヤーが
壊れてて聞けまへん事に気がつきました。
Commented by ikasasikuy at 2011-08-18 23:16
ラドン師匠
そうです
だいたいニッポン人の知ってる納豆菌凍る・・・は
スタンダードを渋く歌う歌手です

メジャーになる前は
ピアノを弾いて
ちゃんとジャズやってはったんです
ボクもこのレコードを聴くまでは知りませなんだ
ほんで
レコードプレイヤ
壊れてまんの?
うち
壊れてほってしまいました

Commented by いの at 2011-08-19 08:32 x
ボクの横で飲んでいたナッキンコールが
立ち上がって突然 
となりのオスカーピーターソンにいうたですよ
ボクたちプレイスタイルが似すぎているから
今後は変えて行こう
ボクはボーカルでいく
オスカーはピアノでいきな
いのちゃんはたこやきを焼くんだ


あーなつかしーなー

ところてん
最近のレコードプレーヤー
たった二万円ほどで
スゲェ音いいですよ
USBでPCに入力もできるし
それで焼いたCD
ってのが傑作で プチプチいうたり
針飛びしてたりするんでかっこいーです

Commented by ikasasikuy at 2011-08-19 13:46
いのちゃんが
たこ焼き焼いてるんは
納豆菌コールの進言だったんですねー
でもなー
あのたこ焼きじゃなー

 え?
 少しはマトモなん焼けるようになった?

ほんとかなぁ
ところてん
最近のプレイヤーはUSB端子付いてるの
針とびまで録音できるとは
けろね
けろねっちゅうことはないけろね
レコード盤がないのよ
5000枚ぐらいあったかなー
邪魔で邪魔で
ぜんぶ捨てちまいました

いま
3枚あります
デュークエリントンと
クラレンスウイリアムズ(ホワイトじゃないよ)と
こいつです

レコードくれたひとがCDも作ってくれるので
プレイヤーいらんのです


<< TRATTORIA      丘を越えて >>