2011年 09月 11日
しらがゆとぎょくすい
c0120913_13281313.jpg
白粥&玉吸
OLYMPUS E-410



ボーインボーショクをした翌朝は
白粥と玉吸である
なにものどを通りそうにないけれど
無理にも胃の腑へ滑り込ませるのである

白粥は全粥と七分粥の中間ぐらい
つまり「八分半粥」だ
米を強火で水から炊いて煮立ったら後はとろ火でコトコト
歯のないひとでも噛める硬さになるまで炊く
(京都のゐ〜さんでもでゃーじょーぶ)
もちろん米と水以外なにも加えない
米の旨味がいちばんよくわかる料理である

玉吸は昆布で出汁を引いて卵をとじる
味は塩だけで調える
醤油はほんの香り付けに留める
隠し味に掏り胡麻を少し溶かしてある
青葱はなくてもいい

この二碗を

 かわりべんたん
 かわりべんたん

大儀そうに蓮花を動かしながら

 かわりべんたん
 かわりべんたん

ずずずと音を立てて啜りながら

 ああ
 飲み過ぎはいかぬなぁ・・・

などと
溜息まじりに
一応は反省するのであるが
反省しつつも

 案外うまいなこれ・・・


粥も汁も
二杯づつおかわりをする

by ikasasikuy | 2011-09-11 07:00 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2011-09-11 19:24 x
二杯づつおかわりをしたら・・・

食べすぎです。
Commented by ikasasikuy at 2011-09-11 20:21
ゾンさん
ゆんべはご苦労さんでした
無事に帰れたようですね

そうそう
きたないオレンジ色のメッシュキャップと
きたないハンカチと
100円ヱン玉1枚と
1ヱン玉2枚
現場に忘れて帰ってたよ
かちひろが保管してくれてます

そうそう
かちひろにもろへいやととんがらしもろた
いる?
ほんで
パロマはやっぱりナニと思います
え?
二杯づつおかわりをしたら食べ過ぎ?
そやねん
あんまりうまいもんやからついつい

そうそう
もりしたさんが
夜通し
「かーがかいー、かーがかいー」
ゆうてました
Commented by ゾン at 2011-09-11 20:28 x
そんなんわすれてましたかね~

「かーがかいー、かーがかいー」
さすがAQ300様です。

かいもくかないません。
Commented by ikasasikuy at 2011-09-11 20:32
ゾンさん

「かいもくかないません」やあらへんがな
それ聞いたとき
真っ先にゾンさん思い出してんでー
こんなんゆうのん
世界広しといえど
ヱンさんとゾンさんぐらいやなぁ

思たんです
Commented by ladon at 2011-09-12 19:55 x
ぞんさん、その汚いハンカチ落ちてて
わしが誰のんやゆうたら、ボキのんや
ゆうて、ポケットに捩じ込んでたのに
君が退散した後君が座ってた椅子の
下にジェニと一緒にまた落としてた!!
そんなんわすれたましたかね~や無いわいな!!
しっかりしいや、君、酒一滴も飲んでなかったんやで
何?酒飲んだ方がしっかりするてか?
そらすまんこって・・・AQ300から300+A
に格上げしとくは。
Commented by ladon at 2011-09-12 20:12 x
その、小汚いハンカチ
君が座ってたイスの下に落ちてたやつ
拾ってあげたのに・・・。
君が帰って又、イスの下にジェジェと一緒に
落としてたんやで・・・!!。
そんなんわすれてましたかね~
やないわな、落としてたんや・・・しっかりしいや!!
確か君、一滴も酒呑まんと帰ったはずやで!!。
何!!、酒呑まんかったからしっかりできんかった?
そら、すんまそん・・・。
かいもくかないませんは
酒呑んでからの発言ですか?
皆目、歯がたちません・とてもかないません
が正しいヤポネコトバです。
酒呑んでも変化なし・・・??????。
君、確かAQ300やった思うけろ
この際、AQ300+に格上げを
雪さんに進言しておきましょう。
帽子はどこしがれのんやったはずやで。


<< ケタバス      Super Cub >>